FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


仏の座

091128-hotoke1.jpg

仏の座 ホトケノザ Lamium amplexicaule
シソ科オドリコソウ属

田圃の土手に咲き始めてるのか、咲き続けてるのか?
たくさんのホトケノザが咲いていた。
日本列島がスッポリ冷蔵庫の中のように寒気に覆われているが、
関東は雪も降らず毎日いい天気。
風こそ冷たいがホトケノザは元気に咲いている。

091128-hotoke2.jpg

091128-hotoke3.jpg

091128-hotoke4.jpg

091128-hotoke5.jpg

| Main | 紅猿子

コメント

たくさん咲いてるんですよね~~
ピンクの絨毯になってるところもあるんですよ。
優しい雰囲気に撮れるんですね。
この時、絞りはいくつなんでしょうか?

春の準備が始まってる合図ですね
先日蝋梅を写してるそばに菫が咲いてました・・
冬来りなば春遠からじ・・の通り
春の準備は着々と始まってますね

otome さん

今年は、ずっと暖かだったので、
たくさん咲いてますね。
この季節に咲いてくれてるので嬉しい花です。
開放で撮ってるので、F3.5だと思います。

ぱふぱふ さん

菫も咲いてましたか。
春遠からじですね。
草や、木々などの植物は、現在準備中と思います。
今朝は、水戸も-7℃と冬眠したくなるような温度でしたが、
快晴なので気持ちいいですね。

こんにちは。

寒波が日本列島を覆うて
暖冬が一変しましたね。
ホトケノザ
ひな鳥が親に餌をねだって大きく
口を開けているように見えると
ありましたが、まさに
4番目の写真がそのように見えますね。
此方も、畑がピンクの絨毯になっています。

この花 可愛くて好きです。
たくさん咲いてますよね。
子供達もよく座り込んで見ています。

毎日寒いですね~。
和さん、元気ですか?
私は、忙しくも元気に過ごしています。
明日から、娘達は冬休み。
朝のドタバタからは開放されそうです。

こんにちは。お元気でなによりです。毎日寒いけど何か幸せを感じます。ブログで皆さんにお会いできる事、インフルエンザや風邪もほとんど関係なくこの年齢でパフォーマンス出来る幸せ!何よりも有難いです。話変わり雑草の仏の座きれいですね!いぬふぐりやたんぽぽも本当きれいだなぁっていつも見惚れてしまいます。相田みつおの詩に「きれいなものをきれいといえるあなたの心が、美しい!」というのがあった気が、しましたが、創られたものじゃない自然のものは、皆美しいですね!

バンビ さん

とにかくここ数日寒かったですね。
明日からまた暖かくなるようですが、
野の花たちも驚いたことと思います。
ひな鳥が親に餌をねだってる様子にも見えますね。
其方でもピンクの絨毯のように咲いてますか。
このまま咲き続けてほしいですね。

ちゅう さん

明日からお子さんたちは、冬休みですか。
冬休みいいですね。私もほしいです。
一週間遅れて29日からですね。
年の瀬はあれもこれもと考えると気ぜわしいものです。
まあ、出来るものだけやればいいのではないでしょうか。
何時もと変わらずマイペースです。

チャングム さん

自然のままに咲く姿はとても美しいかと思います。
ちょっとした何気ない花たちも、
一生懸命咲いてるのですね。
急に寒くなったりしてもどうしてやることも出来ないけれど、
健気に咲き続けてくれると嬉しいですね。
チャングムさんは何時も元気でうらやましいぐらいです。
インフルエンザ平気でしたか。
それはとても良かったですね。

春の七草

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草」
のホトケノザ、ってこれでしたか。
田んぼのあぜ道や土手にいっぱい生えてるね。
可愛い花をつけてるけど、寒さに強い花なんやね。
枯れ草のなかでも、春の準備してる草があるのねー。

こんばんは。
ホトケノザ福岡でもまだ元気に沢山咲いてますね。
春の七草の筈ですが、秋冬関係なく咲いてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v( ̄∇ ̄)v

ホトケノザって、春の花じゃなかったっけ?

