FISH EyE Ⅱ



お 知 ら せ

ご覧頂いていました FISH EyE Ⅱですが、

1月末でサーバー容量がいっぱいになり、突然画像がUPできなくなりました。

早急に FISH EyE Ⅲ を作成し引越しましたので、

お手数ですが皆様のリンクを変更して頂きたくお願い致します。

新アドレス  FISH EyE Ⅲ です。

↑ブルーの FISH EyE をクリックすると新しいページに飛べます。

コメントは新しいページにどうぞ。


山翡翠

100123-yama1.jpg

山翡翠 ヤマセミ Megaceryle lugubris
ブッポウソウ目カワセミ科 L38cm

今回ほんとに証拠写真だが山翡翠に遇えた。
初見、初撮り。
名のとおり山地の渓流や池の周囲に生息する。
翡翠とおなじで川に飛び込み魚や水性昆虫を捕食する。
次回はもっとハッキリした写真を撮りたい。

続きを読む »

偕楽園

100124-jyobi5.jpg

梅 ウメ Prunus mume
バラ科サクラ属

今年もそろそろ偕楽園の梅の季節になってきた。
満開になると大変混雑するので、
ちょっと早めに観梅をしてきた。
八重冬至というのだろうか白梅が咲き始っていた。

続きを読む »

可愛い田鳧

100124-tageri1.jpg

田鳧 タゲリ Vanellus vanellus
チドリ科タゲリ属 L31.5cm 冬鳥

どことなく愁いを帯びた顔つきのタゲリ。
日本には冬季に越冬のため本州に飛来する。
背中の光沢のある暗緑色が美しい。
黒い冠羽もちょっとお洒落だ。

続きを読む »

素心蝋梅

100103-roubai1.jpg

素心蝋梅 ソシンロウバイ Chimonanthus praecox f. concolor
ロウバイ科ロウバイ属 

皆さんのページで咲いてると聞き、
それではと出掛けて見た。
時間がちょっと遅かったので蝋の輝きは撮れなかったが、
まだ咲いていたので何とか間に合ったようだ。
鳥が続いたので久しぶりの花は嬉しい。



続きを読む »

091229-tobi1.jpg

鳶 トビ Milvus migrans
タカ目タカ科 全長 60cm

猛禽類で一番よく見かける鳥だ。
日本列島には海岸線から高山まで広く分布する。
繁殖期以外は群れで行動する。
この日も何だかたくさんで舞っていた。

続きを読む »

1010-uguisu1.jpg

鶯 ウグイス Cettia diphone
ウグイス科ウグイス属 L15cm

春告鳥の別名のように3月頃からお馴染みのホーホケキョ。
8月下旬の頃まで聞かれる。
この季節はまだ地鳴きで、ジャジャと、
藪の中で鳴いており、なかなか姿を見せない。

続きを読む »

画眉鳥

100110-gabi1.jpg

画眉鳥 ガビチョウ Garrulax canorus
チメドリ科ガビチョウ属 L22-25cm

ソウシチョウと同じく1970年代輸入された固体が篭脱けにより殖えた。
高尾山を中心に殖えてるようだが、
生息地である里山の生態系においてツグミやシロハラ、
アカハラといった地上採食性のヒタキ科鳥類を駆逐する可能性があり、
特定外来生物に指定されていて人気が無い。
ちょと大柄でツグミぐらいある。
水戸近辺では見かけない鳥で、初撮りなのでUPした。

続きを読む »

山 雀

100110-yamagara1.jpg

山雀 ヤマガラ Parus varius
スズメ目シジュウカラ科 L14cm

其処此処で見かける野鳥だが、
今年はなかなかいい画像が撮れない。
ニィニィと独特の鳴き声も楽しい。

続きを読む »

深山頬白

100110-miyama1.jpg

深山頬白 ミヤマホオジロ Emberiza elegans
スズメ目ホオジロ科 L16cm 冬鳥

頬白は、留鳥で年中見られるが、
深山頬白は渡りをする冬鳥で10月から4月に見られる。
早い頃、筑波でも撮ったが、今日は群馬まで遠征した。
写真は、雄第一回冬羽と思われる。

続きを読む »

 | Main |  次頁

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

