FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


山茶花

091104-sazaka1.jpg

山茶花 サザンカ Camellia sasanqua
ツバキ科ツバキ属

椿の花に似るが、山茶花は冬に花をつけ、
花びら一枚一枚が散る。
椿(藪椿)は春先に花をつけ、花ごと散る。
今年も美しい山茶花が咲き出した。


091104-sazaka2.jpg

091104-sazaka3.jpg

091104-sazaka4.jpg

091104-sazaka5.jpg
公孫樹 | Main | 鎌倉山

コメント

こんばんは

山茶花もいろいろな色がありますが
やっぱりこの色ですね。
花が落ちる前に、
椿との区別は出来ないのでしょうか?
葉っぱにギザギザがあると山茶花だというのも
本当かなぁ・・・

山茶花が目立つようになりましたね。
ピンクと赤が多いですね~
和さんの白い八重の山茶花は見事でしたね。
初めに見たときすごいきれいで感動でした。
白い八重を見ると思い出しますよ。

ところで質問です。
背景のボケが和紙のようになってるのはどうしてですか?
初めてのような気がします。

こんにちは

サザンカが咲き始めましたね。
いつもながら、とても良い写真に仕上がっていて素晴らしいです。

v( ̄∇ ̄)v

山茶花が咲き始めましたね~
いよいよ冬の到来、朝晩の寒い事(ノд-。)クスン

             素敵な写真を(^人^)感謝♪

サザンカの季節になりましたね
寒椿も早めの花が咲いています
我が庭はいずれも眠っているようです(爆)

ちょっとアンダーめでサザンカが映えてます♪
一枚目の、ひとつだけピンクのバックボケがまた効果的。

椿は花がポトリと落ちるから、と嫌う人もいるみたいですが、
庭木にするにはサザンカより椿のほうがいいですね。
サザンカは花びらが沢山落ちて掃除が大変^^;
私は花が咲かないように、咲きそうになる前に選定しちゃいます。
それでも今満開に。選定にもめげない強い花です^^;

山茶花の

季節ですねー!
今時期になると、あそこにも、ここにも・・・と山茶花があったのに気づかされます。
おわっとぉ、スズメバチ(?)さんも蜜を吸いに来ていましたか!?
そろそろ花が少なくなる季節ですので、花の蜜も鳥や虫たちの取り合いになっているようですね。(^0^)

和さんの

山茶花はステキだけど、どうもイマイチ好きになれない花でっす(汗)
椿、とくにヤブ椿は大好きなんだけど・・・
どうしてでしょうね。似てるんだけどなぁ。

xiao さん

白も好きなのですが、
この山には赤ばかりでした。
まあ、初物なので撮ってみました。
椿はかってに遅く咲くものと決めてます。
今時分に咲くのは山茶花としています。
実際は椿も咲いてるんですよね。

otome さん

F値による丸ボケの大きさですが、反比例します。
使うレンズにもよりますが、開放値だとぼんやりしたボケ、
絞り込むほどに角ばったボケになります。
絞り羽根の枚数にもよります。
和紙のような丸ボケはボケの光源だと思います。
このボケは、山茶花の葉に露が残ってるものに、
落ちた光を光源にしてるので和紙の感じになりました。
少し絞り込んでます。

多摩NTの住人 さん

この場所は、ちょっと暗い場所だったので、
あまりいい仕上がりにはなってないのですが、
咲き始めなので撮ってみました。

suta さん

冬は寒いのですが、山茶花や椿も咲くし、
鳥たちもやってくるので、楽しいこともあります。
先日霜の降りた日は寒かったですね。

ばふばふ さん

寒椿も咲いてますか。
この季節に咲くものはかってに山茶花と。
まあ、似たようなものなのでということにしてますが、
椿も撮りたいですね。

nonnon さん

散った花びらもまた綺麗ですよ。
以前、まっかな地面を撮ったことがあります。
選定しないで花を咲かせてあげて下さい。
せっかく持った莟。可哀そうです(笑)
めげずに咲いてる花も偉いですね。

mama さん

椿も山茶花も似たようなものですよ。
好きになってあげてください。

宮星 さん

おっとこれはスズメ蜂ですか。
なにやら蜂が来てるなとは思ったのですが、
スズメ蜂とは思いませんでした。
山茶花がたくさん咲くんですよ。
まだそんなに散ってないので綺麗でした。

♪サザンカ・・

赤や白、ピンクと色とりどりですが、赤が一番椿に似ているような気がします
トップのサザンカも素敵ですが、背景の丸ボケがいいなぁ~
和紙のように見えるのが またいいですね

こんにちは。

今日は、久しぶりの晴天
今までの雨模様の事を
山茶花梅雨と言うそうですが
その位沢山の山茶花が咲いていますね。
昭和記念公園も沢山の
山茶花赤と白が咲いていました。

hirorin さん

そう、赤い山茶花は椿に似てますね。
向こう側に陽の当たってる所があったので、
丸ボケが入るように撮ってみたら、
何だか面白い写真になりました。
ありがとうございます。

バンビ さん

きょうはいい天気でしたね。
ポカポカ小春日和。グットです。
山茶花梅雨は、やめてほしいです。
何をする気力も無くなってしまってましたが、
今日は、いろいろ撮ってきましたよ。
山茶花もたくさん咲いてますね。

山茶花

もう山茶花の季節ですね
1枚目とラスト、光りの丸ボケが良い感じですね(^^)

しーたけ さん

画面に丸ボケが入ると面白いです。
山茶花がtくさん咲き始めました。
やはり、赤い花が多いようです。

シンプルが好き!

時々バラの様な花びらの山茶花や椿も見掛けますが
どちらかと言えば、この花の様にシンプルが好きです。
玉ボケがとても良い具合に出てますね~♪
花のなくなる時季は玉ボケの練習でもしようかな?



かえで☆ さん

花はみな原種に近いものがいいですね。
品種改良して豪華な花や、違った色のもは好みではありません。
玉ボケの練習はいいですね。
たくさん練習して自在に出すように出来たら素敵です。
玉ボケの出る位置で撮るようにしてるんですが、
なかなか思うように出てくれません。

こんにちは^^

ピンクのさざんかが咲きましたか・・^^
家の生垣もピンクの山茶花ですが、まだ、蕾も固いです。
そのかわりに白の山茶花が2本植えてありますが、それが咲いています^^
冬の代表のような花ですよね。
刈り込まないで自然のままにしていたらノビノビと花を咲かすのでしょうね^^

あられ さん

生垣が山茶花ですか。
ブロックの味気ない塀よりずっといいですね。
「山茶花の家」ですね。
山のほうにゆくと刈り込まれない山茶花を見かけます。
花はパラパラといった感じですが、いい感じでした。
今回、撮影の花もかり大きな木でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/896-b426b7f3

公孫樹  | Main |  鎌倉山

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

