FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


茅 潜

091136-kaya1.jpg

茅潜 カヤクグリ Prunella rubida
イワヒバリ科カヤクグリ属 L14cm

夏季に本州中部以北や、南千島で繁殖し、
冬季になると本州、四国、九州へ南下して越冬する。
本県では、筑波山近辺で越冬するようで、よく見かける。
草薮からあまり出ないようだが、
この日は、ちょっと枝に乗ってくれた。

ことしは今日でおわりですね。
今年一年ご覧頂きありがとうございました。
皆様にはよいお年をお迎えください。

091136-kaya.jpg

091136-kaya3.jpg

091136-kaya4.jpg

091136-kaya5.jpg
謹賀新年 | Main | 尉鶲(雄)

コメント

こんにちは

あっという間に大晦日になってしまいましたね。
今年もお世話になりまして有り難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

こんにちは

1年の終わりに、またまた、新しい鳥を教えていただきました。
カヤクグリ、初めてです。
見かけているのかなぁ・・・

今年も次から次へと
素敵な写真をたくさん見せていただいて
本当にありがとうございました。
来年も楽しみにしていますので
どうぞよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

お世話になりました

私にとって今年後半は最悪な日々となってしまいましたが
和さんのやわらかで優しい写真にどんなに励まされたことか・・・。
元気になったらまた頑張ろうと思いました。

ほんとにありがとうございました。

カヤクグリ 地味ですけど渋くっていいですね~

今年もたくさんの素敵なお写真で楽しませていただきました~
コメントもありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いしますね

よいお年をお迎え下さい。

有難うございました

お早うございます

カヤクグリ、名前も初めて聞きます。雀と間違えそうです
和さん本当に小鳥をよくご存じですね。今年も山野草、小鳥の
素晴らしい画像を有難うございました。

それからコメント有難うございます
やっぱり、鶯だったのですね。今朝もミカンを食べにきてくれ
昨夜から帰っている息子が写真撮っています。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ

多摩NTの住人 さん

いよいよ大晦日ですね。
今年は波乱の年。いろいろとありました。
来年はいったいどんな年になるのでしょうか。
行く先のの見えないこの頃です。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

xiao さん

カヤクグリけっこういると思うのですが、
なかなか見つけずらいですね。
スズメのようだし、藪にいるしです。
今年も、きょうで終わりですね。
後半は飛び飛びのUPでしたが、
なんとか続けてこられました。
たくさんのCMも頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

KAEDE さん

後半は充電の時期でしたね。
100%パワーアップされたら、
また、頑張りましょう。
来年は飛躍の年になりそうですね。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

fairy ring さん

かなり地味目の鳥ですが、
けっこう人気もあるんですよ。
今年も今日で終わりですね。
いろいろとUPしてきましたが、
ご覧になって頂きありがとうございました。
来年もまたお付き合いください。

カンナ さん

カヤクグリ。そう、スズメのような鳥です。
なかなか茶色の鳥が多いのでむずかしいですね。
今朝も庭に鴬が来てますか。
それは嬉しいことですね。
こちらでは、くだものをあげるとヒヨが来てしまい、
大騒ぎなんですよ。
こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。

今年も

美しいお写真と懇切丁寧な解説ありがとうございました。
鳥も花もさっぱりのわたくしでしたが、すこしづつ知識が増えたのも和さんのお陰です。
ありがとうございました。
これからも、楽しみにさせてくださいね。
無知ぶりに呆れることなく、一員に加えてくださり感謝!

mama さん

いえいえ、最近は自然物にも詳しくなり、
とても素敵なことです。
少しでも自然と仲良くなりなりたいと思いつつ、
野山をウロウロと歩いておりますが、
なかなかやさしい顔ばかり見せてくれない、気難しいのが自然です。
そんななかちょっとした微笑をお届けしたいと思っています。
駄作ばかりですが、また来年もお付き合いください。

いよいよ最後になってしまいましたね。
和さんも今年は早くから鳥撮りが始まったんでしょうか?
またまた新人さんに会えたんですね。
名前も初めてです。
可愛い声で鳴くようですね。
お馴染みさんには会えるんですが新人さんにはほとんど縁が無いです。

今年もたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
すっかり鳥さんにはまってますがなかなか上手くは撮れないです。
来年も少しは上達するようにガンバラナクチャ!!
よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

