FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


紫小灰蝶

091125-tyou1.jpg

紫小灰蝶 ムラサキシジミ Narathura japonica
シジミチョウ科ムラサキシジミ属

開張約30-40mm。翅の表が青紫色で、
周囲を黒褐色で縁取られている。平地の林やその周辺で見られる。
成虫で越冬し、年3-4回、6月から翌年3月にかけて現れる。
暖地性のチョウで、日本では宮城県から沖縄県にかけて分布。
というが、12月の井頭公園で撮影した。
まだ散り残った紅葉に静かに留まった蝶は美しかった。

091125-tyou2.jpg

四十雀 シジュウカラ Parus major
スズメ目シジュウカラ科 全長15cm

紅葉つながりでちょっと以前に撮った四十雀。
紅葉に負けずに「私って綺麗」といってるようです。
胸を張って美しい野鳥だった。
091114-kara1.jpg

091114-kara2.jpg

091114-kara4.jpg
野芥子 | Main | 草原の犬

コメント

こんばんは

オレンジのもみじに、ムラサキシジミ。
なんとおしゃれな組み合わせでしょう。
何とも言えない、美しい写真ですね。

シジュウカラも負けずにアピール、
かわいいですね。

冬の蝶

キレイだけどなんだか痛々しいね。
これから寒くなっていくのに、越冬できるのでしょうか。
その点鳥は元気そう!!
ほんとに胸張ってるわ(笑)

井頭公園は冬行っても暖かいような気がします。
周りが高くて中央が低く水もあるからでしょうか。
羽を広げないと地味で見つからないんですよね。
ひだまりの落ち葉の上で日向ぼっこしてたんでしょうね。
ドキっとするほど美しい色です。

xiao さん

真っ赤なもみじがまだ残ってるねと、
見ていたら、何か違う色が目に入りました。
最初先端の葉に止まっていたのですが、
ヒラヒラ飛んでもみじの真ん中に。
鮮やかな対比。美しい紫小灰蝶でした。

mama さん

この蝶は成虫で越冬するようです。
この公園には温室があり、熱帯の蝶園があるそうなので、
そこから逃げたかと思いましたが、
調べてみるとこの辺りにも生息する、
ムラサキシジミチョウであるとわかりました。

otome さん

ムラサキシジミは翅を広げないと、
ほんとうに地味な蝶ですが、
こんな紅葉の美しい葉に鮮やかな対比を見せて、
ゆっくり止まってくれました。
成虫で冬を越すとのことですが、
やはり冬は蝶にとって寒いのでしょうね。
期せずして美しい姿を見せてもらいました。

わたくしも13日に写しました
今年が最も遅い観測です
それだけ今年は気温が高いのでしょうね・・
その森はちょうどシジュウカラが沢山いて・・
なんだか和さんっと同じところにいたような感覚です(爆)

きれいな紅葉の落ち葉の

上にいるムラサキシジミの翅の紫が、陽射しを浴びて輝いていますねー!!
なんだかだ言っても・・・虫は強いですねー。
水がきれいになり、農薬が少なくなるとすぐに増えてきますから。
四十雀の1枚目、とっても愛らしいポーズですね!!(^0^)

こんにちは。

井の頭公園に来られたのですか?
モミジの中にムラサキシジミ
綺麗な翅を開いて出逢えたなんて
嬉しくなりますね。
四十雀、凛として
<紅葉に負けずに「私って綺麗」といってるようです。
まさに、その通りですね。
最後の黄葉の中、綺麗ですね。

ぱふぱふ さん

13日に撮ったのですか。
近いうちUPになりますか。拝見します。
シジュウカラモもたくさんいたんですか。
同じような場所があるんですね。
こちらのほうが幾分寒いように思います。

宮星 さん

この場所は、落ち葉ではないんですよ。
まだ、枝に付いたもみじでした。
ちょっとアングルがわるいのですが、
どうしても撮りたかったのでちょっと慌ててました。
始終からは、色々な場所で、
いろいろな姿を見せてくれます。可愛いですね。

バンビ さん

井の頭公園ではなくて井頭公園です。
ちょっと紛らわしいですね。
栃木県の真岡にある県の公園で、野鳥がたくさんいます。
ムラサキシジミは、モミジなかに鮮やかでした。
最初変わった葉の色があるなと思ったのですが、
よくみるとムラサキシジミでした。
慌てて撮ったんですよ。
シジュウカラはたくさんいるので、
色々な場所でいろいろと見せてくれますね。

背景がいいですね。
蝶も小鳥もよく映えて、小鳥はことさら女の子で愛らしい♪
いつも間近で見られるスポットを探したいです。

素敵~♪♪♪

こんばんは(*^_^*)

素敵ですね~\(*^▽^*)/
神秘的な美しさに参りました(^o^)

井の頭公園ですか?
ずいぶん前ですが今頃行ったことがあります。
そのときは赤いモミジを少し見ることが出来ましたよ♪
懐かしく思い出しました(^_^)v

とんとん さん

今期、最後の秋の風景ということで、
散り残ったもみじに、蝶と小鳥。
まもなくこの葉も散って寒いふゆですね。
自然のなかに生きる生物たちにはきびしい季節です。

saho さん

ムラサキシジミは、時としてハットするほど、
うつくしい姿を見せてくれます。
赤いもみじの中に輝いてました。
井の頭公園ではないんですよ。
紛らわしい名前なんですか井頭公園です。
栃木県の真岡にあります。
井の頭公園も自然園にリスがいるというので、
行ってみたいのですが、どうも都内は苦手です。

こんばんは~

紅葉にとまるムラサキシジミハッとするような彩りですね。

そして紅葉とシジュウカラ、本当に胸を張って紅葉と競っているようですね

美しい画像有難うございます。


カンナ さん

この季節に見るとは思ってなかったので、
とても嬉しかったです。
それも真っ赤なもみじに止まってくれたので、
慌てて撮りました。
四十雀は良く見かけるのですが、
こちらも紅葉の中にいてくれました。

v( ̄∇ ̄)v

ムラサキシジミ、綺麗(^▽^*) パチパチ♪
見てみたいです。

              素敵な写真を(^人^)感謝♪

suta さん

ほんとにとても綺麗な蝶でした。
翅を開いてないと地味なので気付かないことが、
多いんですよ。
成虫で越冬するので見つかるかもしれませんよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/910-de92e713

野芥子  | Main |  草原の犬

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

