FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


目 白

091110-mejiro1.jpg

目白 メジロ Zosterops japonica
スズメ目メジロ科 全長12.0cm

留鳥なので夏でも見かけるが、
秋の目白は、やはり木の実や、柿などに群れてるようだ。
残り少なくなった犬山椒の実を食べていた。
甘いものが好きでこれからの季節、
椿、梅、桜などの花の蜜を吸いにくる。

091110-mejiro2.jpg

091110-mejiro7.jpg

こちらは柿目白。秋は食べるものがたくさんあって嬉しい季節。
091110-mejiro3.jpg

091110-mejiro5.jpg

091110-mejiro6.jpg
もみじ谷 | Main | 翡 翠

コメント

メジロ

目が白いからこの名がついたの?
びっくりしたようなまん丸目がかわいいね~
甘いものが好きなのに山椒の実は平気なのかな・・・

v( ̄∇ ̄)v

やっと、メジロを見分ける事が出来るようになりました∩(^∇^)∩やったね♪
柿の枝にメジロ、合いますね~

                         素敵な写真を(^人^)感謝♪

メジロいかわいいですね・・・かわいい声で鳴いているから
木陰で見えなくてもすぐわかりますね・・やがて居場所が見えると
いるいる~^たくさん群れて柿の実をつつきますね
渋柿を川向いて干し柿にして吊るすと・・丁度良いころに
味見にやってきます(笑)

mama さん

そうです。目の周りが白なので目白。
明快でいいですね。
小笠原には目黒もいるそうです。
白いアイリングはありますが、
その周りに三角形の黒いサングラスを掛けてます。
小笠原、暑いからかな(笑)
http://homepage1.nifty.com/anezaki/photo/meguro.htm

suta さん

メジロを見分けられるようになりましたか。
緑の鳥は他にいないように思うので、
小さくて緑ならメジロです。
この季節は柿の木に来てますよ。

ばふばふ さん

鳴き声も可愛らしいです。
この季節は群れてるようです。
動きはわりと素早いのでなかなか撮りずらいです。
干し柿にまで来ますか。
庭先にミカンやリンゴを吊るしておいても来ますが、
ヒヨも来ます。

1枚目可愛いですね~
小さな実は犬山椒ですか?
実があるうちは又きますよね。
それでも同じものを一機に食べないで少しづつ食べるようですね。
メジロの声はチイチイと可愛い声なのですぐいるのがわかりますね。
12cmと小さいんですよね。
枝の中に群れてるのを見るんですがなかなか撮れないです。

otome さん

メジロは身が軽いのか、曲芸が上手ですね。
木の実に来てたので何の実かなと思ったんですが、
どうも犬山椒のようです。
甘いものだけでなく小さな実も食べるんですね。
何だかメジロとシジュウカラばかり、
何処にでもいます。
まだ、緑の葉がたくさんあるので、
メジロはすぐに隠れてしまいます。

メジロは

一瞬たりともじっとしていないので、私にはなかなか写せませんが、よくこんな風に撮れるものですねー!!
今日、椿の花を探しに行ったのですが、サザンカが多い中でやっと見つけた早咲きの椿の木に、メジロが群れになってやってきていました。 どうもサザンカより椿の花の蜜の方が美味しいようですね。(^0^)
姿を見ると、か弱い小鳥のように見えますが、生活力は旺盛な鳥のようですね。
あの緑の羽がステキですよね!!

宮星 さん

椿の方が美味しいのですか。
そういえば、山茶花にはあまり来ないようです。
椿には沢山来てますね。
ヒヨなんかは嘴を黄色にしてさかんに食べてます。
これから早咲きの梅にも沢山来ますよ。
あの、緑の色から、
観梅の観光客などは、鶯といって喜んでますが、
鶯は緑ではなく目立たない茶色なんですよ。

一枚目犬山椒の実を咥えたメジロ。とっても可愛いですね。
ちょうど咥えたところを撮られて凄いです!
犬山椒の実って赤くて綺麗ですね。
青空をバックの柿メジロも素敵です♪
最近はメジロの声をよく聞くようになりました。

今春は見掛けませんでした。

目白ちゃん~~いよいよ柿メジロですか?
天候が日毎にクルクル変わるので落ち着きません。
ここ数日で急に冬の身支度などしています。
イヌザンショウの実に来た目白さん~良い雰囲気ですネ。
こんなに大きなイヌザンショウなんて見たこと無いわ♪
そろそろ冬鳥さんに出逢わないかしら~!!

oli-bu2 さん

メジロは時として驚くような姿を見せてくれるので、
とても嬉しい小鳥です。
ちょうど咥えたところはタマタマ撮れたんですよ。
なかなか狙っては撮れません。
鳥撮りののとても面白いところですね。
柿メジロは、毎日来てるようです。
この季節、メジロとシジュウカラが多いですね。

かえで☆さん

そうです。柿メジロの季節です。
柿が落ちてしまうまでの短い間ですが、
楽しませてくれますね。
昨日は、暑いぐらいでしたのに、
今日は、また一転して冬のような寒空。
今年は何だか様子が変ですね。
私も、この木が犬山椒とは思いませんでした。
とても大きな木が思わぬ場所にありました。
良く見ると棘もあるんですよ。
冬鳥は、ジョウビタキを良く見かけます。

TOP日本画見たいです
メジロが柿の実にいたのですが 素早くてぶれぶれでした
春のほうがゆったりしていたような・・・冬に備えて忙しいんでしょうかねぇ
ここ数日寒くなったり暑くなったり。。。鳥も人間も気温についていくのが大変です
柿の実を庭の木に突き刺しておいたら・・・ヒヨが皆食べちゃいました・・・(涙)

メジロ

メジロ、かわいいですね
昨年は自宅の庭にミカンでつりましたが今年も来てくれるかな?
庭でボーッと眺めているだけでも結構癒されるんですよね(^^)

メジロさんにとっては嬉しい実りの秋なんでしょうね~~
先日 カキの樹にメジロさんがいるのを見ました~
去年 セイタカアワダチソウの果実も食べていたのをみました。
キンカンもこれからだし もう少し経つと美味しい花の蜜が・・・
紅い実とメジロの色とがいいですね。

なおこん さん

日本画みたいですか。
ちょうどいい姿を撮らせてくれました。
この季節の鳥たちは何だか急いでますね。
其処此処に食べ物があるので、
気が急くのでしょうか。
この日、柿に来たメジロも急いで食べて、
直ぐに行ってしまいました。

しーたけ さん

庭のミカンにメジロが来ましたか。
今年も、寒くなると食べ物がなくなってくるので、
メジロたちも庭に来てくれるといいですね。
鳴き声も可愛いので癒されますね。

fairy ring さん

秋は、メジロだけでなく野鳥たちにとって、
とても嬉しい季節だと思います。
セイタカアワダチソウの実も食べるんですか。
何でも食べるんですね。
冬が来る前にたくさん食べて、
寒い冬を乗り越えてほしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/899-61f75c57

もみじ谷  | Main |  翡 翠

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

