FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


山茱萸の花

060328-sansyu1.jpg


中国から伝わった落葉高木。
最近街路樹などにもみられ黄色い花が
花火のように跳ねています。

山茱萸 サンシュ Cornus officinalis
ミズキ科、落葉小高木
別名・ハルコガネバナ(春黄金花)

他4枚掲載しておりますご覧下さい。 060328-sansyu2.jpg

060328-sansyu3.jpg

060328-sansyu4.jpg

060328-sansyu5-1.jpg


猩々袴 | Main | 梅林に鶫

コメント

トラブルとはいえ、コメントなしでサンシュユが淋しそうなので・・・(笑)
昨日書いたのを思い出しながら・・・う~ん、忘れた。^^;
四枚目に一票ということしか覚えてない。あ~健忘症。(T_T)

親切と言おうか、お節介と言おうか・・・
和さん、右の前のブログのURL、飛べないと思ったら最後の「2」が抜けてますよ~。

ありがとうございます。

何度もお手間をとらせ申し訳ございません。
おかげでトラブルに気づき改善できました。
雅陽さん、メロンさんを始めその他訪れていただいた方々に
深くお詫び致します。

四枚目に投票ありがとうございます。
サンシュも喜んでくれていることでしょう。

「2」抜けもさっそく改善致しました。
今後はリンクにしましたので、飛べるかと思います。
色々とご親切痛み入ります。
今後ともお気づきの所などご指摘下さい。

こんばんは

サンシュユは花期が長いようですね。
我が樹林公園でもまだまだ元気に咲いていますよ。

一枚目は特に花の形が分かりやすいですね。
あるブログの管理人の方が「宇宙人」と書いたら、
訪問者のコメで「妖精だ」とか・・・
いろいろな感じ取り方があるものですね。

サンシュユは強精に効くそうです。
まあ、私は今のところ大丈夫ですが(爆)

ラストの白い花はなんですか?
妙に気になるんですが。

ZEISSさん

宇宙人に、妖精ですか?
云われてみればそれなりに頷けます。
面白い発想をする方もいるのですね。

サンシュに変わって此方では土佐水木
が其処此処で咲いています。サンシュより
優しい黄ですね。

強精薬ですか。花がいいのかな?
私は自然薯をたくさん食べたので飲まずに済みそうです。(笑)
白い花は、サンシュの足元にあり踏みそうになった
のですが、良く見たら種漬花のようですね。

こんばんは

種漬花とのこと、ありがとうございました。
先ほど図鑑でも確認しました。
それにしても、花の名前を特定するのも難しいものです。
見たことがない花の名前を探すのは四苦八苦です。

ZEISSさん

種浸花の字を使うのかもしれませんね。
籾を浸す頃に咲く花からの名ですから浸すが
いいのかもしれません。
私も最初「漬」でUPしましたが「浸」に直しました。

花の名探しは、大変ですね。
咲き始めなど違った花に見えることもありますしね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/9-f0ced817

猩々袴  | Main |  梅林に鶫

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

