FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


画眉鳥

100110-gabi1.jpg

画眉鳥 ガビチョウ Garrulax canorus
チメドリ科ガビチョウ属 L22-25cm

ソウシチョウと同じく1970年代輸入された固体が篭脱けにより殖えた。
高尾山を中心に殖えてるようだが、
生息地である里山の生態系においてツグミやシロハラ、
アカハラといった地上採食性のヒタキ科鳥類を駆逐する可能性があり、
特定外来生物に指定されていて人気が無い。
ちょと大柄でツグミぐらいある。
水戸近辺では見かけない鳥で、初撮りなのでUPした。

100110-gabi2.jpg

100110-gabi3.jpg

100110-gabi4.jpg

100110-gabi5.jpg
| Main | 山 雀

コメント

裏の林にいます!

和さん 画眉鳥は初撮りでしたか~!
美声だからと輸入されたそうですが、五月蝿いです。
けたたましいといった方が良いかな~?
居ると直ぐ分かります、最近では無視されてます。
カオグロガビチョウと言うのもいるんですよね。
鳥の責任ではないです…人間のエゴです。

▼o・_・o▼

ガビチョウ 、初めて見ました。
>高尾山を中心に殖えてるようだが、
今度、高尾山に登るので気をつけて探してみます。

珍しい写真を(^人^)感謝♪

いやぁや~~珍しい
なかなか出合えない鳥ですよ・・
場所にもよるのでしょうが・・
出会ってみたいですね・・まず見られない
羨ましい・・でもこうして見られただけもよいとします

ガビチョウ、一度だけ見ましたが、なんの鳥かとびっくりしました。
色々な鳥が潜んでいますね。

ソウシチョウも鶯などを駆逐するらしいですね。
虹色のように奇麗ですが、まだ未見です。

♪ウワッ!

タイトルを見て、まさかガビチョウなんて読むんじゃないよね・・と思いながら
下へおりてみたら、ウワッ! 本当にガビチョウなんだぁ
人気はないということですが、お目目がまん丸くて可愛いと思うけど、
色んな理由がありますね
目じりから白い線がのびてて、見たらすぐわかりそうな鳥ですね。

こんにちは。

ガビチョウ
珍しい鳥です。
目の周りが白でメガネを
かけたみたいです。
山に行かないと出逢えないかもね?

こんにちは

ガビチョウは、1度こちらでも見かけたことがあります。
初めてみたときには、メジロの変種かと思いましたよ(笑)
外来種になっていますが
鳥には責任はないですよね。

まだ見かけたこと無いですがツグミぐらいというと大きいですね。
ネット上では見たことがあり知ってましたが派手なアイラインですね。
鳴き声が賑やかなんですか?
相思鳥は遇えましたよ~可愛かったです。

数年前カワセミの師匠と一緒に撮っていた時に出てきました
調べても図鑑に載っていない・・・・野鳥じゃないんですよね
しかし鳴き声がいいとのことで輸入したと言う割には煩い声です
水場には・・シロハラ、ガビチョウ、ヒヨが混じって大喧嘩しています
カオグロ、カオシロのガビチョウもいるんですよね。。。
特定外来種だけあって強いです。。。
こちらでは  ガービーと呼んでいます

最初は嬉しくて沢山撮りました・・・変わった顔です

またまた珍しい鳥!
画眉鳥だなんて名前もまた変わってますね。
どんな鳴き声か検索してみました。
ちょっと高めの澄んだ鳴き声のように思います。
けたたましいと言えば言えなくもないかも(^u^)
特徴ある顔は一度見たら忘れないですね。

こんにちは

はじめ見たときは目の周りが白いので「メジロ」かと思いましたが、身体の色合いが違いますね。
この鳥は初めて見るので興味が湧いてます、きっと北海道にはいないと思いますよ。
外来種なんですね、野花もそうですが外来種は繁殖率が高いので増えるかもしれませんね。
珍しい鳥を見れて嬉しかったです。

かえで☆ さん

カオグロガビチョウと、赤城山には、
カオジロガビチョウというのもいるようです。
今回、鳴き声は聞けなかったのですが、
そんなにウルサイですか。
他の場所では植え込みの中におり、
至近距離すぎて撮れませんでした。
落ち葉をひっくりかえしての求餌行動は、
シロハラといっしょですね。

suta さん

うん、高尾山にはいるようですよ。
東京周辺の公園などには何処にでもいるようです。
オナガと同じ都会派の鳥のようです。
北関東のこちらでは見かけませんでした。

ぱふぱふ さん

そちらにもいませんか。
やはり東京近郊に多いのでしょうか。
何だかたくさんいるようですよ。
地上を歩いてることが多いので、
一定場所に住み付くとあまり移動しないのかも、
しれませんね。

とんとん さん

一度、ご覧になりましたか。
ちょっと大きいので初めての時は、驚きますね。
ソウシチョウは昭和記念公園にもいるようですよ。
こちらは可愛らしいし、鳴き声もいいので、
殖えてほしい鳥です。

hirorin さん

ガビチョウなんですよ。
名は中国名の漢語表記を日本語読みにしたようです。
中国名の由来は、眼の周りにある眉状の白い模様から。
今回、初見初撮りなのですが、
眉状の白い模様が独特なので、見てばすぐにわかりました。
可愛いとはいいがたい感じです。

