FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


目 白

1001-mejiro1.jpg

目白 メジロ Zosterops japonica
スズメ目メジロ科 全長12cm

花も少なくなってきた赤い山茶花に、
メジロが来ていた。
これからの季節咲き始める梅にも来るが、
花の蜜が好きな可愛い小鳥だ。

1001-mejiro3.jpg

1001-mejiro2.jpg

1001-mejiro4.jpg

1001-mejiro5.jpg

1001-mejiro6.jpg
深山頬白 | Main | 緑啄木鳥

コメント

和さんもメジロですね(^^♪
上から三枚目まではすごいアクロバット級のメジロちゃん^^
下の三枚はまん丸なメジロちゃん。やっぱりこっちのほうが可愛いなあ。
鳥って目にピント、どうやったら合わせられます?
チョコチョコしててピント合わせるのがほんとに難しい。
PCに取り込んでがっかりすることばっかりです。

nonnon さん

咲き残った山茶花と思うのですが、
メジロが来てました。
チョコチョコと忙しい鳥ですね。
葉が常緑なので、なかなかこちら側に出て来てくれません。
ただただ待つのみでした。
ピンをキチット合わせるには、
やはりマニュアルで合わせるのがいいのでしょうが、
動きが素早いのでなかなか難しいです。

椿の枝にいっぱい集まって花の蜜吸ってます
賑やかなことすぐ居場所がわかります
かわいい表情で愛くるしい鳥ですね

♪かわいい!

若草色の毛とまん丸お目目のメジロ、私は一番好きかも・・
上3枚は色んな格好をして見せてくれて
下3枚は超ドアップ! ゆっくり観察できますね

梅の花が咲き始める頃には、私でも撮れるかと待っています。

名前の由来は

このまん丸目やね。
ビックリしたみたいな目、可愛いね~~♪

ちょっと前に

椿の花にメジロが群れで来ているところに出くわしましたが、チョコマカチョコマカしょっちゅう動いていてほとんどまともな写真は撮れずじまいでしたぁ(^0^;;
こんな風にカメラ目線のメジロが撮れるなんて・・・信じられませ~ん。。。
それにしても・・・かわいいですね~!!

ぱふぱふ さん

メジロは良く見ますが可愛いですね。
甘党なのか椿や梅。
これからの季節桜にも来ます。
庭の果物にも良く来ます。

hirorin さん

一番好きですか。
そう、梅野花の咲く頃には、
梅の花に来て、警戒心もとても薄れてます。
偕楽園などでは、観梅客がたくさんいても平気で、
蜜を吸ってますよ。
カメラマンにも撮りやすく喜ばれてます。
hirorinさんも頑張ってカラスにならないように撮ってください。
確か最初に撮ったのは逆光だったような記憶・・・。

mama さん

目が可愛いですね。
真っ白なアイリングも可愛いです。
数もたくさんいてカメラマンには嬉しい鳥です。

宮星 さん

椿の花に群れてる所に出会いましたか。
かなり激しく動いてますね。
まともな写真が撮れませんでしたか。
それは残念でしたね。
こちらがあまり動き回らずに、
ジットしてるといい場所に出てきますよ。

メジロ

メジロ、可愛いですね
身近に見られる鳥さんの中では好き(^^)
どの写真も素敵でじっくり見てしまいました
今年はまだうちの庭に来てくれないんですよ
またミカンで釣ろうかな(笑)

出逢うまでが中々

滅多にチャンスがないんですよね~メジロさん!
偶に賑やかにチョコマカ遣って来てサァーッと居なくなる。
1年に一度ピンの合った画像が撮れればよい方です。
和さん~アクロバットのメジロさん 可愛いわ~♪

▼o・_・o▼

ポッチャリして可愛い~
もう直ぐ春の予感・・♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

素敵な写真を(^人^)感謝♪

こんばんは。

メジロ
どの写真もしぐさが可愛いです。
我が家の近くではあまり見かけません?
目に特徴があり大好きな鳥です。
花の蜜を吸いに来るので
花を探せば良いかしらね。

可愛い~

可愛いメジロですね。
赤いサザンカとメジロがマッチしてとても素敵です(^-^)
こんな写真が撮りたいですね~!
メジロも動きが早くてじっくり腰を据えて撮らないとなかなかいい写真は撮れないですね。

ぷっくらレモン色に真っ白いアイリング可愛いですね~
山茶花との組み合わせがより可愛さを出していますね。
私もお花と組み合わせ撮りたいです。
梅のときはチャンスですね。

