FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


紅葉狩り

091106-momiji1.jpg

いろは紅葉 イロハカエデ Acer palmatum
カエデ科カエデ属

単にモミジといえばこれを指すことが多い。
秋に紅葉したモミジをみればイロハモミジではないだろうか。
奥久慈袋田の先に矢祭山という名所がある。
そろそろと思い出掛けた見た。
久慈川の流れの畔に紅葉。うつくしい秋を楽しませてくれた。

091106-momiji2.jpg


091106-momiji3.jpg

091106-momiji4.jpg

091106-momiji5.jpg

091106-momiji6.jpg


矢祭山友情の森というキャンプ場があり、バンガローの周辺も楓が綺麗だった。091106-momiji7.jpg


091106-momiji8.jpg
鎌倉山 | Main | 秋の鵯

コメント

わぁ~~きれいですね~
矢祭山と桧山行こうかと思ってたんですよ。
予定変更して花園に行ったら少し遅かったです。
山中は落葉してました。

丁度見頃のようで良いお天気だったようですね。
紅葉が光ってますね。

こんばんは。
綺麗に紅葉してますね。
こちらは所々色つき始めたところですね。
九重あたりは綺麗だろうなと思います。

☆こんばんは

ここ何日か暖かい日が続いてて紅葉狩りには最適ですね
赤あり、黄色あり、オレンジもあって、まだ紅葉してない緑とで
パッチワークのようで素敵です
ここは穴場なのかな・・和さんの独り占めですね。

言葉を

失くす美しさですね~。
山が燃えているようだわ。
水と紅葉の2ショット、あまり見かけない構図なのでいいわー。

otome さん

矢祭山が良かったですよ。
袋田はものすごい混雑で帰り3時頃ですが、
袋田から西金辺りまでまだ車が渋滞。数珠繋ぎでした。
夕方になるのに袋田へ着けない県外ナンバーですごかったです。
花園は落葉してましたか。
なかなか紅葉もいい時に出会うのは難しいですね。
矢祭は曇ってたのですが、昼頃ちょっと日が射しました。

m_tone さん

全国各地、紅葉の名所は今混雑してますね。
そちらは、九重ですか。
撮影されましたらUPして見せてください。
こちらは、矢祭というちょっとマイナーな場所ですが、
混んでなくて穴場で良い所です。

hirorin さん

奥久慈でも手前の袋田はすごい混雑のようでした。
ちょっと先へ行った矢祭。もう、福島県なんですが、
あまり混んでなく、穴場的存在です。
もみじのトンネルを見上げるように歩いていると、
とてもいい気分でした。
気候も暑いぐらいでとても良かったですよ。

mama さん

ほんとうに言葉はいりませんでした。
ただ、美しいのみです。
この場所は、神社もなく、自然の清流久慈川が流れ、
とても素敵な場所です。

おはようございます

きれいですね、と言う言葉では表せないほど
とても素敵ですね。
今年は特に、黄色い色がきれいだと感じます。
平地では暖かい日が続くせいか
なかなか紅葉が進みませんが
もうしばらくの辛抱でしょうか。

真っ只中ですね・・・紅葉
今年は夏の後半雨が少なく台風の影響も少なく
紅葉には条件がそろいましたね・・
おまけに虫も少ないから葉が美しい

こちらでも来週には見ごろになりそうです

こんにちは。

紅葉がひときわ鮮やかに彩られ
綺麗ですね。
袋田の滝、混雑していましたか?
上から見れるようになっていますが
変わってから見ていません。
やはり、山の方に行かないと
綺麗な紅葉は見られないかも?
この辺は、紅葉になる前に
黒ずんで葉が落葉します。
暖かいせいかも?ね。

xiao さん

そうですね。矢祭はさほど山というほどの場所では、
ありませんが、先日初雪が降ったらしいですから、
水戸よりは寒いのでしょうね。
ちょうどいい様子でした。
紅葉の葉の下を歩いていると、
ほんとうにきれいと、思いましたよ。

