FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


秋の鵯

091102-hiyo1.jpg

鵯 ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis
スズメ目ヒヨドリ科 L27.5cm

里山でも公園でもたくさん見かけるヒヨドリだが、
この日はたくさん集まって何か話していた。
昆虫も食べるが、甘党で椿や、梅など花の蜜も吸う。
鳴き声は「ヒーヨ!ヒーヨ!」と聞え、
和名はこの鳴き声に由来するという説がある。

091102-hiyo2.jpg

091102-hiyo3.jpg

091102-hiyo4.jpg

091102-hiyo5.jpg

091102-hiyo6.jpg
紅葉狩り | Main | 山辣韮

コメント

甘党ですよね~
嘴を花粉で黄色く染めてたり
柿の実でグチュグチュになってたり・・
食いしん坊がわかります。
近くの柿にも群がってますが撮りに行くのが
ちょっと恥ずかしいです。
実も啄ばんでるようですね。

otome さん

山茶花が咲き出してるので、
来てもいいかなと思うのですが、
椿の花が好きなようですね。
熟した柿を食べてることもあります。
何でも食べる元気な鳥ですね。
この日は、枯れ枝に皆でとまって、
討議中のようでした。
とてもヒーヨ、ヒーヨうるさかったですよ。

こんにちは

ずいぶんたくさん集まっていますね。
この木は何でしょうか?
こちらでも、山茶花の花に何羽か来ていましたが
もうしばらくすると、目白との争いになるようです。
鳥の季節ですね。

xiao さん

立ち枯れした松ですね。
松ぼっくりが見えると思います。
ちょうどたくさん集まるのに都合いい木のようです。
この季節は、まだ冬鳥も早いようで、
ヒヨたちがうるさいほどでした。
早く冬鳥たちにきてほしいですね。

ヒヨドリは・・人間の生活圏に住む鳥で
人間だい好き・・雑食ですね・・
なんでも興味を示す鳥ですね・・
時にはいたずらやじゃれて遊びますが・・
ほかの鳥に興味示してると邪魔したりします(爆)

山の中にいるヒヨドリは・・警戒心が逆に強くて
一番先に警戒音出して知らせるから・・
小鳥写すのが大変です。

これはまた随分とたくさんのヒヨドリさんたちですね~
ヒーヨ! ヒーヨ! という声が聞こえてきそうです。

こんばんは~

庭の梅の木に冬、目白のえさにミカンやリンゴを置くと
ヒヨドリに食べられてしまいます。
うるさい鳴き声と、嫌う人もいますがよく見ると
ハンサムな顔してますね。姿もスラーとしてますし 
それにモデルになって撮らせてくれますので好きです(笑)

ぱふぱふ さん

ヒヨドリは何処へ行っても良く見ますね。
数もたくさんいると思います。
これからの季節、椿や梅によく見かけます。
目白を追い払ったりもしてますね。
今回は、一本の木に沢山集まって騒いでいたので、
撮ってみました。

fairy ring さん

ほんとにヒーヨ、ヒーヨと良く鳴いてましたよ。
数が多かったので撮って見ました。
体も大きいし、何でも食べるので、
たくさん殖えてますね。

カンナ さん

餌台の果物には良く来ます。
針金などに吊るしてヒヨに食べられないように、
しても根気良くたべてます。
鳴き声も大きいですからうるさいです。
モデルになって撮らせてくれますね。
今回は、ちょっと離れた場所から撮ったので、
気付かずに騒いでいたようです。

羽が日に透けて奇麗ですね。
飛び交っている姿はいいものです。
「ヒヨドリは奇麗だと思わないわ。」という人がいますが、
良く見ればシックな灰色でかわいいと思うのですけどね~。

とんとん さん

ヒヨドリモ野鳥ですから時として、
いいこともありますね。
ただ、鳴き声だけは大きくてよく鳴くので、
うるさいこともあります。
まあ、この時期はあまり鳥がいないので、
撮ってみました。

v( ̄∇ ̄)v

鳥が花の蜜を吸うなんて知らなかったw(゚o゚)w
相変わらず博識で(*_ _)人ゴメンナサイ
家の近くには、スズメとカラス、たまに山鳩位しか見かけないと思う(x_x;)シュン・・
少し離れた大きな公園に行けばいるのでしょうが、高い木の上にいるから
見分けが付かないし・・・・・

                       素敵な写真を(^人^)感謝♪   

suta さん

ヒヨドリは甘党で花の蜜が大好物です。
これからの季節、山茶花や椿。梅から桜にまで来ます。
目白が梅に来て蜜をすう姿は可愛らしいのですが、
ヒヨは体も大きいしあまりよくありません。
注意して見ていると公園の椿などに来ると思います。
今年の冬はぜひご覧になってください。

