FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


草原の犬

091123-pure1.jpg

プレーリードッグ Sciuridae Cynomys
リス科プレーリードッグ属

北米の草原地帯に穴を掘って巣穴をつくり、
群れで生活する。体長30-40cmほどで、
毛色はおおむね淡い茶色。草食動物。
巣穴は地中深く複雑になっており、出入り口も複数存在する。
巣穴内の平均気温は年間を通し、15℃前後といわれている。
台湾栗鼠と同様、真岡リス村で撮った。

091123-pure2.jpg

091123-pure4.jpg

091123-pure5.jpg

091123-pure6.jpg

091123-pure7.jpg

紫小灰蝶 | Main |

コメント

まるで人間のような表情やしぐさテレビなどで見たことありますが
本物は見たこと無いです。
猫ぐらいの大きさあるんですね。
リスさんより撮り易かったですか?
食べ物は何を食べるんでしょ。

プレーリードッグ

プレーリードッグですね。今年GWに撮りに行きました
みていてもなかなか可愛いですよね
3枚目特に可愛いです(^^)

v( ̄∇ ̄)v

リス科なのに、なんでドック(・vv・) ハニャ???
3枚目なんか、まるでリスのよう・・可愛~い!

             素敵な写真を(^人^)感謝♪

ペット

プレーリードッグ、ペットとして飼うの流行ってるのか、
動物病院に患者(で、いいのかしら)でよく来てますよ。
最初見たときは“いたち”かとおもいますた。
こんな顔してたんだ.
大人しいよね?

otome さん

本物は見たことがありませんか。
井頭公園に行ったときに寄ってみてください。
近くで見られます。手からひまわりの種を取って食べてます。
おとなしいし、動きがゆっくりなので、
リスよりずっと撮りやすいですね。
本来はイネ科の牧草を食べてるようですが、
リス村ではヒマワリの種を食べてました。

しーたけ さん

何処で見たんですか?
記事にはしなかったような。
なかなか可愛い動物でした。
3枚目は、ひまわりの種をもらって食べてる所です。

suta さん

名前は、草原地帯(プレーリー)に住んでいて、
子犬のように「キャンキャン」鳴くところから、
草原の犬と付いたようです。
なかなか可愛い動物でした。

mama さん

mamaさんが見たのはフェレットじゃないですか?
イタチに良く似てるし、飼ってる人も多いですよ。
プレーリードッグを飼ってる人もいますが、
現在輸入は禁止されてます。

大人しそうな

プレーリードッグですねー!
最初のお日様に向かってじっと見つめている姿・・・かわいいですね~!!
冬場をひかえてまるまる太っているようですね。
ひょっとして・・・だから動きが遅かった!?(^0^)
ここのリスとプレーリードッグはふれあいが出来るのがとてもいいですよね。

宮星 さん

かなりまるまる太ってるようです。
多分、ひまわりの種ばかり食べてるので、
脂肪分の摂りすぎではないでしょうか。
宮星さんが見た時は素早く動いてましたか。
何だかゆっくりした動作でしたよ。
ふれあいが出来てとても良かったです。
手袋などしなくても噛むことなどは無かったですよ。

ドッグなの?

和さん今晩は!プレーリードッグ可愛いですね。
SUTAさんと一緒でなんでドッグなの?
ハススターとか鳴きウサギで感じですよね。
真岡のリス村公園に行って実物を見たいです。
また、鳥や動物の写真期待しています。
おやすみなさい!

和子&徹也

鳴き声が犬に似てるのでドックだそうです。
真岡のリス村ですが、
来ている人たちは皆さん子供連れで、
大人だけで来てたのは私たちと、若いカップルぐらいでした。
まあ、年齢制限は無いのですが、
ちょっと家内が恥ずかしいといってました。
まあ、わざわざ出掛けるほどでもありませんが、
近くへ行った時など寄るのもいいかと思います。

