FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


啄木鳥

091101-aogera1.jpg

緑啄木鳥 アオゲラ Picus awokera
キツツキ目キツツキ科 L29cm 留鳥

ヤマラッキョウを撮りに出掛けたが、思いがけずアオゲラに出遭ってしまった。
まだ、鳥撮りが始ってないこの季節に撮れることは珍しい。
アオゲラは、屋久島から本州に分布する日本固有種。数多くいるキツツキの仲間だ。
本県ではコゲラはよく見かけるが、アカゲラ、アオゲラの順に数が少なくなっている。
きょうは、何とアカゲラ、アオゲラと連続して撮るというとてもラッキーな日だった。
撮影位置が逆光気味だったので、位置を変えようと動いたら逃げてしまった。

091101-aogera2.jpg

091101-aogera3.jpg

091101-aogera4.jpg

後ろ姿も一枚。
091101-aogera5.jpg

赤啄木鳥 アカゲラ Dendrocopos major
キツツキ目キツツキ科 L24cm 留鳥

こちらはアカゲラ。後頭が赤いので雄かと思われる。
アオゲラより少し小さい。アカゲラは比較的数が多く、
都市近郊でも数多く見かける機会がある。
091101-aogera6.jpg

091101-aogera7.jpg

山辣韮 | Main | 櫟 茸

コメント

今年はまだ見てないですね・・
先週森を歩いてとりあえずカラスや鳩も入れて
23種ほど確認しましたが・・アオゲラはいませんでした
というか見かけませんでしたね・・コゲラだけでした

ぱふぱふ さん

アオゲラ、アカゲラは留鳥なので、
夏でも見かけてもいいのですが、
あまり見かけませんね。
高い山にでも移動してるんでしょうか。
この季節にいるとは思わなかったのですが、
里山におりてきたようです。
ジョウビタキは、撮れませんでしたが見かけました。

わぁ!
両方に出会うなんて今季は良い事ありそうですね~
アオゲラ、私も見たいです~
願えば通じるかもしれないので山に入ったらいつも言ってますよ。
きょうはアカゲラ見かけました。
そのうち目の前に来てくれるような気がします。
ヤマラッキョウを撮りに行っても望遠ついていて良かったですね。
私もこれからはいつも望遠つけていようと思います。
でも・・・重いんですよね~

こんにちは

アカゲラはこちらでも見かけますが
アオゲラはなかなか見られません。
きれいな鳥ですよね。
少しづつ鳥の姿を見かけるようになりました。
いよいよ野鳥の季節ですね。

v( ̄∇ ̄)v

d(⌒ー⌒) 最高 !!です。
カメラを向けると飛んで行ってしまうので難しいでしょうね。
ブログを始めるまで、カラスやスズメみたいに、キツツキという鳥の名前かと思っていました。

                         素敵な写真を(^人^)感謝♪

otome さん

実はアカゲラが二羽いたんですよ。
まさかいるなんて思わなかったので、
慌ててしまって一羽だけしか撮れませんでした。
同じ辺りにアオゲラもいて別の木に移ったのですが、
ちょうど太陽の方向だったので、
逆光になってしまいました。
今年は、何だか鳥さんに数多く出会えそうです。
ヤマラッキョウは、入って行けない草むらに咲いてるので、
望遠付けてました。ラッキーです。

xiao さん

アカゲラは、比較的都市近郊でも数多く見かけます。
昨年も何度か出会いました。
アオゲラは、なかなかいないんですよ。
昨年も同じ場所で撮りました。
もうちょっといい条件で撮りたいんですが、
なかなかいい場所に留まってくれませんね。
ジョウビタキも見かけましたし、
そろそろ鳥撮りの始まりです。

suta さん

キツツキの仲間はけっこうたくさんいます。
見られるのは、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、ヤマゲラ、オオアカゲラくらいで、
アリスイやコアカゲラは数が少なく、クマゲラはもっと少なく、ミユビゲラ、
ノグチゲラとなるとほとんど見られないのではないでしょうか。
今年は、アオゲラで鳥撮りがスタート出来、
いい年になりそうな予感です。

コツコツと

コツコツとつついていますね
キツツキさん

紅葉がおわるとそろそろ鳥さんの季節ですね
どんな鳥さんが出てくるかちょっと楽しみです(^^)

アカゲラは

昨秋、紅葉期の中禅寺湖一周の時に見かけましたが、アオゲラは・・・見たことがありません。
かなり大きな音を響かせて木をつつくので、よく脳しんとうをおこさないなぁ・・・と人事ながら心配になります。(笑)
山野草や鳥に詳しいと、これからの山歩きでも楽しさいっぱいですね!

アオゲラに逢いたい

以前、アカゲラにはチラリと逢えました。
お腹の赤だけ撮れました。ヾ(^▽^* 

お隣の公園にアオゲラもいる様ですが…
未だに見つけられません。
撮りたいなぁ~和さん両方に逢えたんですね♪

自然豊かなところにお住まいで4191、良いですね♪
逃げられて惜しかったですが、頭の赤をバッチリ見せていただきました。
アカゲラはちょっと足を延ばした公園で見たことがありますが、アオゲラはまだ見ていません。
生きているうちに見られるのかな~?

赤と緑 両方に出会えるなんて ラッキーでしたね~
赤いベレー帽が可愛いです!
ずっと以前に軽井沢で見てからこの鳥たちには 逢っていませんです~~!

