FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


栗 鼠

091122-risu1.jpg

台湾栗鼠 タイワンリス Callosciurus erythraeus
リス科クリハラリス属

生態は単体で行動。木の枝から枝へ1mほど飛ぶことがある。
ワンワン、クックッという鳴き声は小型犬やアカゲラの声に似ている。
かなり大きな声で鳴いていた。
日本への帰化は、1935年伊豆大島の公園から逃げ出した。
伊豆町や大阪城など各地に観光用として放されている。
鎌倉市内のリスは有名でたくさん繁殖してる。
今回は、真岡リス村で撮ってきた。

091122-risu2.jpg

091122-risu3.jpg

091122-risu5.jpg

091122-risu6.jpg

091122-risu7.jpg

091122-risu8.jpg
| Main | 尉 鶲 (雌)

コメント

リス村

数年前に行きましたよ!
厚手の手袋を借りて餌をあげられるんですよね。
和さんの写真はリスの目線ですねー!?
表情が活き活きしています。
近くにプレリードッグもいたような・・・?

山の家にも

毎朝リスが来てましたよ。
カラマツを凄いスピードで上り下りするの。
尾っぽはもっと長かったけど・・・・
今年初めて見たけど、台湾リスかしら?
目がかわいいね!!

こんばんは

タイワンリスもだいぶ数が増えているようで
民家に入り込んでいるのもいるようですね。

でもこんなにかわいい目を見せられたら
とても追い出すことはできません。
それにしても、2枚目、いい目をしていますねぇ。

お早うございます

タイワンリス大きな尻尾と目が可愛いですね~
岐阜城のある金華山にもリス村があります。
大きな手袋を借りて餌をやりましたが~~
リスは仕草が可愛いですね

数年前、我が家の近辺はアライグマが増えて干し柿を食べられたり
ゴミバケツを倒されたりしました。最近は被害の話は聞きませんが
何処へ?

宮星 さん

リス村行きましたか。そちらの県ですからね。
ちょっと数が少なかったです。
以前に行った時はもっとたくさんいて、
肩などにも乗ってきたんですが、
今回はさびしいものでした。
それでもしっかり写真だけは撮らせてもらいました。

mama さん

そちらで見かけるのは、ニホンリスかと思います。
在来種で本州各地に住んでます。
自宅からニホンリスが見られるなんて、
最高の環境ですね。
こちらは見たいのに見られないから、
リス園まで出掛けました。

xiao さん

タイワンリスは鎌倉などで殖え過ぎ、
住民とトラブルもおきてるようです。
可愛い小動物なのですが、
素早いので困ったこともあるようです。
二枚目ありがとうございます。
本当に可愛い目をしてました。
ふさふさの尾っぽも可愛いですよ。

カンナ さん

金華山にもリス村があるんですか。
手袋は貸してくれますが、
指は噛まないようです。
上手に手からひまわりの種を取って皮をむいて食べますよ。
尻尾と目がとても可愛いです。
そちらにはアライグマのラスカルがいたんですか。
友達になりたいですね。

リス村があるようですね。
井頭公園の近くなんですか?
リスさんに遭えなかったら和さんがUPされたので
驚きました。
鎌倉に行った時には何度もでてくるので見たことあります。
2枚目のつぶらな瞳と小さな手が何ともかわいい。

otome さん

場所は真岡市内の方です。
市内を流れる五行川と真岡線が交差する場所です。
SLが走ってました。
そう、鎌倉ではたくさん殖えてるようですね。
やはり目が大きくて可愛らしいですね。
昼近くには眠たいのか小さくなってました。

☆ こんばんは~

タイワンリスって名前を聞くのも初めてです
シマリスやエゾリスはよくブログで見ますが・・
2枚目の大きなお目目、3枚目の格好、とっても可愛いですね
子どものリスなのかしら?
真岡リス村ってリスの動物園みたいなところですか。

リス村って、珍しいですね。
ほかの種類のリスさんたちもいるのでしょうか?
まず見られない森のリスさんが見られるなら、遊びに行きたいですね~。
可愛くていいですが、外来の生物がアカミミガメのように増えすぎても困りものですけどね。

hirorin さん

子供のリスじゃありませんよ。
シマリスに比べるとかなり大きいです。
チョロチョロ走り回ってなかなか撮れません。
真岡リス村は、小さな動物園です。
他にウサギやロバなどがいます。

