FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


紅猿子

091129-masiko1.jpg

紅猿子 ベニマシコ Uragus sibiricus
スズメ目アトリ科 L15cm

この季節に見かけるようになった赤い鳥。
今年もそろそろ紅猿子が渡ってきた。
マシコの仲間は、鳥を見ない人には馴染み薄だが、
バードウォチャーの間では「赤い鳥」と呼んで、人気の野鳥。

091129-masiko2.jpg

091129-masiko3.jpg

091129-masiko4.jpg

091129-masiko5.jpg

091129-masiko6.jpg

仏の座 | Main | 野芥子

コメント

紅猿子

文字も呼び名も面白い鳥ですね。
赤っぽい茶なのかしら?
1枚目の青い空をバックに写ってるのが特にスッキィ♪

カメラ目線の

多い、ベニマシコですねー!?
つぶらな瞳がとってもかわいい鳥ですねー!!
これは渡り鳥なんでしょうか?

先日挑戦しましたが…

肝心の紅猿子が出た時に限って、
知らずに別の鳥を撮っていたお馬鹿です。
何ともトンマ…年内のリベンジは無理そう!
ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ~!!  な私。

寒いー週末

和さん お早うございます。
寒い日が続きますね!
紅猿子また初めて見せて頂きました。
バードウォーチングもして見たいですね。
茨城の稲敷市(旧桜川村)にバードウォーチングのポイントが有り沢山の方が見えますが
ご存じですか?
和さんなら素敵な写真が撮れそうですね!
これからゴルフに行ってきます。 ちなみに稲敷市のゴルフ場です。

今年はやっぱり出だしから快調ですね。
まだ姿も見てません。
ベニマシコは表情がホントに可愛いですよね。
おちょぼ口がたまんなく可愛いです。
今年も出会えるかな・・・
鳥さんに180mmも試して見ましたか?

mama さん

文字が面白いです。
猿子でマシコですからね。何処からついたのでしょうね。
一枚目ありがとうございます。

宮星 さん

分類的には漂鳥に分類されてます。
日本国内を移動する鳥で北海道や下北半島繁殖し
冬に本州に移動します。
ユーラシア大陸東部で繁殖しそのまま留まるものもいます。
一部は日本に渡ってくるものいるでしょうが、
完全に渡り鳥とは云えないようです。

かえで☆さん

ベニマシコがいたのに別の鳥を撮っていたんですか。
まだまだ春まで先が長いので、
これからたくさん機会がありますよ。
春先には河原や公園などでたくさん見かけますから。
これかれでしょう。

和子&徹也 さん

そちらのほうでもこれから見掛ける機会があるかと思います。
桜川村は、おもに水鳥や猛禽類でしょうか、
たくさんポイントがありますね。
機会があれば行ってみたいと思っています。
今日は、天気も良くゴルフですか。
いいスコアが出そうですね。

otome さん

今年は、鳥さんが多いようです。
ちょっと藪の中にいたのですが、
ちょうど良い近くの木に止まってくれたので、
枝付きが撮れました。
井頭公園のアワダチソウの種にも来てるそうです。
撮りに行きたいですね。
180mmで鳥撮りは夏の山に登った時です。
冬は三脚持って歩ける場所なので、他のレンズを使ってます。

集まってきてますね・・
こちらでもちらちらと存在が確認されていますが
まだ数が少ないです・・・
明日はまたお休みで鳥を見に出かけようと思ってます
何に会えるかお楽しみです

こんにちは

野鳥ファンは喜ぶ鳥ですね、私はまだ見たことがないので一度見てみたい鳥です。
樹木の葉も落ちてきたようで野鳥も見つけやすくなったのではんあいでしょうか。
私も頑張って野鳥を写すのにトライしてみますよー。

ぱふぱふ さん

きょうはベニマシコに遇えたでしょうか?
こちらでは、いろいろな場所で見かけます。
たくさん来てる様な感じですが、
なかなかいいショットが撮れません。
セイタカアワダチソウの種をたべるようなのですが、
いいショットが撮りたいですね。

えったん さん

そちらでは夏ですよ。
多分夏に北海道で繁殖してるはずです。
ペアのベニマシコ、オオマシコ、ギンザンマシコが、
見られると思います。
この季節は、こちらに来てると思いますよ。

可愛い

私も撮ったのですがこんなに可愛くないです
お猿のような顔で枝頭で
もう少ししたら近くで撮れそうですが・・・
鳴き声は口笛みたいでいいですね~~

こんばんわ

ベニマシコ、可愛いですね。
おとなしそうな雰囲気がまたいいですね。
まだ会ったことのない会いたい鳥です。
何処に行けば会えるかしら~

なおこん さん

なおこんさんも撮りましたか。
可愛くないって、お猿のような顔ですか。
「猿子」は、もしかしたら其処からきてるのかもしれませんね。
それは気付きませんでした。
年を越せば寒くなってもっと近くで撮れるでしょうね。
鳴き声は注意して聞いてませんでした。
こんど出合ったら聞いてみます。

oli-bu2 さん

嘴がいわゆるアトリ科で、
種を噛み砕くのにしっかりしてるのですが、
シメのようには厳しくなく可愛い感じですね。
そうですね。この季節ですと、
河原の藪などにいるかと思います。
もっと真っ赤な固体もいるので探してみてください。

たぶん初見です。。。

こんにちは(*^_^*)

たぶん初見だと思います♪
可愛い小鳥ですね\(*^▽^*)/
3枚目、奥の子が隠れていますが背景も綺麗で
好きなお写真です(^_-)-☆
もしかして、赤い実を食べたから?
赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い。。。
この子のことかもしれませんね(^o^)

かわいい

可愛い鳥さんですね
なんか柔らかな感じがとてもいいですね
私もこの冬、鳥さんを探しに行こうかと思っています

saho さん

佐渡には猿子はいませんか?
そちらにいてもおかしくないんですが、
見かけない鳥でしょか。
この他にギンザンマシコと、オオマシコがいます。
ギンザンは、あまり赤くないんですが、
オオマシコはもっと赤いです。
そうですね。赤い実は好物かもしれません。

しーたけ さん

この冬から鳥撮りはじめるんですか。
さては、単焦点500mm大砲。買ったんですか。
いいですね。ほしいと思いつつなかなか手が出ません。
鳥撮りは出会いですからとても面白いですが、
何も撮れなかった時はつらいものがあります(笑)

ベニマシコがヨモギの種?を食べているところを見たことがありますが、
茂みにすぐ隠れてしまいます。
こういう小鳥さんを見つけるのが下手でまず自分一人では無理ですが、和さんはお上手です。
柳の花を食べているベニマシコの♂を一度だけ撮れた事があります。
今年も出会いたいですね。

とんとん さん

私も、昨年春先に猫柳に群れて食べている、
ベニマシコとシジュウカラを撮りました。
アワダチソウの実を食べてるベニマシコは、
いい写真になるのですが、
まだ、ちょうどいい時に出会ってません。
今年は、ぜひ撮りたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/912-2aede410

仏の座  | Main |  野芥子

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

