FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


新 春

100101-haru1.jpg

新春の風景を撮りに出掛けた。
緑々しい若竹の林が美しく輝いていた。


山の畑に菜の花が春を告げる。
100101-haru3.jpg

山陰は一日中霜が解けない。
100101-haru2.jpg

欅の大木のヤドリギの実はまだ緑だった。
100101-haru4.jpg

100101-haru5.jpg
緑啄木鳥 | Main | 謹賀新年

コメント

青竹

新竹は特別青々としてて、スーッと伸びた様子が清々しい。
毎年井戸の蓋を青竹で替えるのも恒例になりました。
新春を寿ぐのにこれ以上似つかわしい材はありませんね。

明日は小寒

青竹は清々しく精を感じます。
正に新春にふさわしいではありませんか~♪
和さんは新春の風景として目の付け所が違う。
ヤドリギではレンジャクさんを思い描きました。
今、このような緑色なんですか。(^-^)

v( ̄∇ ̄)v

明けましておめでとうございます(o*。_。)oペコ
元日から私の実家と、夫の実家を渡り歩いて、昨日帰って来ました。
結婚以来44年間、毎年のお正月の過ごし方でしたが
夫が亡くなって2度目のお正月、来年からは違う過ごし方をと考えています。
昨年はブログに出会えて、沢山の方々との交流が出来て
楽しい一年を過ごす事が出来ましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン
今年も宜しくお願いします。
↓ カヤクグリって、雀によく似ていますね。

素敵な写真を(^人^)感謝♪ございます。

mama さん

そういえばmama さんは、青竹が好きでしたね。
ほんとうにどんなに寒くとも緑々と、
美しい色に元気な姿は好ましいですね。
写真の竹は孟宗ではなく淡竹かと思います。

かえで☆ さん

そう、竹の精ですね。
目の付け所が違うということも無いのですが、
何だか光を受けて輝く姿がとても美しく見えました。
風にも逆らわずたおやかな竹。いいですね。
もちょっと時が過ぎ果実が熟す頃、
レンジャクがたくさん来るでしょうね。
まだ、果実は緑でした。

suta さん

あけましておめでとうございます。
そうですか、ご主人は天上人ですか。
それでも実家のご挨拶に行かれたんですね。
それはお疲れ様でした。
何かといそがしいお正月でしたね。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
カヤクグリはちょっとスズメによく似てるんですよ。
ちょっと見には間違えるかもしれません。

新春らしく・・のどかそうな色合いですね
ヤドリギ・・青いですね・・こちらでは薄う黄色
やはりそちらは自然が豊かなのかも

謹賀新年

遅くなりましたが本年も宜しくお願いいたします。

菜の花が新しい年を祝ってくれてるようで暖かな気分になりました。
でも時期は真冬、寒さに負けず乗り切って気分はいつも春でいたいですね。

今年も和さんの素晴らしい画像を楽しみにしております。

今年もよろしくお願いします

和さん
冬空にすっくと立つ青竹、春色の菜の花・・・みんな新春にふさわしいですね。
今年はいいことがいっぱいありますように。

もうお正月は過ぎてしまいましたが
年頭に当たって気持ちを引き締めています。

もしかして・・・ここは和さんに教えていただいた場所??
ヒレンジャクさんはまだでしたか?
今年はホントに暖かいようで菜の花も見かけるし
福寿草も咲き始めたようですね。
忙しくなりそうです。
ここはヤマセミもいるようですね~
おじさんから聞きましたよ。

ぱふぱふ さん

そちらではヤドリギが黄色ですか。
こちらでは、何本かありますが、
緑色でした。
かなりたくさん実が生ってるので、
今年もレンジャクが来てくれるといいのですが。

えったん さん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
少しですが菜の花が山の畑に咲いてました。
春も近しですね。
こんな花を見つけると嬉しくなります。
北関東は、相変わらず毎日青い空。
晴天が続いています。

KAEDE さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
冬の寒さにまけずたおやかにしなる青竹や、
山の畑の菜の花な黄色に心癒されます。
いいことがあるといいのですが、
あっというまにもう5日ですね。
時の過ぎるのがとても早く感じます。

otome さん

ヤドリギの実り具合を見てきました。
レンジャクさま御一行は、まだ到着されてないようです。
冬の青空にとても静かな欅の大木。
ヤドリギの果実はたくさん生ってました。
ヤマセミを狙ってるんですが、なかなか姿を見せないようです。
福寿草が咲き始めたんですか、
それでは、ちょっと撮りに行かないとなりませんね。