ばふばふ さん

今年は、条件が揃った紅葉なんですか、
何だか山の紅葉は、良くなかった話をよく耳にしました。
里の紅葉はとても綺麗でした。
そちらでも来週は見頃になりますか。
水戸も多分その頃だと思います。
また、今年ももみじ谷撮りに行くつもりです。
(近いから何時でも行けます)

バンビ さん

袋田の滝は、かなりの混雑のようでした。
帰りにすれ違った車の列がエイエンと続いてました。
私も、しばらく袋田は行ってません。
観光地ですからいろいろと試みてるようです。
そちらでももう少し、
中旬になれば素敵な紅葉が見られるのでは、
と思われます。
ちょっと寒くなった方がいいのかもしれませんね。

いい色合いに・・・

紅葉していますね~!
ここのもみじは葉の傷みもなく、発色も鮮やかですね!
久慈川のきれいな水ともみじ・・・絶景を楽しまれましたねー!(^0^)

宮星 さん

この場所は、久慈川の流れに沿ったいい場所です。
真っ赤なもみじの下を歩くのは、
とても気持ちいいものですね。
なぜか異世界に迷い込んだ気分でした。

癒されます~♪

ちょっと忙しいので 紅葉狩りに行けません。
和さんの美しい画像で満足してしまいました!
とても癒されました~有難う。
明日のお仕事頑張ろう~~っと。o(^▽^*)/
 

v( ̄∇ ̄)v

今年はまだ、こんなに綺麗に色付いた紅葉を見ていません。
(ノ゚∇゚)ノ⌒☆みごとな紅葉を見せて頂きました。
有難うございます(o*。_。)oペコン

綺麗ですね

本当に色づいていますね
我が家の庭にある紅葉は 猩猩 なので一年中エンジ色です。。。
他のお宅もそうで。。。緑の紅葉がよかったんですがネェ
緑の葉から深紅に変わるところが一番好きです
黄色の紅葉も又良いです
今年の秋も主人の仕事が忙しくて・・・行けそうにもありません
こちらで癒されました

かえで☆さん

写真展やなにかと忙しそうですね。
風邪などひかないように頑張ってください。
紅葉狩りもまもなく近場で出来るようになると思いますよ。
このところ小春日和が続いてるので、
なかなか進まないようです。

suta さん

これからですよ。
だんだん都市部でも見られるようになると思います。
写真の場所は、県北ちょっと福島県に入ったところです。
だんだん南下するでしょうね。
例年水戸でも中旬過ぎに見られます。

なおこん さん

遠くまで出かけなくともその内近くで見られますよ。
もうちょっと時間が過ぎれば、近くの公園やお寺などのもみじも、
美しく姿を変えると思います。
猩猩という品種は年中エンジですか。
そのようなものも見かけますね。
やはり、緑から赤に変わるいろは紅葉がいいように思います。

山祭山、こんな紅葉が見られるなんて最高ですね。
自分の計画には全くなかったです。
穴場ですね。

yamasanpo さん

年間の山行計画をたててらっしゃるとか。流石ですね。
わたしなんか思いつきで来週は何処へ行こうって、
天気予報次第で決めてます。
矢祭も、この日は鎌倉山に登ったんですが、
途中気が付いて回ってみたらとても綺麗でした。

紅葉

紅葉はそれぞれが赤や黄色、オレンジと入り混じるから綺麗なのでしょうね!
バンガローとの組み合わせもまた新鮮でいいですね(^^)

綺麗ですね^^

どの写真も見事に紅葉しているところを撮ってありますねぇ^^
今年は、タイミングが合わないみたいで・・・
早すぎたり、遅かったりで、綺麗な葉に出会えていないです。
最後の写真、良いですね♪

しーたけ さん

普通、紅葉は神社などとの組み合わせが多いのですが、
バンガローと組み合わせて見ました。
洋風の建物とも似合うと思います。

あられ さん

タイミングが合いませんか。
なかなかいい時期に出会えないんですよね。
紅葉の時期も以外と難しいですね。
こちらでは、何とかいい時期に出会えました。
最後の写真は、手前の橋のうえから撮りました。
吊橋なのでゆらゆらゆれて撮り辛かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/894-41dd1e38

鎌倉山  | Main |  秋の鵯

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

