FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


尉 鶲 (雌)

091119-jyo1.jpg

尉鶲 ジョウビタキ Phoenicurus auroreus
スズメ目ツグミ科 全長14.0cm

今シーズンも尉鶲が飛び回り始めた。
尉鶲(雌)通称「ジョビコ」さんの登場。
コツコツといいながら周りを飛び回っていた。
可愛いジョビコさん。

以前の尉鶲もご覧下さい。尉鶲(雄) 尉鶲08年 尉鶲07年

091119-jyo2.jpg

091119-jyo3.jpg

091119-jyo4.jpg

あまりに蔦が綺麗だったので。この画像にジョビコはいません。探さないように(笑)
091119-jyo5.jpg

栗 鼠 | Main | 180mm

コメント

v( ̄∇ ̄)v

野鳥の名前は、殆ど知りませんでしたが
随分、覚えました(^ー^* )フフ♪ 
ジョウビタキは、スズメ目ツグミ科 なんですね。
私は、すずめ・つぐみ・ジョウビタキ・って、みんな違う鳥かと思っていました。

                        素敵な写真を(^人^)感謝♪

suta さん

スズメ、ツグミ、ジョウビタキはみんな違う鳥ですよ。
学術的な分類上同じ科同じ族に分類されてるだけです。
まあ、仲間といったところでしょうか。
人間とチンパンジーが同じヒト科、
チンパンジーはチンパンジー属。
ヒトはヒト属の分類されてるような物です。

冬の人気者・・森の案内役
ジョウビタキがこちらでも森に行くと
出迎えて前を飛んで森を案内してくれてます
一気に寒くなって・・冬鳥も多くなりましたね

ぱふぱふ さん

ジョウビタキは今年も多いようです。
昨日もたくさん見ました。
それでもまだ人なれしてないようで、
あまり近くに来てくれません。
まあ、だんだん寒くなって近くに来てくれるのを待ちましょう。

我が家のジョビコちゃんも最近顔を出さないんですよ。
公園では見かけますね。
植物園に行ったらエナガがモミジの枝にいっぱい!!
すっかり遊ばれて撮れないです。
ふっくらジョビコちゃんは可愛いですよね。
小首かしげてじっと見られると何度でも撮りたくなってしまいます。

otome さん

そろそろジョビコたちも縄張が決まって落ち着いたようです。
同じ場所を巡回し始めましたね。
エナガも平地まで降りてきたようです。
まだ、単独の群れですね。
その内、シジュウカラやコゲラと大きな混群を作ると思います。
昨日、井頭に行きました。暖かく気持ちよかったです。
鳥は特に目新しいものはいませんでした。
カメラマンは多かったです。

07年の

ジョビ子はほっそり
08年のジョビオはふっくら
今年のは中間やね。
180㎜で撮ったのかしら?
以前のでも充分な気がするけど(笑)

mama さん

今年のは、いちおう500mmで撮りました。
鳥撮りは、レンズの値段で撮れるものではありませんね(泣)
出会いのチャンスです。
いい位置にいてくれればコンデジでも撮れますよ。
あ~ぁ笑われてしまった。

初めましてジョウビタキ

和さん今晩は。いつも野鳥の写真よく撮れていますね!
おかげで、大分野鳥の名前を覚えてきましたよ。
オープニングのイルミネーションも綺麗ですね。
家の近くでもこのシーズンイルミネーションが綺麗なお宅が何軒かあります。
来週孫達が遊びに来るので、見せに行きたいと思っています。(孫が5人います)
今日も帰宅後、散歩がてらに見てきました。
それではおやすみなさい。

こんばんは

500mmの時は、やっぱり三脚使用ですか?
手持ちでは難しいでしょうか。
この時期になると、レンズのカタログを眺めていますが
そこへ先日の和さんの誘惑(笑)
さて、どうしましょうか。

こちらでもジョウビタキの姿をよく見ます。
残念ながらジョビコにはまだお目にかかりません。

和子&徹也 さん

日本に飛来する野鳥は限られてますので、
山野草ほどは数が多くなく覚えやすいかと思います。
トップのイルミありがとうございます。
昨年の12月、汐留で撮ったものです。今年はこれからです。
そちらでもイルミが見られますか。
最近では家庭で飾ってる家も多くなりましたね。
こちらでも郊外の家などに素敵なのを見るとホットしますね。

xiao

三脚は必要ですね。
三脚を使用してもブレルことがあります。
手持ちは300mmが限度ではないでしょうか。
大掛かりな三脚でレリーズを使用してる人もいます。
鳥が近くに来た時などは、手持ち300mmが、
いい写真が撮れますよ。
今年もジョウビタキは多いようですね。
可愛い野鳥なのでうれしいことですね。

ジョウビタキもうお出ましなんですね~
雄もきれいだけど雌は可愛いですよね。

そそ!ツタとても美しく紅葉していますよね。
私もついつい撮ってしまいます。

URLに入れておきましたが もし ご迷惑でなかったらご覧くださって参加してくださいね。
ご迷惑だったら スルーしてください。

探しちゃいました

赤い蔦にジョビ姫かと思いよく読まないで一生懸命探しちゃいました~~
綺麗ですね
我が家のアイビー・・・一年中緑です(涙)
ジョビ子ちゃん 可愛いですね。こちらのフィールドにはジョビ子ちゃんしかいないのでジョビオ君には滅多に会えませんが。。この眼差しが萌~~です
時々カワセミの止まり木に止まるのでおじ様たちに叱られています

ヒタキの子はみんな目がぽちっとあどけないですね。
雄はちょと雰囲気が違って豪華ないでたちですけど・・・

ツタの紅色の紅葉は、モミジの紅葉よりずっとずっと好きです。

fairy ring さん

ジョウビタキが飛び回ってます。
この頃やっと縄張りも決まったようで、
同じ場所を回り始めました。
蔦は、背景が石積みだといいのですが、
この場所はコンクリートだったので、
ちょっと風情に欠けますが、とても綺麗だったので、
撮っておきました。
URL拝見しました。何か考えて見ます。

なおこん さん

この蔦にジョビコがいてくれると良かったのですが、
なかなかそううまくはいかないようです。
アイビーは紅葉しませんね。
ジョビオが時々いますね。
なかなか雄らしい顔つきで、
ジョビオもまたいいですね。

とんとん さん

ジョビコも含めてヒタキの雌は、
とても可愛いですね。
そろそろルリビタキも見かけるんですが、
まだ、撮れてません。
ツタの紅葉は、燃えるようでとても綺麗です。
よく、木の幹にも絡まってますが、
このような面にあるとまた、とても素敵です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/906-72ec1c93

栗 鼠  | Main |  180mm

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

