FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


公孫樹

091108-ityo1.jpg

公孫樹 イチョウ Ginkgo biloba
イチョウ科イチョウ属

今年もまた、黄葉の季節が来た。
山茶花梅雨もやっと明けたか、きょうは小春日和。
青い空の下美しい葉を見せてくれた。
中国原産の落葉高木。高さは20~30m。
広葉樹のように思われるが、いわゆる針葉樹。裸子植物の一種。
裸子植物門イチョウ綱の中で唯一現存している種。


091108-ityo2.jpg

091108-ityo3.jpg

091108-ityo4.jpg

091108-ityo5.jpg

ここは茨城県歴史館庭園。旧水街道小学校だったかが移築されている。
091108-ityo6.jpg

右上の方、銀杏もたくさん生っていた。最近は拾う人も少なく落ちているのには閉口した。
091108-ityo7.jpg
翡 翠 | Main | 山茶花

コメント

さすがですね。
素晴らしい写真です。
この写真をじっくり見て勉強します。

綺麗ですね~♪

こんばんは(*^_^*)

大きな木なんですね~♪
とっても綺麗な銀杏と青空、私の憧れのお写真です\(*^▽^*)/
二枚目もそこに立ってみたい衝動に駆られますね(^o^)
銀杏ですか?
私は傍に小川があったので少し拾って洗い、中身だけお持ち帰りしました\(*^▽^*)/

わぁ~~きれいですね!
今日は我が家の近くの銀杏がきれいに輝いていて見とれたばかりでした。
青空が素晴らしい1日でしたね。
2枚目がとっても素適な感じです。

イチョウは

街中に秋の訪れを告げてくれる一番手の黄葉ですね。
これだけたくさんのイチョウがシンクロして黄葉するのは珍しいですね。
だいたい気の早い木とのんびり屋の木が混在しているようですが・・・?
私の家の近くでは、銀杏を好きな方が多いようで、銀杏並木には早朝から拾い集めに来ている方がかなりいます。
でも、残りもあって靴で踏みつけてしまうと、そのままでは家の中へ入れませんよね。(^0^;;

yamasanpo さん

朝起きたらとても良い天気だったので、
イチョウを撮ってみようかと出掛けました。
やはり、天気がいい日は黄色が映えますね。

saho さん

この場所は、以前水戸農業高校があった場所で、
現在は、県立歴史館になっています。
庭園は無料ではいれるので、
毎年、公孫樹と古代蓮の季節には行ってます。
今年は、黄葉がとても綺麗でした。
小春日和の日曜とあってたくさんの人が訪れてました。
銀杏はたくさん落ちてるんですよ。

otome さん

昨日は、小春日和。
とても良い天気だったので、これは公孫樹と行ってきました。
カメラマンも、散歩の人もたくさんいましたよ。
黄色い絨毯も敷き詰められ、
素敵な秋らしい雰囲気が出てました。

宮星 さん

今年は、いっせいに黄色くなったようです。
毎年撮ってますが、例年になく見事でした。
以前は、近所のおばさんが拾っていたのですが、
ここ、2,3年拾わなくなったのか、
数が多すぎるのかたくさん落ちています。
とても避けて通れないほどなので踏みつけます。
車で、移動の時香りが残って困りました。

すこし・・そちらの方が早そうですね
まだこちらでは青さが残ってますが
随分と黄色くなってきました
美しい黄金色になる日が間もなくです

みごとなイチョウ並木ですね~
神宮外苑を思い出してしまいました~

イチョウは青空にとても合いますね。
ギンナンは臭いですよね。
先日もたくさん落ちていましたが 誰も拾わないので油がべったり!
道路が汚れますね。

ぱふぱふ さん

そちらは青さが残ってますか。
やはりこちらが早いでしょう。北関東ですから。
こちらでは昨年より見事に黄色になったように思います。
まもなくこの葉も散って寒い冬が来ますね。

fairy ring さん

昨日は、山茶花梅雨も一段落。
朝からとても良い天気だったので出掛けてみました。
小春日和で暖かく、公孫樹見物の人や、
カメラマンもたくさん押しかけ賑わってました。
最近は、ギンナンを拾う人が少ないので、
たくさん落ちてました。
手をかけて食物を手に入れることをしなくなったんですね。
食べたいものは、何でもスーパーやコンビニにありますから。

県内のイチョウ並木を検索していたら、
ここが出ました(^^♪

下から二枚目、外国みたいですね~。
どれもとってもいい雰囲気が出ていますね。
2、3、4、6が好みです♪

イチョウ並木って写真で見ると素敵だけど、
その場にいるとちょっとね^^;

