FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


091131-uso1.jpg

鷽 ウソ Pyrrhula pyrrhula
スズメ目アトリ科 L16cm 漂鳥、冬鳥

夏に八ヶ岳で見たウソが里山に降りてきた。
名の由来は口笛を意味する「おそ」から来ており、
ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することから「ウソ」と名付けられた。
その細く、悲しげな調子を帯びた鳴き声は古くから愛されている。
染井吉野の花芽を好んで食べる。
まだ、芽にもなってないようだが盛んに食べていた。

091131-uso2.jpg

091131-uso3.jpg

091131-uso4.jpg

091131-uso5.jpg

091131-uso6.jpg

091131-uso7.jpg


尉鶲(雌) | Main | 仏の座

コメント

すごい・・まだこちらでは固体確認されてませんから
これからですが・・毎年どちらかというと
確認数が少ない鳥ですが・・全く見られないわけではないですから
また今年も・・カメラ持ってうろうろしてみます

v( ̄∇ ̄)v

いつも、鷽 ・・鶯と間違える(x_x;)シュン・・
鳥を見て、ああー鷽 だ~

               素敵な写真を(^人^)感謝♪

ぱふぱふ さん

昨年は、春近くになって撮ったんですが、
今年は何だか早くから来てるようです。
けっこうたくさんいましたよ。
大きな染井吉野にいたので見上げる形になってしまい、
お腹ばかり写ってしまいます。
運よく水場の方へ飛んでくれたので一枚だけ横から撮れました。

suta さん

漢字は似てますが、
姿はぜんぜん違うので、写真を見るとわかりますね。
ヒューヒューと静かな鳥です。

富士山で見たのですが・・・メスでした
私が帰った後に雄が出たんですって。。。
雄のピンク色の羽 綺麗ですね
もう里にいるんですか?この辺じゃあ出ないのかなぁ
一度会いたいです===ラスト。。和さんに挨拶しているんでしょうか?

綺麗な鳥

首のピンクがほんのりしてて綺麗な鳥ね~~。
マフラーを巻いてるみたい(笑)

なおこん さん

この辺では何処でも見かけます。
今回も10羽ぐらいの群でいました。
ピンクの襟巻きの雄もたくさんいましたよ。
ウソよりもオジロビタキを撮りたいです。
この辺りではぜんぜん見かけません。
ラストは、可愛い仕草をしてました。

mama さん

首がピンクの綺麗な鳥は雄です。
鳥は雄の方が派手なんですね。
この他に、お腹の方までピンクの、
アカウソというのもいます。

ウソ! サーモンピンクがなんともいい色です。
今年もウソが見られるといいな~。
花芽を食べられてもソメイヨシノは、ひるむ様子もなく咲き誇るので安心です。

綺麗なピンクのマフラー

和さん 今晩は! ウソ綺麗なピンク色のマフラー!
この辺では見たことがないですよ。
家の庭に来るのは、スズメ、ムドリ、ヒヨドリくらいですね。
23日に潮来の水原に白鳥を見にいきました。
オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、カルガモ、オオバンを見ましたよ。
和さんなら素敵な写真で残せるでしょうね。

冬になると

冬になるとこの辺でもたまに見かけます
胸元の赤がいいですよね
私、この鳥さん好きなので探すのですがなかなか出会えないのです
今シーズンは会えるかな(^^)

やっぱり、アカゲラアオゲラから始まり、
今季は和さんの鳥運良いですね。
ベニマシコにももう会ったし・・・
ウソももう里山にいるんですか?
鳥撮りに行きたいけど・・・
暮れのうちはもう近くの散歩ついでぐらいです。
ウソは♂♀が一緒にいますね。
まだ全然見かけてないです。

こんなにたくさんのウソさんに会いたいです。

とんとん さん

ソメイヨシノは元気ですね。
食べられても、食べられても次々と花芽を出すようです。
胸元のピンクが可愛らしいですね。
メスはピンクが無いんですが此方もいいですよ。

和子&徹也 さん

そうですね。霞ヶ浦近辺にウソはいないようです。
少し山のある所。筑波山辺りにはいます。
潮来に白鳥が来てますか、
こちらでも大塚池にたくさん来ています。
白鳥の他に水鳥もたくさん来てるんですね。
水鳥はあまり撮らないんですよ。
手を広げると間に合わないので、
撮り合えず小鳥ということで撮ってますが、
時には撮ることもあります。

しーたけ さん

そちらは山があるのでいるでしょうね。
多分、染井吉野の木にいると思います。
桜ならなんでもよいという訳ではないようです。
しーたけさんなら、花が無くとも、
何処にあるかわかりますね。

otome さん

今回は、ちょっと県北の方で撮りましたが、
先日は、筑波近くの雪入にも入ってました。
今年は数が多いようです。
ウソモ、ベニマシコも撮りましたが、
ルリビタキや、ヤマガラに出会えないでいます。
偕楽園に今年はルリビタキ来てるでしょうか?
近いうちに出かけて見ます。
逆川辺りにたくさんヤマガラがいた年がありました。
今年はどうでしょうね。
女性の方は、年末年始と忙しいですね。

ウソは未見です~ホント!

良いですね~ウソが降りてきましたか!
春にコガネネコノメを写した沢で…ウソの亡き骸を発見!
ふっくらとして大きくて存在感が有りました♪
思わずカメラに収めましたが、実際に逢いたいです。
フサザクラ・リョウブ・ソメイヨシノが要注意ね…φ(゜_゜)メモメモ

かえで☆さん

そちらではウソの姿か確認出来ませんか?
山から降りてきても良さそうですけどね。
夏には八ヶ岳でたくさん見ましたが、
最近は、県北でも県南筑波山近辺でも良く見かけます。
ソメイヨシノの木に静かに止まってると、
見過ごしてしまうこともあります。
この時期は、群で行動してました。

短い首を・・・

ちょっとかしげる姿がかわいいですね~!!(^0^)
これがウソですか!?
今の時期は葉が落ちている木が多いので、双眼鏡を持って出歩くと、楽しさが増えそうですねー!
でも・・・小鳥の習性をご存知の和さんだからこそ出会えるんでしょうね?

宮星 さん

ウソはおとなしく可愛い鳥です。
目が頭の黒い帽子の中に入ってるので、
ちょっと変な感じですが、
もっと近くで撮れればいいのですが、
なかなかですね。
双眼鏡を持って歩くと楽しいですよ。
だんだん鳴き声もわかってきて森を歩いてるだけで、
どんな鳥がいるのかわかるようになります。

こんばんわ

群れでいたんですか!凄いですね。
夏に富士山では会えましたが地元ではまだ会えてません。
又探しに行きたいですね。
和さんのブログでは次々に冬鳥さんの登場ですね(^-^)

oli-bu2 さん

私も夏に八ヶ岳で撮ったんですが、
山に雪が来て食べるものも無くなったのでしょう。
雪の積もらない山に降りてきたようです。
これから春までこの辺りの山や、里にも出てくると思います。
近いうち oli-bu2 さんの近くでも見られると思います。
今年は、まだルリビタキがこちらには来てないようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/914-35708777

尉鶲(雌)  | Main |  仏の座

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

