FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


山辣韮

091103-rakyo1.jpg

山辣韮 ヤマラッキョウ Allium thunbergii 
ユリ科ネギ属

ヤマラッキョウは本州福島県以南の地域に生育する多年生草本。
和名はラッキョウに似ているとの意味。
地下には球根があり、地際から数枚の細い葉を出し、
夏の終わりから秋にかけて花茎を出して紫色の花を咲かせる。
今年は、木を伐採したようで、たくさんの花が踏まれ倒れていた。

091103-rakyo2.jpg

091103-rakyo3.jpg

091103-rakyo4.jpg

091103-rakyo5.jpg
秋の鵯 | Main | 啄木鳥

コメント

普通のラッキョウの花と

よく似ていますねー?
ラッキョウとニラは故郷ではどの家でも庭の畑で栽培していました。
こうやってしみじみと花を見ると・・・案外綺麗なものですねー!(^0^)
それにしても咲く花と咲く時期と咲く場所を・・・よくご存知ですね~!?

テレビで鳥取のラッキョウの花が満開になり
紫のお花畑になってる様子を見たばかりですが・・・
ヤマラッキョウと畑のラッキョウの区別は
球根が大きくならないかなるかの違いだけだそうですね。
花はヤマラッキョウの方が大きめできれいだそうです。
確かにこんもりとくす球のようできれいですね。

>木を伐採したようで、たくさんの花が踏まれ倒れていた。
ここを読んでなんだか胸がキュンとしました^^;
もっと沢山咲いていたはず・・・なんですよね。
木の伐採も必要なのでしょうが、残念ですね。
こんな健気な花なのに。。。
でも球根が残っていたら、また来年はきっと咲いてくれることでしょう。

宮星 さん

普通のラッキョウは見たことがないので、
よくわかりませんが、
ヤマラッキョウとそんなに違わないようですね。
こんど何処かの庭か、畑にあったら見てみます。
花の時期、場所はふらふら山歩きをしてるので、
少しづつおぼえました。

otome さん

富山でラッキョウ畑が満開ですか。
いちど、見てみたいものですね。
この辺りではあまり栽培しないのか、
みかけませんね。
ヤマラッキョウは球根が小さいんですか、
それではこちらも。イヌラッツキョウですね。

nonnon さん

山を手入れしてるようで、
松枯病などで枯れた木がたくさん伐られてました。
その作業のために人が入ったようです。
たくさんの山ラッキョウ花が踏み倒されてましたね。
まあ、来年も咲きますから、
今年は、残った花でお許しください。
草むらの中に咲いても茎をなが~く伸ばしたて、
可愛い花です。

山ならではの花がたくさん見せていただけるので
山育ちには嬉しい限りです
もうこれからも山で見る気概が少ないでしょうから
このブログが楽しみの一つです

v( ̄∇ ̄)v

ヤマラッキョウ、すーと伸びた茎の上にお花が・・・
紫と黄色いしべの先(?)が綺麗です。
1枚目は最後の写真のアップでしょうか?
大きくされて良く観察できます。

            素敵な写真を(^人^)感謝♪

こんにちは

ヤマラッキョウ、可愛い花ですね。

雌蕊が飛び出てて、なんとも味のある花がいいですよー。
木の伐採の時に踏まれてたようですが、根が痛まなければ大丈夫ですね。

近くに咲いてれば、ぜったい写してみたい花です(笑)。

可愛いお花ですね

こんにちは(^^*)

山の中で出会ったら感動しちゃいそう~♪
とっても可愛いお花ですね(^0^)
残念ながら佐渡では見たことがありません・・・
きっと北限を超えているのでしょうね(^^;)

ぱふぱふ さん

このぷろぐを楽しみのひとつにして頂きありがとうございます。
ご期待に沿うように頑張りたいと思います。
ヤマラッキョウは、以前茸狩りの時に初めて見たのですが、
その後県内の山に広く分布してることがわかりました。
なかなか可愛い花です。

suta さん

他の花に遅れて咲き出します。
ヤマラッキョウの花。
あまり花の無い季節になってるので、
とても目立ちますね。
なかなか変わった花姿で可愛い花です。

えったん さん

独特の花姿面白い花です。
南限がお隣の福島とか聞いてます。
そちらには咲かない南方系花のようです。
地下には球根があるようなので、
来年は、またたくさん咲くと思われます。

saho さん

太平洋側では、北限が福島県辺りのようです。
日本海側は、どの辺りまで見られるのでしょうね。
佐渡にはありませんか。
ひとつ、ひとつの小さな花も可愛いのですが、
丸い玉のようにまとまって咲く姿も面白いですね。

こんばんは

ラッキョウの花はもう少し淡い紫で
しべも確か、同系色だったような・・・
この明るい紫色と、しべのオレンジが
いいですねぇ。
かわいい花です。
ラッキョウのように実が膨れるのですか。
食べられるのかな?

ニラの花

色は違うけど似てるね?
ラッキョウの花は見た事ありません。
花がつくまえに抜いちゃうので(笑)
咲くまで2,3本残したら紫の花が見られるのかしら?

xiao さん

しべは、咲き始めは同色系なんですが、
咲き進むと長く突き出しオレンジに変わるようです。
ラッキョウとの違いは球根が小さいということらしいですよ。
食用にはならないようですね。
花は、ラッキョウより大きく可愛らしいようです。

mama さん

韮の花はボール状にまるくならず、
上半分ですが似てるといえば似てますね。
ラッキョウは花が付く前に抜いて食べてしまうんですね。
少し残して花を見るのもいいかなと思います。

こんにちは

ヤマラッキョウの花の色がとても綺麗ですね。
伐採が無ければ、もっとたくさんの群生を見られたかも知れませんが、こればっかりは仕方がありませんね。来年、たくさん見られると良いですね。

多摩NTの住人さん

ヤマラッキョウは咲く場所にもよりますが、
青でもなく紫でもなく、微妙な色ですね。
今年は、松枯れ病の木など伐採したようです。
たくさん踏み荒らされて倒れてました。
球根は健在でしょうからまた来年です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/891-a4abcd90

秋の鵯  | Main |  啄木鳥

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