以前、洞峰公園でもギンナンが沢山落ちていて、
友人は拾って行こうと言ったけど、
車の中が大変なことになる! と断固反対しました(爆)

nonnon さん

洞峰公園のイチョウも良かったんですが、
一昨年頃かな、ずいぶん剪定してしまって、
ガッカリしたことがありました。
歴史館は、剪定しないのでいいですよ。
最近、ギンナンを拾う人が少ないので、たくさん落ちてました。
よけて歩けないの困ったなと思ったのですが、
移動の車のなかでよい香りがしてました(笑)
2、3、4、6ありがとうございます。

こんばんは

公孫樹は、落ち始めると早いですが
この「黄色の扇」はまだしっかりと残っていますね。
青空にキラキラ光る葉が、とてもきれいです。
こちらでは、まだ緑の公孫樹が目立ちます。
2枚目の親子の姿が、印象的ですね。

イチョウの木

これだけ大木が並ぶと見事ですねー。
空は金色に輝いているよう。。。キレイ
和さんの構図も見事!!
同じイチョウでもアングルによってこんなに表情を変えるのね?
人物が写ってるのも、秋を楽しむ雰囲気が出てていいわぁ。
見ているこちらまで、ほのぼのします。

わぁ~見事な黄色!

こんなに大木の公孫樹が一斉に色付いて…
お見事としか言いようがありませ~ん♪
一緒に写っている家族連れがとても良い雰囲気ですネ。
ナイーブ・アートで知られる原田泰治の風景画の様です!
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ
和さんのお写真欲しいなぁ~大きくして額に入れたいです。

xiao さん

なかなかいい頃合に出会えないんですが、
今年は梅雨のような雨が続いていたので、
ダメかなと思っていたのですが、
日曜日は、願っても無い晴天。
急いで行ってきました。
ちょうどいい頃合に出会えました。
あまり人の入った写真は撮らないのですが、
日曜でたくさんいたのでかまわず撮ったら、
それなりにいい雰囲気かな。

mama さん

今回は、とてもいい天気に恵まれて、
いい雰囲気の公孫樹が撮れました。
日曜とあって見に来た人も多かったのですが、
かまわず撮ってみました。
人が入った写真もそれなりに雰囲気があって、
良いかも知れませんね。

かえで☆ さん

ちょうどいい色付きと、いい天気に恵まれました。
公孫樹は、光がじゅうぶんにある時がいいですね。
素朴画の原田泰治さんの風景には、
必ず人が描かれてますね。
風景を暖かいものにしてるのですね。
人がいなくなるのを待って撮ってましたが、
今回は、たくさんいたのでかまわずシャッター切りました。
風景にとけこむ人物はいいかも知れません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^

すばらしい銀杏の並木ですね・・・
こんな並木になっているのは近くにはありません。
神社に植えてある1本の銀杏が多いですから、並木は新鮮です^^

あられ さん

神社に大きな公孫樹を良く見かけますね。
かなりの大木もあるかと思います。
この場所は、茨城県の歴史館という施設の中庭で、
以前は農業高校の敷地でした。
かなり年数は経てますが幹の太さはさほどでもありませんが、
あまり剪定しないのでしょうか?
枝ぶりはナイスです。

黄色一色

本当に見事な黄色ですね
近所の銀杏の木・・・一寸くすんだ黄色だったので 一寸待っていたら一日で丸裸になっておりました
次女の中、高校は銀杏並木があるのですが秋は銀杏が落ちてくるので生徒達に不人気だとか
銀杏を持ってくるように言ったのに・・・あの臭いでは電車の中で嫌な顔されると断られました・・・今の子は銀杏拾いしないんでしょうかねぇ
青空に黄色の葉・・・秋ですね

なおこん さん

最近は子供だけでなく、
おばさんも拾わないんですよ。
写真を撮った場所でも以前は近所の、
おばさんが拾ってたんですが、
最近は拾わないんで、とても臭いんですよ。
写真では匂いがわからないのでいいですね。(笑)
もう、かなり散ってしまったのではないでしょうか。

こんにちは

見事なイチョウ並木で、青空に黄色が映えていますね。
綺麗な写真にため息が出ます。
私もこういう写真を撮りたいですね。

多摩NTの住人さん

ちょうどこの日は、いい天気に恵まれたので、
早朝から出掛けて見ました。
今年は駄目かなと思っていたのですが、
何とか撮る事ができ、良かったと思っています。
お褒め頂きありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/897-a33d3114

翡 翠  | Main |  山茶花

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

