FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


可愛い田鳧

100124-tageri1.jpg

田鳧 タゲリ Vanellus vanellus
チドリ科タゲリ属 L31.5cm 冬鳥

どことなく愁いを帯びた顔つきのタゲリ。
日本には冬季に越冬のため本州に飛来する。
背中の光沢のある暗緑色が美しい。
黒い冠羽もちょっとお洒落だ。

100124-tageri2.jpg

100124-tageri3.jpg

100124-tageri5.jpg

後ろ姿もどうぞ。
100124-tageri6.jpg
偕楽園 | Main | 素心蝋梅

コメント

初めてです♪

こんばんは(*^_^*)

ちょっと大きめですが可愛い鳥ですね♪
この子も初見です\(*^▽^*)/
1枚目の表情がとってもキュートですね(^o^)
ぴんと伸びたおつむの羽根も素敵~♪

キャッ!

可愛い~~~♪
こんな可愛い鳥初めてだわ。
ぷっくり肥えてて、頭に毛が1本(!?)
おばけのQちゃんみたいやね。

可愛いですよね~タゲリちゃん
なかなか見かけないんですよ。
一年に一度遇えただけでした。
前から左右後ろ姿と全部素晴らしいです。
一枚目はカメラ目線のようですね。

こんにちは

かわいいですね。
まだ若いのかな?
くりくりっとしたお目目がなんともいえません。
2,3年前に一度だけ見かけましたが
また来てくれないかなぁ。

saho さん

そちらにはいませんか。
太平洋側に渡ってしまうんですかね。
こちらでは冬になると田圃の場所で見かけます。
体色は白で、羽根が孔雀のような玉虫色。
とてもお洒落な鳥ですね。
冠羽根がお洒落です。

mama さん

おばけのQちゃんとは、
タゲリも初めていわれたでしょう。
わたしもあまり近くで見ることが無かったので、
顔まではよくわかりませんでしたが、
こんかい近くで撮らせてもらって、
可愛いなと思いました。

otome さん

霞ヶ浦の出島の方へ行けばたくさんいるようです。
群れでいるのかと思ったら、
この日は一羽だけでした。
ちょっと愁いをおびた顔何とも可愛いです。
そっちを見たりこっちへ行ったりしてくれたので、
いろいろと撮れました。
ミミズをくわえてるのもあったんですが、
今回はUPしませんよ。

xiao さん

そうですね若い固体なのかも知れません。
ちょっと小さいような感じもしました。
群れでなく一羽だけでいました。
けっこう目が大きいんですよ。
そちらには2,3年ご無沙汰ですか。
今年は来てるかも知れませんよ。
田圃へ行ってみましょう。

いつ見ても羽が美しいですよね・・
こちらでも確認しましたが・・
まだ写せてないから・・うらやましい(笑)
豆粒くらいだったので・・残念でした証拠写真程度

今日やっと・・ルリビタキに出会えました
じっくり写してきました

▼o・_・o▼

タゲリ 、始めてみました(゚・゚* ホレボレ
可愛いですね~
雉かと思ったら姿が違うし・・
↓ 精悍なトビ、お菓子細工のような蝋梅・・d(⌒ー⌒) 最高 !!でした

素敵な写真を(^人^)感謝♪

こんにちわ

可愛い~!おとなしそうなつぶらな瞳。
美しい緑の羽。
ちょこんとした冠羽がキュート。

えっ近くで撮れたんですか・・・
これはかなりの望遠レンズですか?

この間ちゃんと顔を見たかったです。
逃がした魚は大きいですね~(-_-;)

ぱふぱふ さん

そちらでも確認しましたか。
その内いい機会がありますよ。
鳥撮りは偶然の出会いですから、
いい時も悪い時もあります。
ルリビ撮ったんですね。
こちらは見かけるんですが、
なかなか撮れないでいます。

suta さん

タゲリ始めてですか。
可愛い鳥だとおもいます。
田圃にいますよ。
背中の羽根はキジといっしょですね。

oli-bu2 さん

性格が顔に出てるようですね。
とてもおとなしそうな鳥です。
冠羽根も可愛いですね。
今回は、ずいぶん近くで撮らせてくれました。
だんだん近付いてくるので、
画面に入らないほどでした。
レンズは、500mmを使ってます。

おぉー近くて素敵!!