          素敵な写真を(^人^)感謝♪

こんばんは~

 ホトケノザもう咲いているのですね~可愛い小さな花、撮るのむずかしいですね
 膝痛の私はいつも失敗ばかりです。
 和さんの美しい画像に見入っています。 

 最近、ウォーキングさぼっているので野の様子車の中からでは無理ですね 
 

mama さん

春の七草のほとけのざは、
残念ながらこれではありません。
まあ、食べても問題ないそうですが、
正確にはキク科黄色い花。
コオニタビラコ Lapsana apogonoides Maxim.
キク科ヤブタビラコ属
です。別名をホトケノザと言います。

m_tone さん

福岡でもたくさん咲いてますか。
全国的に温暖化なのか、季節感が無くなってますね。
春の七草のホトケノザは、
コオニタビラコ Lapsana apogonoides Maxim.
キク科ヤブタビラコ属
です。間違って食べても大丈夫だそうですよ。

suta さん

以前は、植物図鑑の花期も4月~7月となってましたが、
最近のものは~11月となってるようです。
日本列島は亜熱帯化してるので、
永い期間咲くようです。

カンナ さん

もうさいてるというか、秋から咲き続けてるというか。
どうもよくわからない状態です。
撮影は小さな三脚を使ってアングルファインダーを、
使って撮ってます。
野の花はゆっくり散歩すると良く見えますね。

かわいい

可愛い花ですよね
どうもイメージとすると春なのですが、よく見ると咲いているんですよね
なんだかマクロを持ち歩きたくなりました(^^)

しーたけ さん

今年は、秋が遅くまであたたかだったので、
たくさん咲き残ってました。
写真だけ見てるとほんとうに春の雰囲気です。
最近は、マクロを持って歩いてますよ。

こんにちは

「新兵器」の大活躍、でしょうか(笑)
光に透けた薄紫の細部まで
とてもきれいに見えますね。

今年は特に、このホトケノザを見かけることが多いのですが
毎年、こんな時期にも咲いていたのでしょうかねぇ。
そろそろ花を撮りたくなってきました。
ようやく蝋梅も咲き始めたようです。

xiao さん

ちょっと持ち歩くのに重いのが難点ですが、
けっこう使ってます。
ホトケノザ。数年前にも1月に撮ってます。
かなり日本列島が暖かになってるのではないでしょうか。
まもなく沈没するかも知れませんね。
小松左京さん。最近読み直してみました。名作ですね。
蝋梅が咲き始めてますか。撮りに行こうかな。

この時期、毎年のように春の花が色々見られますね。
花期の長いホトケノザ、小さいけれど、顔のようにも見えて
色々に撮ってみたくなるお花です。

とんとん さん

このところ日本列島は、亜熱帯化してるようです。
植物だけでなく、海の生物なども、
以前は千葉までの生息だった伊勢海老が、
茨城の海岸まで生息しています。
植物たちも真冬も花を咲かせていますね。
ホトケノザは可愛い花なのでとてもいいことです。

☆あら?

ここだけはもう春のようですね
こんな優しいピンクの花は近くでは見あたりません
まわりの雰囲気も暖かそう!
ホトケノザって今頃咲くんでしたっけ?

hirorin さん

この所寒い日が続いたので、
この花たちもどうしてるか心配ですが、
きっと元気に咲いてると思いますよ。
ホトケノザは春に咲く花なのですが、
このところ冬が暖かくなってるので、
冬でも咲いてる花があります。
きょうも姫女苑が咲いてるのを見ました。

こんにちは

ホトケノザがとても可愛く撮れていますね。
花の少ない時期なので、こうして咲いてくれると嬉しいです。
春はまだまだ先ですね。

多摩NTの住人 さん

これから年明けと共に本格的冬ですね。
今年の秋は暖かかったので、
野の花が咲き残ってました。
写真にしてみるとまるで春が来たようです。
花の少ない時期に嬉しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/913-96c04d78

 | Main |  紅猿子

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

