FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


素心蝋梅

100103-roubai1.jpg

素心蝋梅 ソシンロウバイ Chimonanthus praecox f. concolor
ロウバイ科ロウバイ属 

皆さんのページで咲いてると聞き、
それではと出掛けて見た。
時間がちょっと遅かったので蝋の輝きは撮れなかったが、
まだ咲いていたので何とか間に合ったようだ。
鳥が続いたので久しぶりの花は嬉しい。



100103-roubai2.jpg

100103-roubai3.jpg

100103-roubai4.jpg

100103-roubai5.jpg

100103-roubai6.jpg
可愛い田鳧 | Main |

コメント

ロウバイ

美しいですね!ロウバイ
この柔らかな黄色がたまりません(^^)
これから色々花が咲き始めますのでちょっと楽しみですね
2枚目、ほんのりと灯りをともしている感じですね!

ロウバイ

家の庭でもまだ咲いていますが、今年は咲き始めが早く、12月下旬には開花していました。
いい香りがけっこう強いので、冬場の散歩の時に見かけるとホッとします。
この花は恥ずかしがりやなのか、下を向いて咲くので撮りにくいですね。
透き通ったような黄色の花びらがステキですよね。

黄色のソシンロウバイを見ると甘い香りが・・・
写真を見ても、香りを思い出せるのは嬉しいことです。

我が家のロウバイも12月に咲き始めて、蕾もあります。
丈夫な花弁で枝いっぱいに咲いたまま。
冬の花は小さくて控え目で素朴ですね。
冬鳥も捨て難く、花鳥花鳥とお互い忙しいですね。

こんばんは~

黄色い花びらが透けるようで香りのいい蝋梅をみるとほっとします。
先日、可児市の花フェスタ記念公園で出会いました。

早春を告げる花は黄色が多いですね~
マンサク、檀香梅、レンギョウ、ミモザ、エニシダ、
寒さしのぎに思い出しています(笑)

ソシンロウバイはまだ葉っぱも実も付いてますね。
甘い香りがしてます。
なかなか撮るのが難しいお花
2枚目のボケが優しいですね。
まだまだお花の無い季節に黄色い色は暖かいですよね。
マンサク、ダンコウバイとそろそろ見られるんでしょうね。
セツブンソウが咲いてましたよ。

違うなーって

街中でも蝋梅を見かけましたが
山にあるのとは違いますね
その上
和さんの写真は
とても和さんらしい美しさがあって
リズムがあって
だからでしょうか
違うなーって思いながら
眺めてしまうのです

こんばんは。
福岡は南の感じがしますが花の時期としては
東京あたりとあまり変わりないようですね
蝋梅は福岡でも今が盛りのように咲いてます

毎年

お正月が満開で飾り花にいたします。
ばっさり、剪定を兼ねて伐るので惜しげなく飾れます(笑)
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と亡父が口癖のように言いながら伐ってくれてたので
蝋梅を見るたびに父を思い出しますの。
今年はもう終わったので来年までお預けとおもってたので
再び見る事ができて嬉しいわ~~

しーたけ さん

皆さんがUPしてるので、行ってみました。
ちょっと咲き進んだ感じでしたが、
まだ、間に合い撮れました。
午後遅かったので太陽の光が陰り、
おとなしい画像になりました。

宮星 さん

今年は咲き始めが早かったんですか。
植物たちも気候がめまぐるしく変わるので、
何時咲いたらいいか迷ってしまいますね。
そうロウバイは下向きに咲いています。
香りもとてもいいので、撮影が楽しみです。

とんとん さん

ロウバイは、とてもいい香りです。
撮影した場所も何本かあるのですが、
辺り一面。高貴な香りが漂ってました。
小さくて控えめですが、
寒さの中元気に咲いてました。
鳥たちも撮らねばならずほんとに忙しいです。

カンナ さん

可児市の花フェスタ記念公園に咲いてましたか。
此花は、どちらかというと関西に多いようです。
こちらでは、マンサクはまだ咲き出してませんでしたが、
トサミズキがちょっと咲き出してましたね。
これから次々と春の花たち。
楽しみですね。

otome さん

セツブンソウが咲いてましたか。
春を呼ぶ花ですね。
ソシンロウバイは、葉も残ってました。
大きな実も付いてましたよ。
撮りに行ったのがちょっと遅かったので、
優しい感じの写真になりました。
福寿草もちょっとだけ咲いてました。

hanahana さん

ありがとうございます。
私らしいうつくしさとリズムですか。
嬉しいですね。
今回は、ちょっと夕方になってしまって、
あの、独特の蝋の感じが出せなかったのですが、
ちょっと残念です。

m_tone さん

福岡でも今を盛りに咲いてますか。
それではこちらとあまり変わりませんね。
春を告げてくれる嬉しい花ですね。

mama さん

神戸では正月の花ですか。
梅だから剪定していいんですね。
といっても庭に無いんですが、
ちょっと剪定が難しそうです。
枝垂れ桜があるのですが、バカだ、バカだと思いながら、
毎年切ってますので、あまり花が咲かない。

そちらでも満開ですね・・
こちらでも今風に乗って甘い香りが漂ってきます
蝋梅もソシンロウバイも共演です

ぱふぱふ さん

満開がちょっと過ぎた木もありました。
この季節、ロウバイは晴れると青い空に、
香りも高くいいですよね。

ロウバイのいい香りに包まれて至福の時を過ごされたのですね。
鳥さんはお休みで花! 私と今日は逆です~~笑

ソシンロウバイの方が多いですよね~ 
普通のロウバイを見かけなくなったという声も聞こえてきます。
好みの問題なんでしょうが・・・
ほっこりとした蕾がなんともいえませんよね。

この香りは最高ですね。

fairy ring さん

いえいえ鳥も撮りましたよ。
このところちょっと忙しく出掛けられなかったので、
駆け足でいろいろと回ってきました。
ロウバイはこちらでも少なく、
見かけるものはほとんどがソシンロウバイのような気がします。
私としては、赤みの無いソシンが好きなので、
都合いいことなのですが、両方あるといいですね。
あたり一面、高貴な香りが漂っていました。

春の足音

ロウバイ、綺麗ですね。
2枚目のボケが素敵です。
明日は寒くなるようですが、
でも着実に春は近づいていますね^^

ぴよこ さん

みなさんがUPしてるので、私も撮ってきました。
ちょっと咲き進んだようですが、
またまた美しく咲いていました。
二枚目ありがとうございます。
桜の開花予想がありましたが、
今年は早く咲き始まるようです。
まもなく春ですね。

好天に感謝!

和さん 関東は晴天続きでありがたや!
春の花が咲き始め、嬉しい限りですね~♪(*´ー`)ニコッ
野鳥も花も両方時期を逃さないように頑張ろう~!
今年のロウバイは何時もより早くて満開でした。
高貴な香りは新春に相応しいですね。ヾ( ̄▽ ̄*

かえで☆ さん

この所晴天続きですね。
気持ちいい毎日ですが、平日は仕事です。
野鳥も撮りたいし、花も撮りたいですね。
花は逃げないのでつい後回しになってしまいます。
この日も夕暮れまじかでした。
高貴な香りが当たり一面漂ってましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/927-36fe4ae1

可愛い田鳧  | Main | 

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