とんとん さん

私も、山でニホンリスを撮影したかったのですが、
目撃情報のある場所へ行ってもなかなか遭えません。
真岡のリス村は、何度も行ってるので、
ここでタイワンリスですが撮ってきました。
シマリスもいますが、網の中なので撮影は出来ません。
プレリードックとウサギはいます。
近いので真岡に行きましたが、
町田にリス園があるようですよ。数も真岡よりずっと多いようです。
とんとんさんならそちらが近いのではと思います。
http://www13.ocn.ne.jp/~risuen/
井の頭自然園にもいるようですよ。
山の中で野生のリス撮りたいですね。ずっと捜してます。

可愛い仕草!

和さんの 栗鼠を見ていたら…
私も小動物を撮りたくなって来ました~!
鎌倉八幡宮でチョコマカしたリス見ました。
増えすぎも困りものなのは分かりますが…
写真には撮りたいですネ♪ 
カメラマンは、身勝手で困りますネ~!
(゜゜)(。 。 )ペこっ

真岡にリス村があるんですか。
初めて知りました。
それにしてもリスの表情をうまく捉えた写真ですね。
いつもながら感心してます。

かえで☆ さん

小動物可愛いですよね。
本来なら野生のものを撮りたいんですが、
なかなか遭遇しないので、小動物園で撮って来ました。
鎌倉にはたくさん殖えてるようですね。
ひとつ出掛けて撮ってきてください。
柵のなかのものよりまだいいかもしれません。
北海道のようにたくさん見られる場所があるといいのですが、
野生のニホンリスはかなり少ないようです。

yamasanpo さん

真岡にあるんですが、リスの数かかなり少なく、
ウサギ村の状態です。
ウサギは繁殖は簡単なのかたくさんいました。
リスは囲いの中であれチョロチョロ素早いので、
なかなか難しいものです。なんとか数枚撮りました。
天候が冬型で安定したら何処か登ろうと思っています。

こんにちは。

タイワンリス
初めて見たのは、鎌倉ででした。
沢山のタイワンリスが殖えていました。
慣れていて、餌を手からいただいていましたよ。
可愛いけどね~。殖えすぎるのも?
目がクリクリして撮れていますね。
4番のしぐさが可愛いです。

バンビ さん

皆さん鎌倉でタイワンリスをご覧になってるようで、
そうとうたくさんいるのでしょうね。
人の手から餌をもらってるんですか。
それなら安心して殖えますね。
4枚目ありがとうございます。
野生のニホンリスを撮りたかったのですが、
なかなか出会えないので取りあえずこのリスで我慢です。

かなり大きいですね・・台湾リスは
以前高徳院で見かけました
体はシマリスよりずっと大きいくせに素早い。。。侮れません
親戚が葉山にいるのですが鳴き声がすごいんですって
木の実も凄い食欲で食べてしまうので他の鳥や動物が被害にあっているみたいです
しかし・・・リスちゃんは可愛いですね
サンフランシスコのゴールデンゲートパークでピーナツを持って袋を振るとリスが膝の上まで来てねだりました・・可愛かったです

可愛いですね♪

こんばんは(*^_^*)

可愛いですね~♪
私も以前、鎌倉で見ました(^_^)v
鶴岡八幡宮の前の大銀杏に数匹の台湾リスが登ったり降りたり。。。
可愛いのと珍しいのとで暫く見ていました(^o^)
フサフサのしっぽが魅力的ですね\(*^▽^*)/

なおこん さん

シマリスに比べると大きいですね。
高徳院って長谷大仏ですね。
大仏の周りをちょろちょろしたましたか。
大仏さんは瞑想してるのに迷惑でしょうね。
葉山にもいるんですか。
鳴き声はそうとう大きな声でうるさいです。
ゴールデンゲートパークでリスにピーナツ。
それはすごいアメリカには何リスがいるんだろう?

saho さん

小動物は可愛いですね。
鎌倉でご覧になりましたか。
皆さんが見てるのでかなりの数がいるんでしょうね。
タイワンリスは色が黒いんですが、
尻尾がフサフサで可愛いですね。
動きはとても素早かったですが、
気が向くと手からひまわりの種をもらって食べてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/907-80b50e41

 | Main |  尉 鶲 (雌)

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