和さん~~タゲリちゃんこんなに大きくて良いわぁ♪
500mm望遠でこんなに大きいのは、近いんだね!
私なんて集団だったけど…4、50m先だったのです。
この暗緑の玉虫色~~私のお気に入りだわ。
本当にキュートです。
小さな画像ですが…利根川沿いの田圃のタゲリを
TBさせて頂きました~♪ ('-'*)よろしくネ♪

so cute~♪

かわいいタゲリちゃんですね^^
遇いたい遇いたいと思いつつ
まだ出遭った事がありません。
これだけくっきり撮れたら嬉しいですよね^^
今度、石岡の姉の家に行った時
利根川沿いを探してみようかしら☆

☆タゲリ?

初めてお目にかかります
はるばる旅をしてきたとは思えないきれいな羽ですね
正面、左右、バックと和さんの注文にちゃんとポーズを
とってくれてるみたいですね。

こんばんは。
タゲリ、名前は知ってましたが、見た事なかった鳥です。
正面からの写真可愛い感じがしますね。
人懐っこい鳥なんですかね
此方を見てますね何してるのかな?トコトコ寄って来そうですね。

かえで☆ さん

かなり近くでした。
それにだんだん近付いてくるので、
画面に入らず冠羽根や、
尾が切れてしまった画像もありました。
今までこんな近くに見たこと無かったので、
気付かなかったのですが、
以外やとても可愛い鳥と思いました。
TBありがとうございました。

ぴよこ さん

まだ、出会ってないんですか。
田圃にいますよ。H沼周辺の田圃です。
利根川沿いには集団でいるようですよ。
私も顔まで良く見たのははじめてですが、
意外と可愛い顔なのでうれしくなりました。
ぜひ、可愛らしく撮ってあげてください。

hirorin さん

右へ行ったり、左へ行ったり、
ちょこちょことその辺りを動き回ってました。
かなり時間もあったので、
いろいろな角度から撮れました。
こちらに着いてから時間も経ってるので、
ふくよかで可愛らしくなったのかと思われます。

m_tone さん

見たことありませんでしたか。
とても可愛いとりです。
あまり人懐っこい鳥ではなく、
普段は警戒心がとても強い鳥なんですが、
この日は、どうした訳か逃げませんでした。
とてもラッキーでした。

タゲリ! ばっちりですね~
すごく近くでご覧になることができたのでしょうか・・・
羽の模様 キジやクジャクにも勝るとも劣らない美しいさですね。
しばし見とれてしまいました。
大好きな鳥さんなので嬉しいです。

和さん 今晩は!
タゲリ以前otomeさんのブログで拝見して冠羽が素敵な鳥だと記憶しています。
霞ヶ浦の方でお目に掛れるのですか?
冠羽がなんか孫の寝ぐせに見えてきましたよ。
おやすみなさい。

pole pole さん

タゲリ大好きなんですか。
それはちょうど良かったです。
来たばかりは警戒心が強かったようですが、
最近慣れてきたので警戒心も薄れてきたようです。
とても近くで撮ることが出来ました。
可愛い鳥ですね。

和子&徹也 さん

冠羽がお孫さんの寝ぐせですか。
お孫さん可愛いんですね。
この鳥は、田圃にいますので、
そちらの方にはたくさんいるかと思います。
利根川河口の田園地帯は多いと思います。
ぜひ、お近くで実物をご覧になってください。
美しい鳥ですよ。

何度見ても、タゲリは可愛いですね~
(と言っても写真ですが・・実物をまじかで見たことはまだない…(ToT))
この顔、この衣装…まるで描いた様で、キラキラのお姫様顔ですね。

二番目の写真に、たまらなくチューしたくなります。
男性にファンが多いなんてこと…ないかしら。(笑)

とんとん さん

ほんとにタゲリは可愛い顔してますね。
お姫様顔ですか。
そういわれてみるとそんな感じですね。
チューは止めといたほうがいいと思います。
何故ならミミズを食べた後ですから(笑)

おはようございます

タゲリ!!名前も姿も初めて知りました
素敵な鳥ですね 可愛い目 羽の彩り!
出会えたら、撮ることを忘れて見惚れてしまいそうです
私の住むあたりにでも、見れるのでしょうか?

カンナ さん

初めてですか。
そちらにもいるようですよ。
木曽三川の中流から下流の河川敷などにいるようです。
ぜひ、実物をご覧になってください。
可愛い鳥ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/928-ced6c1b1

タゲリ・2

'09.12.18 実家からの帰り道、*今年の1月初見初撮りと**同じ場所で…タゲリの群れに逢いました!そんな気がして走ってたので…いそいそとカメラ・三脚を持って田圃に降りました~♪遮る物の無い広~~い田圃…警戒心の強いタゲリの群れは、段々と遠くへ移って行きます。...

偕楽園  | Main |  素心蝋梅

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

