FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


尉鶲(雄)

091133-jyobio1.jpg

尉鶲 ジョウビタキ Phoenicurus auroreus
スズメ目ツグミ科 全長14.0cm

尉鶲(雄)通称「ジョビオ」さんもだいぶ慣れてきたようで、
カメラの近くまで来て凛々しい表情を見せてくれた。
ジョビコさんとは、違った場所で撮ったが、
こちらも随分近くまで来てくれた。


091133-jyobio2.jpg

091133-jyobio3.jpg

091133-jyobio4.jpg

ジョビオさんも近くで見ると以外にやさしい顔をしている。
091133-jyobio5.jpg

091133-jyobio6.jpg
茅 潜 | Main | 尉鶲(雌)

コメント

また派手な

前身ごろやねーー!
こんなに目立って天敵から身を守れるの?
鳥は雄が華やかやっていうけど、ほんとやね。
和さんがカメラを向けてるのに、すっかり、寛いでるね(笑)

ジョビコちゃんとジョビくんお揃いですね。
女の子はやっぱりかわいいし
男の子は凛々しい!
寒くてプックラ膨らんでるのが又可愛いですね。
ジョビちゃんたちははどこに行っても現れて先へ先へと案内人のようです。
もう良いよ~と言っても「撮って~撮って~」と言ってる感じですね。
はやくルリちゃんも来て頂戴よと言いながら歩いてますよ。(笑)

v( ̄∇ ̄)v

綺麗な色ですね~

    素敵な写真を(^人^)感謝♪

mama さん

前身ごろ?洋裁用語ですね。
雄の胸の部分ですね。
オレンジに近い茶色です。
ジョビオは頭はシルバーだし、
かなり派手な鳥ですね。
縄張りもしっかりできたようで、
かなり慣れてきました。

otome さん

ほんとに何処へ行ってもまずお迎えしてくれます。
コツコツ、コツコツいいながら、案内してくれますね。
だいぶ慣れてきたきたようで、
近くで撮らせてくれたので、ペアでUPしました。
昨日は、そんなに寒くなかったのに、
落ち着くとプックリ膨らんでしまうようです。
真ん丸で可愛いですね。
ルリコが何処にもいないんですよ。
早く来て欲しいですね。

suta さん

ジョビコさんも、ジョビオさんも綺麗な色でした。

お会いしたいジョウビタキー

和さん 今晩は! 
今日も素敵なジョビコさんやジョビオさん見せていただき有難うございます。
今日筑波山に行ってきたのですが、頂上で胸の色がグレーで背中が茶色の鳥を見ました。
大きさは、スズメ程度です。
名前がわかりません。鳥の図鑑で調べても分りません。
なんか気になります。

和さんのカメラを

覗いているような表情ですね~!!
目がつぶらでとってもかわいいですネ。
ジョウビタキ・・・そんなにたくさん来ているようなら、私もちょっと出会いに出かけてみましょうか・・・

和子&徹也 さん

難しい質問ですね。
写真でもあればわかるのですが、
胸の色がグレーで背中が茶色というだけでは、
たくさんいますのでなかなかです。
この季節ですと、カヤクグリや、カシラダカ、ホオジロなどは、
筑波山にいます。
たぶんジョウビタキいたのではないかと思います。

宮星 さん

ジョウビタキは、ちょっとした林と広場があるような場所。
お近くの公園などにもいると思います。
スズメや、シジュウカラのように群れませんから、
単独で枝から枝へ飛び移ってる鳥がいたら、
背中の白い羽を確認してください。
頭が白ければ雄。違えば雌です。
すぐに見つけられると思いますよ。

ジョウビタキって本当きれいですね。2枚目ポーズが可愛くきまりました。ジョビ君に会いたいです。また可愛い写真見せてくださいね!

カワセミほどではないですが、華やかな色合いのジョウビタキの♂。
♀と続けて見せていただいて、やっぱりジョビ子ちゃんの可愛らしさは♂の華やかさにも負けません。
二羽並べば、凛々しさと愛らしさで、いいカップルですね。

あー、私も撮りたいなー。

チャングム さん

ジョウビタキは近くにたくさんいるし、
近寄ってきてポーズしてくれるので、
とても嬉しい鳥さんです。
近くの公園などに行けば何時でも会えますよ。

とんとん さん

二羽並べばとてもいいカップルなのですが、
この季節には、雄雌別々に縄張りを持っており、
入って来ると攻撃してますね。
春先には日本海側でつがいになるようです。
来た頃は警戒心が強く、
あまり撮らせてくれませんでしたが、
この頃は落ち着いたようです。撮ってください。

ペアでUPですね~♪

今季未だ、ジョビ男さんに出逢えません~♪
年が明けたら、探しに出かけましょう。ヾ( ̄▽ ̄*
お目目とお顔が黒いので…アイキャッチが難しいです。
晴れ過ぎると銀色の頭髪が飛んでしまいますし。
ジョビ男さんは 課題が一杯~~!
和さんのは~とってもゆとりのある画像ですね!
(*´▽`*) 良いなぁ.。o○