飼育しているところがあるんですね・・
まだ一度も近くで見たことがないですね
動物園に数匹いますが・・いつも寝てるし?
あまり外に出てるのを見たことがないです

こんにちは

耳が小さくて、なんとも可愛い動物ですね。
リス科だけあって爪が鋭いのがわかります。

日向ぼっこを楽しんでるようで見てても飽きないぐらいですよー。
めっちゃ可愛いです。

あ~~びっくりしました。
アメリカに行かれたのかと・・・
よく見たら草原ではありませんでした~~^^;
プレーリードッグ 可愛いですね。

このような広いところに放し飼いなのですか?
そして中へは自由に入って写真が撮れるのですね~
今 プレーリードッグをペットして飼われる人がいるようですが アライグマのように逃げ出さないようにしてほしいです。
両方とも狂犬病のウィルスを持っている可能性が高いようで・・・

ぱふぱふ さん

タイワンリスといっしょに飼育されてます。
動物園のプレーリードックは何時も寝てますか。
けっこう朝夕に活発に行動するようです。
動物園のものは外敵もいないし暇なんでしょうね。
ここのは、呼ぶと来てヒマワリの種を手からもらって食べるし、
可愛らしかったですよ。

えったん さん

ここのプレーリードックは、
わりとの~んびりしてました。
ひまわりの種を手のひらにおいて呼ぶと、
ノソノソといった感じでくるんですよ。
そして三枚目のようにちゃんと手に持って食べてました。
小さい尻尾がとても可愛らしかったです。

fairy ring さん

アメリカへ行きたいですね。
大草原でプレに会うツアーなどあったら行きますが、
現在アメリカでは入植者たちの畑を荒らしたことなどから害獣扱いされて、
ネズミや、カラスと同等に迫害されてるようです。
日本では、ペスト、野兎病などの感染症を媒介するおそれがあり、
現在輸入は禁止されてるようです。
ペットとして出回ってるのは国内で繁殖した固体のようです。
トンネル掘りの名人ですから、脱走しないように地中も、
対策はしてるんでしょうね。

孫を連れて行こうかな!

和さん今晩は! 真岡のリス園にいつか孫を連れて行きたいです。
今日otomeさんに教えて頂いた雨巻山に行って来ました。
鳥の姿はあまり見かけませんでした。
春つつじが咲くころまた行きたいと思っています。
おやすみなさい。

小動物の顔も可愛いものですね。
30~40なら見ごたえがありあそうです。
立ち上がったところ、可愛いですよね。

和子&徹也 さん

お孫さんといっしょだといいですね。
他にウサギもたくさんいて、
これがまた餌のニンジンをちょうだい、
ちょうだいとたくさん寄ってきます。
雨巻山。otomeさんのお気に入りですね。
とてもよく手入れされており素敵な山です。
春もいいかと思います。植物が多いんですよ。

とんとん さん

動物は、ほんとうに可愛いですね。
出来ることなら自然のなかで野生の姿を見たいのですが、
なかなかそうもいかないので、
小動物園は簡単に見れ、撮れ嬉しい存在です。

可愛いですね~

プレーリードッグって草原の犬って意味なんですね。
私も近くの小さな動物園で見たことがあります。
可愛らしい小動物ですよね~(^-^)
近くに穴をぼこぼこたくさん掘っていました。

oli-bu2 さん

草原で犬のような声で鳴いてることから、
名があるようです。
ご近所に動物園がありご覧になりましたか。
可愛らしいですよね。
やはり穴を掘ってましたか。
穴の中は温度が一定で住みやすいようです。

イケメン好き

市営の動物園にいますが・・この子達 おばさんが来ても無視するくせに 若いイケメンお兄さんが来たら立ってポーズを取ったりサービスが凄いんですよ
一寸むかつきました・・・
一夫多妻制ですよね~~

しかし面白い顔していますね~~

そういえばアメリカのゴルフ場では掃除機で吸い取っていたとか・・・可哀相!


なおこん さん

若いイケメンが来たらサービスが凄いって、
それ、ほんとうですか(笑)
たまたま何か、ひまわりの種とか食べる物を持ってたんじゃないですか。
真岡リス村では、年齢、容姿差別は無く、
誰にでも餌を持ってれば愛想良かったですよ。
顔は、面白くて可愛いです。
そう、アメリカでは害獣扱いで、
専用の吸出し機が開発され、数が極端に減ってるそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/909-a2910a9f

紫小灰蝶  | Main | 

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