こんばんは

今年はこちらでは、あまり姿を見ないメジロですが
椿の咲いているところで待っていれば
きっと会うことができるのでしょうね。

下3枚のメジロ君は、ふっくらとした感じで
とてもかわいいですね。
白いアイリングもよく見えて、
いい感じですね。

メジロに会いたいのに

庭にみかん(腐りかけていたので)を差していたら遊びに来てくれたのにヒヨが追い払って独占してしまいました
公園だと逆光の時は別の鳥に見えて喜んで撮るとメジロちゃん
このウグイス色の羽も遠くだと見えませんね
山茶花の花はあるのですが 来てくれません
花がらみのメジロ撮りたいです
3枚目 じーっと和さんを見つめていますね・・・可愛い

庭に置いた蜜柑に来るメジロより、自然の蜜を吸うメジロさんが本当ですね。
花と鳥さんが取れれば最高です。

このくねっとした体の柔らかさには、シジュウカラは敵いませんね。
丸っこくて可愛いメジロサンです。
女の子っぽいけれど、オスメスは見分けにくいですね。

suta さん

メジロって運動神経抜群で、
素晴らしい姿を見せてくれたり、
まんまるポッチャリで可愛い姿だったり、
いろいろな表情がありますね。

バンビ さん

そちらではあまり見かけませんか。
そう、花が好きなんですよ。
椿や、梅。桜にも来ます。
蜜を吸ってる時は、警戒心も薄れるので、
とても撮影チャンスです。

oli-bu2 さん

赤い花と良く似合うことを知ってるのでしょうか。
白い椿に来たメジロは見かけません。
山茶花には咲き始めから良く来てますね。
身軽なせいか動きも素早いですね。

otome さん

アイリングは、何処の化粧品を使ってるのやら、
多分、中国でも人気の資生堂でしょうね。
何時もとても綺麗です。
偕楽園の梅が咲く頃には、
必ず園内の何処かに群れてます。チャンスですね。

xiao さん

椿で待てば会えるという事でもないでしょうが、
確率としては梅の方が高いと思います。
撮ったのは同じ場所なんですが、
三枚目からはジットしていたら向こうから来てくれました。
食事中は警戒心が薄れるようです。
ぷっくらめじろも可愛いですね。

なおこん さん

ミカンにメジロが来ましたか、
ついでにオジャマなヒヨもくるんですよね。
ミカンでもリンゴでもバラバラにしてゆきます。
そうそう公園でシルエットは、
違った鳥に見えることがあります。
山茶花があるのに来ませんか。
なおこんさんがお留守の時にこっそり来てるのかも・・・。
正面顔可愛いいですね。

とんとん さん

とんとんさんは、密柑ですか。
庭で撮るのは近くで撮れていいですよ。
多分思うに体重が軽いので、
アクロバットが得意名のかも知れません。
多分下の三枚は、お腹に黄色い線があるので、
雄かと思われます。

こんばんは~

傍にミカンがないメジロいいですね~

山で見かけるメジロは動きが早くて撮れません

やっぱりリンゴやミカンにつられて来てくれる
食いしん坊のメジロが私のおあいてのようです(笑)

カンナ さん

今回は、山茶花に来てるメジロを撮りました。
食事中はわりと警戒心が薄れるので撮れますよ。
これから梅や、桜にも来ます。
梅林に出かけてウメジロを撮ってください。

お花と鳥さん♪

山茶花にメジロ、良い画ですね。
お花と鳥さん、大好きです。
・・・なかなか撮れないですけど(^^ゞ
メジロさんは、なかなかジッとしてくれないので
今まで気づきませんでしたが、思っていたより
嘴が長いですね。
お花の蜜をちゅうちゅう吸うためでしょうか^^

ぴよこ さん

花といっしょの写真はなかなか撮れないですが、
メジロは、比較的はなに来ることが多いので、
これから梅目白なども機会があれば撮ってみたいと思います。
一枚目は嘴が長いですね。
私も今までこんなに長いとは思っていませんでした。
これだったら美味しい蜜を吸えますね。

おはようです!!

まだ・・・寒い時期ですが、そろそろ春の鳥が見られ始めましたよね!!
こちらでもメジロは見られるようになりました・・・。
春の足音が聞こえてるのか・・嬉しい気分になりますよね!!

symmetric rose さん

北関東はモウレーツに温度が下がってます。
晴れて雪こそ降りませんが今朝はー8℃を記録しました。
まるで冷凍庫の中の状態です。
そんな中でも小鳥たちは、
何時もと変わらぬように元気に飛び回ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/921-e7699e62

深山頬白  | Main |  緑啄木鳥

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