しーたけ さん

今年は鳥撮りの初めから良い鳥に出会えたので、
何だかいい年になりそうです。
アカ、アオ。そろい踏みでした。
ジョウビタキもチョロチョロ見かけますので、
そろそろ鳥撮りモードですね。

宮星 さん

中禅寺湖一週の時に見かけましたか。
あの辺りには野生動物が豊富なのでいるでしょうね。
私も何時か一週したいと思っています。
コゲラに比べてかなり大きなドラミングです。
それと独特の鳴き声が聞こえますので、
すぐにいるのはわかりますね。

かえで☆さん

アカゲラは、ちらりですか。
なんだかそちらの森にはいるようですが、
以前、どなたかのページで見ましたよ。
けっこうドラミングや、鳴き声でいればわかります。
最近やっと聞き分けられるようになってきました。
今回は、アカ、アオととてもラッキーでした。

とんとん さん

アオゲラがいるのは近くではないんですよ。
県北の山間部にいます。
自宅からは高速で通ってます。
アカゲラは、水戸市の近郊でも見られます。
何時もいるという訳ではありませんあが、
シーズン中何度か出会えますよ。

fairy ring さん

垂直に留まって突く姿がなんとも可愛いですね。
鮮やかな赤いベレー帽も素敵です。
軽井沢で見ましたか。
軽井沢はたくさんの野鳥がいるようですね。
行って見たいと思っています。

またまたご無沙汰でした。
そうか。。。これからは、望遠か。。。
でも、無いし、デジタル一眼で頑張ってみます!!

って。。。まず、私が鳥さん達を見つけられるかが、問題ですね。

こんばんは^^

ヤマラッキョウを撮りに出かけて鳥さんですか・・・^^
目的が違ったけれどよかったですね♪
カメラを2台提げているのでしょうか?
私の場合、レンズを変えている間に逃げてしまってます^^;
ところで、和さんは、鳥さんようのレンズは、500ミリの望遠ですか?
私は、300ミリの望遠までしか持っていません。

ちゅう さん

鳥さんを見つけるには、
同じ場所に何回も行くことですね。
するとどんな場所にどんな鳥が来るかだんだんわかってきます。
県民の森でも、森林公園でも、
偕楽園でも何処にでもいますよ。
今年の冬は、鳥撮りに挑戦ですね。

あられ さん

2台使っていたこともありますが、
重いし大変なので今は一台です。
レンズは、500mmを使ってます。
でも、鳥撮りは出会いですから、
300mmでも近くに来てくれれば充分撮れますよ。
山に登る時は、持って行けないので300mmです。

☆早朝の・・

お散歩でも色んな鳥の鳴き声が聞こえます
それまではカラスやスズメぐらいしか鳴いてなかったのに・・
コゲラしか見たことがないので、きれいなアカゲラやアオゲラを見てみたいです

だいたい鳥を見つけると逆光だったりで、場所を移動しているうちに飛んでいっちゃいます
寒くなっても和さんは忙しいですね(笑)

鳥どころか

景色さえ上手に写せないです。
遠くの鳥を見つけるだけでも凄いのに、写真にバッチリ撮るなんて。
和さんの目はどんな目をしてるの~~

hirorin さん

散歩中にいろいろな鳥の声が聞こえてきますか、
その中にコツコツと木を突く音が聞こえたら、
キツツキがかならず近くにいます。
じっと待ってると近くの木に来るかもしれませんよ。
かなり都市近郊でもアカゲラは見られてます。
今年は、アカや、アオゲラがみつかるといいですね。

mama さん

景色さえ写せないんですか。
最近のコンデジはかなり高性能になってるので、
シャッターを押すだけで撮れるわけなんですがね。
数多く撮ってみればいいですよ。
中にはうまく写ってるのがあるはずです。
目は、両眼とも0.9ぐらいですよ。同じです。

赤青一緒とは

アオゲラは案外出会ったのですが・・・アカゲラ・・・幹の後ろにいたのでこちらに回り込んできた時がシャッターチャンス とばかりに待機していたらいつまでたっても姿を現さなかったんですよ
アカゲラは水平に飛ぶこともありますね~~
あれ以来2年会っていません
羨ましい限りです
水場でおじ様がアオゲラの水浴びを撮っていましたが・・・
今年は是非赤い子に会いたいものです
しかし警戒心強いですよね~~~

なおこん さん

アオゲラは出会ってますか。
何でもいる、入間川ですからね。
アカゲラはこちらを見てるようですよ。
それで幹の後ろに隠れてしまうようです。
アオゲラも水浴するんですか、
それは見たことがないですね。
アオ、アカともとても警戒心が強い鳥です。

こんばんわ~

アカゲラ、アオゲラ両方に会えるなんて凄いです~!
私はまだ両方とも会ったことがないです(-_-;)
今日も探鳥会に行ってコゲラ、ヤマガラ、シジュウカラの混群には会いましたが。

oli-bu2 さん

この日はとてもラッキーでした。
この場所は、アオゲラを良く見かける場所なんですが、
アカゲラが二羽もいたんですよ。
例年ですと、1月か2月頃が多いんですが、
今回どうしたかなと行ってみたらいたので驚きました。
コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラの混群に出会いましたか。
いいですね。私も出会いたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/890-2f57e408

山辣韮  | Main |  櫟 茸

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

