FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


生瀬富士

091115-fukuroda1.jpg

生瀬富士(406m)・月居山(404m)
茨城県久慈郡大子町

観光客で賑わう日本三名瀑のひとつ「袋田の滝」を取り囲むように、
生瀬富士と月居山は向かい合って位置している。
奥久慈自然休養林の一部で、自然研究路も一部登山コースに含まれる。
コース途中から滝を見下ろすことができる。

登山コース:町営無料駐車場~生瀬富士~立神山~小生瀬~
かずま分技~生瀬滝上流渡渉~月居前山~観音堂・月居峠~
月居山往復~旧道月居山登山口~自然研究路七曲~町営無料駐車場

2-生瀬富士山頂から奥久慈男体山方面を見る。
091115-fukuroda2.jpg


3-生瀬富士山頂から大子方面の風景。
091115-fukuroda3.jpg

4-立神山から生瀬富士を振り返る。
091115-fukuroda4.jpg

5-かずま分技付近の紅葉が美しかった。
091115-fukuroda5.jpg

6-崖上展望所:袋田の滝を見下ろすことができる展望所
091115-fukuroda6.jpg

7-展望所からこれから登る月居前山。
091115-fukuroda7.jpg


8-展望所から滝のアップ。
091115-fukuroda8.jpg

9-月居山頂を取り囲むような紅葉がちょうど見頃だった。
091115-fukuroda9.jpg

10-月居山頂は、佐竹氏の家臣、袋田定義の月居城があった場所。
091115-fukuroda10.jpg

四十雀 | Main | もみじ谷

コメント

こんばんわ

滝が素敵!と思ったら紅葉も素晴らしいですね。
紅葉を愛でながらの登山も楽しそうですね。
山頂も素敵ですね。美しい紅葉の足元には落ち葉がたくさん。
冬の訪れを奏でているようです♪

今、紅葉が奇麗ですね。
変わった形の滝だ~と見ていたら、袋田の滝なんですね。
一度見に行きましたが、幅が広くて襲ってくるような引き込まれるよぬうな感じで、怖かったです。
上から見ると全部実像が丸見え、やっぱり迫力あります。

こんばんは。

6-崖上展望所:袋田の滝を見下ろすことができる展望所
このようなところからの滝、初めて見せていただきました。
迫力がありますね。
紅葉狩りも出来、展望所からこれから登る月居前山。
結構高そう~ですね。

私が行った時はここにテーブルがあったんですが
朽ちて無くなったようですね。
その時の写真を見ながら書いてます。

紅葉がきれいでしたね~
今は落ち葉の絨毯を踏んでの山歩き最高ですね。

流れるより滑るって言葉がぴったりの滝ですね。
飛沫の白が刷毛で一刷き、サーッとなぞったようで美しいです。
無機質の滝と燃えるような紅葉の対比もお見事!

oli-bu2 さん

袋田の滝の周辺は多くの観光客で、
賑わってました。
高い場所から見下ろす滝はとても良かったです。
終わってしまったかと思った紅葉もまずまずで、
まだ、沢山残ってました。
まもなく冬が来てこの滝は氷ります。

とんとん さん

そう、袋田の滝です。
日本三名瀑のひとつとかで、
訪れる観光客が多い場所です。
特にこの季節紅葉狩りといっしょに、人気のようです。
取り囲む生瀬富士はあまり人がいませんでした。
とてもよい登山コースでしたよ。

バンビ さん

手前の方に新しく出来た滝見台も写ってます。
沢山の人が豆粒のように見えました。
月居前山は、400mぐらい。
さほど高い山ではありませんが、
ハイキングコースになっておりいいやまです。
観光客も何人か登ってきてました。

otome さん

月居山の山頂ですね。
曲がってしまった木のベンチがありました。
テーブルは朽ちてしまったようです。
かずま分技辺りと、山頂の紅葉は見事でした。
天気がいまひとつだったのですが、
晴れた日だったら最高でしょうね。

mama さん

袋田の滝。なかなかの名爆です。
細かに枝分かれした白い線が、
目に沁みるようでした。
この季節、ちょっと遅かったのですが、
紅葉の中の滝が素敵でした。

雄大な眺めですね・・・すっかり晩秋のたたずまい
間もなく寒々とした山になるんですね
滝が美しいですね~~今年はとうとう
一度も山登りできなかったです

ぱふぱふ さん

まだ、時間はあります。
冬の陽だまり登山もいいですよ。
これから冬型の気候に入ると晴天が続きますから、
近くの山を歩くのに最適です。
今回の山も低い山ですが、袋田の滝を見下ろす、
とてもいいコースでした。

凄い

紅葉がとても綺麗だと思っていたら滝も・・・
白い流れに緑色の溜まりが素敵ですね~~
ベンチに腰掛けて紅葉狩り・・・最高です
私はPCで行った気になりました
有難う御座いました!!

なおこん さん

ベンチに腰掛けていただけじゃないんですよ。
山も歩ったんですよ。
この滝の風景は、かなり歩かないと見られません。
PCで行った気になってないで、
何処か出かけましょう。
鳥にも逢えますよ。この日はエナガがたくさん飛んでました。
レンズが違うので撮れなかったんですが・・・。

こんばんは~

崖上展望所素晴らしい景観ですね~
今年はどこの滝にも行ってません~~
滝は登るか!下るかしないと見れないですね~
足が悪いのであきらめです。
和さんの画像で滝のしぶきと滝音を味わいました
有難うございました。

カンナさん

袋田の滝は紅葉の山間に、
雄大に流れ落ちる、素敵な滝です。
普通滝の正面のつくられた滝見台から見るのですが、
この日は取り囲生瀬富士に登って見ました。
登山客も少なくとてもいい山でした。

袋田の滝の

両側の山にも登れるんですね!?
観瀑台からしか見上げたことしかありませんが、上から見下ろす袋田の滝は、また違った雰囲気に見えますね。
紅葉の山と大きな白い滝・・・さすがは名瀑ですねー!!

宮星 さん

このコースはなかなかいいものですよ。
これからの陽だまりハイキングにも持ってこいです。
登って降りてのコースですが、400m程度の山ですから、
尾根歩きと同じようなものです。
見下ろす滝の風景もまた、格別です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/901-c07e6948

四十雀  | Main |  もみじ谷

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