華やか

色合いが華やかですね!
ちょっとぷっくりしている姿もまた可愛いし、私も撮ってみたいな(^^)

かえで☆さん

ジョビオ、ジョビコはたくさんいます。
もういいよと云いたいぐらい出会います。
ところがルリオ、ルリコがいないんですよ。
今年は、未遭遇です。
昨年、出会った所に行ってみたんです。
また、探しに行って見ます。

しーたけ さん

ジョビオは近くで見ると、
かなりオレンジに近い茶で、
華やかな色ですね。
ジョビコの方はふっくらして可愛いです。

ジョビオ君ですね・・そろそろ居場所も決まって
雄雌が忙しく餌をついばんでいますね・・
こちらでも森の入口あたりで・・・
道案内してくれます(笑)

こんばんわ~

ジョビオ君ハンサムに撮れましたね!
一枚目は特に素敵です。バックが濃いとモデルが引き立ちますね。
なかなかこんなふうには撮れませんが。
ジョビコちゃんもプっくりしてまん丸お目目が愛らしいですね(^-^)

☆ジョビオくん・・

今朝、ベランダで洗濯物を干していたら、前の空き地にジョビオくんが来ました
うちの近所ではジョウビタキやメジロ、シジュウカラが見られたら
もうワクワクしちゃいます
でもこんなに近くには来てくれないし、車が通るとすぐに飛んでいっちゃいます
ここには毎年(2年)来ているので、オレンジ色の動きには
私も敏感になっています
でもこの子はずいぶんふっくらしていますね
ちょっとメタボじゃない?(笑)

雌も可愛いけど 雄はやはり派手ですね~~
私はまだどちらも見ていませんが・・・

早く会いたいです!

ぱふぱふ さん

ジョウビタキ、雄も雌も居場所が決まって、
落ち着いてきたようです。
人に慣れてきたのか、
それとも縄張りに居座るカメラマンが気になるのか、
だんだん近付いてきます。
撮り易くなりました。

oli-bu2 さん

かなり警戒心が薄れてきたようで、
近くまで来てくれました。
それとも、縄張りに入ってきた侵入者と見てるのか、
わかりませんが、撮り易くなりました。
ジュビコ可愛いです。

hirorin さん

昨年も見事撮ってましたね。
今年も来ましたか。
近くまで来てくれると嬉しいですね。
今年は、近くで撮れるといいですね。
hirorin さんがUPするのが楽しみです。
ジョビコも見る位置によっては、
ふっくら丸く見えます。とても可愛いです。

fairy ring さん

雌は可愛らしく、雄は派手で凛々しいです。
まだ見てませんか。
たくさんいるのでその内会えますよ。
今年は、特に数が多いようです。

お早うございます

小鳥 ウソ君、ジョビコちゃん、ジョビオ君、」可愛いですね~
こんなふうに撮れたらいいですね~

最近怠けていて、うぬまの森散策をしていないのでどの子にも会っていません。
庭に挿してあるミカンにつられてくるメジロと昨日アップしたのですが名前が
解らない、遠慮がちの小鳥は何でしょうか?
また教えてくださいませ。

和さん・・・
再度お邪魔します・・・

今年は今日で終わります
3日までブログお休みになります
今年は沢山の新しい花や鳥景色を見せていただき
ありがとうございました
新しい年もまた素敵な写真きたしてます
良い年をお迎えください
一年ありがとうございました

ジョビがペット

カワセミおじ様の一人。。。カワセミが自宅のお庭の池に来るんですって。。
見に行かせていただきましたがジョウビタキの雄がお部屋まで入ってお菓子を食べていました
虫を食べるのかと思っていたのですが。。クッキーも突くとは
しかし人懐こいとは聞いていましたが家の中まで来るとは・・・吃驚です
カメラ持っていなかったので残念でしたが。。。

今年は色々ご教授いただき助かりました・・・有難うございました
是非良いお年をお迎えくださいませ

カンナ さん

小鳥の姿もだんだんなれれば撮れますよ。
鳥撮りは出会いですから、
出掛ける回数によって増えていきますが、
出掛けてもまったく撮れない日もあります。
きょうは、ちょっと遠出したのですが、
まったくいい写真が撮れませんでした。
書き込んでおきましたがウグイスだと思います。

ぱふぱふ さん

何度もお越し頂きありがとうございます。
今年はきょうで納めですか。
こちらこそたくさんのCMを頂きありがとうございました。
来年もひとつよろしくお願い致します。
ばふばふさんも良い年をお迎えください。

なおこん さん

自宅の庭にカワセミがくるんですか。
それは鳥好きの極みですね。
さらにジョウビタキが座敷にあがり、
お菓子をいただいてゆくとは・・・。
ヤマガラなら考えられますが、ジョビがね。
夢のような家ですね。
もう一度カメラを持参で押しかけてください。
なおこんさんも納めですか。
なおこんさんも良い年を迎えてください。
お年玉のレンズは手に入りましたか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/916-b6db2c81

茅 潜  | Main |  尉鶲(雌)

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