バンビ さん

ほんとに白い眼鏡を掛けたような感じです。
バンビさんもご覧になってませんか。
山というよりも、東京近郊の、
公園などに生息してるようです。

xiao さん

そちらにもいましたか。
やはり東京を中心に生息域を広げてるんですね。
特定外来生物に指定されてますが、
もちろん鳥にはまったく責任はありません。
自力で渡ってきたのは無いのですから。
篭脱けとありますが、70年代の飼い鳥ブームが去り、
大量の在庫を抱えた、ペット販売業者が始末に困って、
放鳥したのが繁殖したようです。。

otome さん

大きいです。
小さな小鳥は逃げてしまいますね。
見かけたことはありませんか。
水戸近郊にはまだ、いないようです。
今回、鳴き声は聞けませんでした。
ソウシチョウ遇えましたか、可愛らしい鳥ですね。

なおこん さん

・シロハラ、ガビチョウ、ヒヨが混じって大喧嘩ですか。
体型も同じようだし想像がつきます。
やはり特定外来生物は強いですか。
何時も我が物顔のヒヨもタジタジのところを見てみたいですね(笑)
愛称「ガービー」は、ピッタリですね。
今回、鳴き声は聞けなかったのですが、
そんなに煩い鳴き声ですか。ガービーだからね。

nonnon さん

そちらは高速も大都市近郊区間なので、
すでにガビチョウの生息域にはいってるかもしれませんね。
近くの公園などで突然出遭うかも知れませんよ。
ネットで鳴き声聞いてみたんですか。
その鳴き声が聞こえたら探してください。

えったん さん

メジロと比較するとずっと大きな鳥です。
ツグミぐらいですから。
実際に見かければすぐにわかります。
生態が地上採食性で林の中や、
植え込みの中をチョンチョン飛び跳ねてますから、
雪のある地方。東北以北には、
生息出来ないようです。

がびまる~^^

ぴよこはガビちゃん好きで、勝手にがびまる~♡とか呼んでいます。
こちらでも人の手が入っていないようなお山に居ますね^^
色んな鳥さんの鳴き真似をして、綺麗な声だけど
声が大きくて、どこかご本人とは違くて、面白いですよね。
ぴよこが出遭うがびまるは、警戒心が強くてあまり寄れませんが
↑ 近いですよね。いいなぁ~ヽ(^。^)ノ

今風のお化粧?

和さん 今晩は!
ガビチョウ図鑑にも出ていませんよ!
和さんは、博学ですね。
ガビチョウの目のまわり白い線は何か今風のお化粧みたい。
また素敵な写真楽しみにしています。
おやすみなさい。

初めて見ました~♪

こんばんは(*^_^*)

珍しい小鳥ですね。。。
初めて見る小鳥です\(*^▽^*)/
白いアイリングはメジロとおそろいみたいですね(^_-)-☆
大きさはちょっと大きそう♪
田舎では見られない都会の小鳥なんですね(^_^;)

ぴよこ さん

ぴよこさんはがび丸ですか。
山で見かけましたか。
鳴きまねをするとは聞いてます。
そんなところは面白いですね。
山中に棲んでるがび丸は警戒心が強いんですか。
先日見かけたものは、かなり人馴れしていて、
近くでもあまり逃げませんでした。

和子&徹也 さん

ガビチョウが図鑑に載ってないのは、
日本の野鳥では無いためと思います。
特定外来生物に指定されてるんですよ。
自分で飛んできたわけでも無いのに、
ちょっと可哀相な気もします。
都心部の近郊の公園などでは、
かなり頻繁に見られます。

saho さん

私もネットでは見ていたんですが、
実物は、初見初撮りです。
白いアイリングがあるんですが、
体も大きいし、あまり飛ばないし、
メジロとはちょっと違った感じです。
植え込みの下などをガサガサ歩いてます。
ガビチョウ、ソウシチョウ、オナガは、
都会の野鳥といった感じですね。

この鳥は・・・

見たことがありませんねぇ・・・
野鳥にしては大きめの鳥なんですね?
”茶色のメジロ”と思えば、この鳥に出会えた時に分かりますね!?
ペットの鳥が野生化して増えるなんて・・・映画の世界だけかと思っていましたら、実際にもあるんですね。 『ペットは野生では餌を捕れない』というのはウソなんですねぇ・・・

宮星 さん

栃木県もまだガビチョウ軍団に侵略されてない地ですね。
都市部を中心に徐々に生息域を拡げてるようです。
茶色のメジロよりずっと大きいです。ツグミぐらいありますね。
最近、ペットを飼いきれないで破棄する話題が聞かれますが、
鳥の世界も例外ではなかったようです。
都市部が温暖化してるからでしょうか棲みよいようですよ。

ガビチョウ 増えているようです。
埼玉で見ました~
都内では見たことないかもですが・・・

pole pole さん

殖えてますか。
都内では見たこと無いんですか。
埼玉で見ましたか。
ということは都市近郊ということになりますね。
私が撮ったのも埼玉と群馬の県境辺りです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/924-9704287d

 | Main |  山 雀

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