ヒーヨヒヨ

って聞こえないんですよ~~ギャーギャーってけたたましくて。。。
椿の花にメジロちゃんが来ていても追い出しちゃうんですよね
あの体には負けるから。。。

ときどきヒヨちゃんがとっても可愛く見えるときがありますね

秋らしくてとっても優しい感じの画像ですね・・・ヒヨがモデルだと思いませんでした
流石です

☆ヒヨドリは・・

1年中いますね
春にメジロを呼ぼうとみかんをベランダに置いても
ヒヨドリがペアで来てみんな食べちゃいました
大きくて色もグレーっぽくて、お世辞にも可愛いとは言えませんが
2枚目、4枚目の羽を広げた姿はきれいですね
いつも怖い顔して(最後の写真みたいに)木や電線に止まっているのしか
撮れないので、今度はヒヨドリも羽ばたいている姿を撮ってみたいです。

なおこん さん

ギャーギャーですか(笑)
そんな感じに聞こえることもありますね。
とにかく近くに来るとうるさいやつです。
良く目白を追いかけてますね。
今回はちょっと離れた場所から撮ってますので、
あまりヒヨらしくなく撮れました。
なにか皆で集まって騒いでいたようです。

hirorin さん

ヒヨドリの羽ばたいてる姿。
ぜひ、撮ってください。
やはり野鳥ですからなかなかいいですよ。
他小鳥を撮る時の練習にもなります。
ほんとに公園でも、住宅街でも何処にでもいますからね。
果物も好きですから餌をあげると直ぐに来ますね。
わたしもメジロに果物をあげたら追ってもすぐにヒヨが来るので、
マイリマシタ。

こんばんは。

ヒヨドリは、雑食で何でも食べますね。
我が家で、犬を飼っていたとき
ドックビットを残しているとヒヨドリが
みんな食べていました。
最後の写真、お澄ましして
ステキな写真ですね。

良い構図です~!

おはようございます!
流石は和さん~!
あのヒヨちゃんを写しても素敵です。
遠目に羽ばたいているシルエット姿は
絵になっていますね~♪(*´ー`)ニコッ
ヒヨは番でいますよね。
一羽は見張り役で直ぐ傍にいたりします。

こんにちは

今時期は何処ででも見かける野鳥ですが、これほど素敵に写してもらいヒヨドリも大喜びですよ。
私なんか「ヒヨドリかー」で終わっちゃうんですからね、反省です(笑)。

一羽一羽の行動がハッキリと捉えてて素晴らしいの一言です。
一つ質問してよろしいでしょうか、撮影モードはマニュアルですか。

私も和さんのような素敵な写真が写してみたいです、いつも素晴らしい写真を見せてくださり有難う。

ヒヨドリは

うるさいと家人は言いますが、私は元気が出て好きですねー。
それにしても、1本の木にこんなにたくさん集まるなんて珍しいですね!
一族郎党全員集合の最中だったのでしょうか?
どこかにいかりや長介さん似のヒヨドリがいたりして!?(^0^)
それにしても、本当におしゃべりしあっているように見えます!!

バンビ さん

そうなんですよヒヨはドックフードでも、
キャットフードでも食べます。
以前野良猫にあげてたのですが、
ヒヨが食べてました。
最後の写真はちょっと離れた場所にいたのを撮りました。

かえで☆さん

ありがとうございます。
あまりヒヨとわからない距離にいてくれたので、
ちょっと逆光ぎみですが、
カラスにはならずに済んだようです。
ヒヨは番でいるんですか。
中央の二羽の夫婦喧嘩を皆で囃し立ててたのかな(笑)

えったん さん

ヒヨは、私も普通ならえったんさんと同じですよ。
この日は、数が多くさわいでいたので、
ひとつ撮ってやろうかと思いました。
鳥撮りの場合はほとんどオートで撮ってます。
マクロで花の時はマニュアルで撮りますが、
鳥は逃げてしまうので余裕がありません。
なかなか思うような写真は撮れませんよ。

宮星 さん

何だか次々に飛んできてたくさん集まってました。
わたしもこんなにたくさん集まってるのは、
初めてでした。
そんなこともあって撮ってやろうかと思いました。
この写真を撮る前にジョウビタキモ見かけたんですが、
撮れなかったので、ということもあります。

暖かいですね

ヒヨドリさんの会話が聞こえてきそうです(^-^)
みんなで何話しているのかな?
「あそこの実が美味しいよ」と情報交換しているのかしら?
食いしん坊のヒヨドリはこの枝でも何か食べたのかな。
秋になると鳥は群れるのが好き?スズメもたくさん群れてビックリするほどです。

oli-bu2 さん

この枝は枯れた松なので、
な~んにも食べるものが無いと思うのですが、
虫などが付いていたかもしれませんね。
ヒヨは、ほんとに食いしん坊。カラスほどではありませんが。
何だかヒヨヒーヨととても騒がしかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/892-560ddd18

紅葉狩り  | Main |  山辣韮

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