こんにちは。
今年一年沢山のコメントありがとうございました。
来年も頑張って更新続けていきたいとおもってます。
今後ともよろしくお願いいたします。

otome さん

今年は早くから鳥撮り始りましたね。
成果はいまひとつです。
近辺にルリビタキが来てない様で、
ちょっとさみしいですね。
カヤクグリは、以前筑波山でオオマシコが撮れた時にも、
たくさん来てました。
何だろ?この黒い子はと思ってましたよ。
こちらこそ今年もたくさんのコメント頂きました。
otomeさんは、皆勤賞じゃないかな(笑)
鳥たちも、花たちも美しく撮ってあげたいですね。
来年も共に頑張りましょう。

m_tone さん

今年も拙いぷろぐに訪問頂きありがとうございました。
また、コメントも頂きかさねてありがとうございます。
まもなく年が変わりますが、
また、頑張って鳥とりしたいとおもいます。
m_tone さんも良い年をお迎えください。

ありがとうございました

もう大晦日ですね。
カヤクグリ、初めて見ます。
和さんにはいつも素敵な画像で楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

こんにちは。
此方の山でもカヤクグリは見れますが
そのうちにと思ってる間にすっかり冷えてきました。
もう積雪があるかもしれません^^;

今年も素晴しい画像の数々を見せて頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

oli-bu2 さん

もう、残す所数時間で今年も終わりですね。
今年もいろいろなことがありました。
たくさんのコメントありがとうございました。
また、来年も鳥撮りからですね。
年初めは冷え込みそうですが、
よいお年をお迎えください。

京花 さん

そちらでもカヤクグリを見られますか。
何だか年末、年始冷え込みますね。
そちらでは積雪ですか。
今年はいろいろとUPしてきましたが、
まだまだ拙い画像で恥ずかしいかぎりです。
来年はもう少し良い画像を撮りたいですね。
京花さんもよいお年をお迎えください。

良いお年を!

今年は鳥の写真が多かったですねー
ぜんぜんコメントしていませんが
ひそかに見せていただいていました
素敵な写真をたくさん公開してくださって
今年も楽しませていただきました
よいお年をお迎えください

良いお年を

こちらで1年間、鳥さんや山に咲く可愛い花々で癒させていただきました
1年はあっという間ですね
もう少しゆっくり時が流れてくれると有り難いのですが・・・

来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えください

hanahana さん

密かにご覧になってたんですか。
ありがとうございます。
ぜんぜん気付かず申し訳ありません。
たまには見たよ~でいいですから、CM頂ければよかった。
hanahana さんも良いお年をお迎えください。

しーたけ さん

何だか年をとると時間の進むのが早いようです。
ほんとうに一年間がアットいうまに過ぎたようです。
子供の頃はもっと一年間が永かった用に思います。
09年。まもなくおしまいですね。
来る年も、しーたけさんにとって最良の年でありますように。
こちらこそよろしくお願いします。

お名前だけは…

珍しいので聞いて知っていましたが…
カヤクグリって実際はこんな地味ですか~?
おまけに小さくて、藪から出ないのでは…
素人には見つけ難いですね。

和さんの綺麗な画像に心身とも癒されて来ました。
とても幸せを頂き有難うございました。
拙blogへも沢山のコメント有難うございました~♪
来年楽しみにお邪魔致します。良いお年をお迎え下さい♪

かえで☆さん

もう、時間がありませんよ。ぎりぎりセーフです。(笑)
今年は、ご覧になっていただき、CMもたくさん頂き、
ありがとうございました。
まもなく来る年もよろしくお願い致します。
カヤクグリは、その辺りにいると思いますよ。
お互いに来年も素敵な写真を撮りましょう。
では、また来年。

その名はカヤクグリ

和さん 今晩は!
カヤクグリそうこの前筑波山で見かけた鳥です。
名前が解ってなんかスッキリしました。
ジョウビタキも見てみたいです。
おやすみなさい

和子&徹也 さん

やはりカヤクグリでしたか。
ちょっとスズメに似てるのですが、
チョンチョンと地面にいることが多い鳥です。
地味ですが、夏は高山で人気の鳥です。
筑波近辺ではよく見られます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/918-8e9d6995

謹賀新年  | Main |  尉鶲(雄)

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