美しい緑ですね

若竹の緑、菜の花の黄色、白い霜!自然は美しいですね。
これから寒さが厳しくなりますが春も又静かに近づいていますね。
ヤドリギ、今年もレンジャクが来てくれるでしょうか・・・
今日見たヤドリギも緑色をしてました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

和さん、おはようございます。
ずいぶんとご無沙汰しておりました。
和さんのお宅近くでは菜の花が咲いているのですね。
長野は寒波の影響で真っ白になりました。
今年も春になったら野の花、山の花を追いかけていこうと思っています。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

oli-bu2 さん

自然はほんとうに美しいと思います。
こんな中をあるいているととてもいい気分です。
ヤドリギにはたくさんの実が付いていました。
ことしもヒレンジャクが来るといいですね。
その頃には山の花たちも咲き出します。

鍵コメさん

忙しいところいろいろとありがとうございました。
とてもわかりやすく参考になりました。

茜未 さん

こちらこそご無沙汰致しております。
そちらは雪の正月ですか、
それもまた素敵ですね。
こちらでは、菜の花や水仙も咲き出したようです。
それでも朝夕はとても冷えるんですよ。
ことしもよろしくお願いします。

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。トップの鳥の映像が素晴らしいです。飛び立つ姿が、新春にふさわしく、この映像は、うれしいです。いつも空を見つめ鷹や鷺などが頭上を飛んでいくのをみるとなにかおおげさですが、空から応援してくれるようで感動します。声に出さず「ありがとう」って答えています。今年も素敵な写真待ってます。

チャングム さん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
アオサギが幸せを運んでくれるといいのですが・・・。
チャングムさんは、鷹や、鷺など大きな鳥が好きなんですね。
ゆったりと大空を舞う姿はいいですね。
今年は、どんな写真が撮れるか。とりあえず頑張ります。

こんばんは~

青竹の清しい緑、春色の菜の花鮮やかですね

昨日散策中、出会った友人がヤドリギ→キレンジャクの話を
してました。隣の市に毎年来るらしいのです。
私のカメラや腕では撮れないでしょうが・・見るだけでも
行ったみたいです

はじめまして^^

ぴよこです♪早速飛んできました^^
和さん、水戸にお住まいの方なのですね。
竹林を見て、見たことあるような・・・と思ったのですが
レンジャクさんやヤマセミちゃんのお話があるので
やはりあの川周辺かな~なんて思いを馳せています^^
早く遇いたいですね。レンジャクさんたち♪
また遊びに来ます~(^◇^)ぴよ♪

カンナ さん

ヤドリギが見つかればレンジャクは撮れますよ。
美しいヒレンジャク、キレンジャク。
撮れるといいですね。
多分、ネットで騒ぎ出すでしょうからわかると思いますが、
3月頃かとおもいます。

ぴよこ さん

ようこそお越しくださいました。
そうです。水戸から発信しています。
そう、あの川の上流です。
通ってるのですがなかなかヤマセミに出会いません。
ぴよこさんは、お正月にも出会ったようでいいですね。
昨年は、レンジャクも沢山来て賑わいました。
今年もたくさんヤドリギの実が生ってました。
また、お越しください。

竹やぶの風景、まだ撮ったことはないですが、惹かれます。

このヤドリギにレンジャクが毎年来るのでしょうか。
もしそうなら、どこにでもいる実でもないし、鳥でもないので、
楽しみですね。

とんとん さん

竹のある風景はとても好きです。
何時も自然にいいですね。
そう、三月頃には、緋と黄。
両方のレンジャクが来るかと思います。
懸命に実を食べるので、写真は撮りやすいですよ。
とんとんさんも今の内に、ヤドリギを探してください。
大木になったケヤキの木に付いてます。

こんにちは

若竹もこうして見ると、新春に相応しい姿ですね。
素晴らしい写真だと思います。
菜の花がもう咲いているんですか。早いですね。

多摩NTの住人 さん

若竹はとても新春に相応しいです。
松竹梅の目出度さとは別に、
初のフレッシュさがあるように思われます。
菜の花は、水戸より寒い山郷で見たのですが、
南斜面の暖かそうな場所でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/919-eb307484

緑啄木鳥  | Main |  謹賀新年

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

