FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


石 蕗

091016-tuwa1.jpg

石蕗 ツワブキ F.japonicum
キク科ツワブキ属

そろそろ石蕗が咲いたかと海沿いの自生地に出掛けた。
分布は福島県以西の海岸の崖などに自生するが、
自生種は少なくなってるようだ。
石蕗は、園芸種もあり庭などにもたくさん見られ、
秋から冬の花として愛でられている。
名は葉に光沢があるフキの艶蕗が語源らしい。
葉柄はフキと同じく、キャラブキなどにして食べることができる。
晴れた日に撮りたかったが、このところ天気が良くないですね。

091016-tuwa2.jpg

091016-tuwa3.jpg

中央の上の方。断崖にへばりつくように石蕗。強い花だ。
091016-tuwa5.jpg


091016-tuwa4.jpg
浜 菊 | Main | 犬山椒

コメント

昨日もう一つのブログで・・私もアップ画像を
載せましたが・・今盛りですね・・
我が庭にもあるんですが・・早いものは枯れ始めてます
枯れる寸前には・・しべがゼンマイのネジように~~
クルンと丸くなってかわいいですよ

海岸の崖などに自生するんですか。
はじめて知りました。
山の方にしか目が向いていないのでしかたないですね。
園芸種のものは我が家でも咲いています。
今の時期、花が少ない中でひと際目立っています。

見に行かれたんですね。
見事に咲いてますね。
今では庭に咲いてるのが普通に見られるけど
本来はこんな場所に咲くんですね。
なかなか見には行けない場所です。
知る人ぞ知るですね。


ぱふぱふ さん

今を盛りと咲いていました。
黄色い花はあまり撮らないのですが、
何故かツワブキはいいですね。
海岸のやっと植物が生えるような環境に咲く姿に、
惹かれるのかもしれません。
あまり枯れ始めたものは見たことが無いのですが、
近くにもありますので今度見てみます。

yamasanpo さん

県北から福島にかけてが北限なので、
日立から北茨城の海岸の切り立った崖などに見られます。
花の少なくなる時期ですから、
園芸種が何処の家庭にも植えられてますね。
本来は、海岸に自生するとても強い植物です。
見事に群生していてくれるとなぜか嬉しいです。

otome さん

青い海の晴れた日に行きたかったんですが、
このところ天気があまりよくなくちょっとグレイの海でした。
それに風が強く撮りにくかったです。
それでも去年よりちょっと早めだったので、
とても綺麗な花でしたよ。
自生のツワブキにはとても力強さを感じます。
よくこんな場所にと思うようなところにも咲いていました。

秋の黄色の花は少ないかもしれませんね。
ツワブキはこういうところに自生するのですか、何も知らないので意外な感じがしました。
庭や庭園などに植えられていますね。
石蕗と書くので、なるほどです。

とんとん さん

黄色い花たくさんありますよ。
何処にでも咲いてるセイタカアワダチソウがあります。
ツワブキの近くにも勢力を広げてました。
アワダチソウニ負けないでほしいですね。
最近は、園芸種があるので何処でもツワブキを見かけます。
自生種より花がちょっと大きいかな。

うちのも

見事に咲いてます。
花の少ない季節に黄色いツワブキはパッと庭が明るくなっていいね?
フキと同じように食べてます(笑)

こんばんは~

ツワブキ海辺の崖などにこのように自生して
群落をつくって咲くのですか・・・見事ですね

うちの庭にも増えて咲いていますが・・花が少し
大きいようです。

こんばんは

この時期、ツワブキの大きな緑の葉と
明るい黄色の花、うれしいですね。
ツワブキは、本当に強い花ですよね。
ツワブキもいろいろな種類があると聞きました。
自生のものは、花が少し小さいかな?

☆ツワブキは・・

あちこちのお庭でも見かけますが
自生しているのは、花も葉もしっかりとしていて見事ですね
こんなものすごい断崖にも咲くんですから強くて元気なわけですね
私も頑張らなくっちゃ! (笑)

驚きです!

こんばんは(*^_^*)

ツワブキの群生も綺麗ですね~♪
お庭に咲いてるお花に比べ、ずいぶん逞しいですね(^o^)
四枚目には驚きです!
佐渡のイワユリと似た環境に咲くのかしら?
この力を分けてもらって私も月末を乗り切ります\(*^▽^*)/

mama さん

やはり庭に植えてますか。
食べてるんですね。
この季節に蕗を味わえることはいいですね。
花も黄色で明るくなりますね。

カンナ さん

本来のツワブキは海岸に咲く花のようです。
今年も元気に咲いてました。
とても強い花ですね。
カンナさんの庭にも咲いてますか。
園芸種の花はおっしゃるように、
花が少し大きくなってますね。

xiao さん

花の少なくなってきた時期ですから、
ツワブキはとても人気がありますね。
出来ることなら自然のままに咲いてる姿を撮りたくて、
県北の海岸に出かけてみました。
今年も元気に咲く黄色い花を見て、
ちょっと安心しました。
花は、小さいですがとてもいい感じです。

hirorin さん

こちらにもコメありがとうございます。
この季節、公園や、よそ様の庭でたくさん見かけます。
それを撮ってもいいのですが、
自然のままに咲く姿を撮りたかったのです。
茎も花もしっかりとして元気に咲いてました。

saho さん

そうですね。佐渡のイワユリと同じような環境に咲くようです。
それでも、最近ずいぶんと少なくなったようです。
茎も花も逞しく、自然の厳しい環境に咲く姿がとてもいいです。
4枚目のような人も近づけないような場所に咲いていました。
月末は忙しいのですか?
頑張って乗り切ってください。

すごいですね~海岸の崖っぷちにしっかりと根を張って!
自生のツワブキは趣があっていいですね~
園芸種はきれいでおとなしい感じですが 自生種は生命力があるというか・・・
それにしてもみごとな群生です。
こちらではやっと咲きだしたといった感じです。

強い花ですね

艶のある厚い葉も
明るく目を引く花も
魅力的ですね。

日のあたらない寒いところでも
立ち向かうように咲いているが
ツワブキのイメージです。

4枚目の写真はまた違ったたくましさを
感じさせてくれます。

fairy ring さん

自然の花は、逞しいですね。
毎年、この花を見ると元気付けられます。
花は小さめですがとてもいい感じです。
ほんとうは、晴れた日に青い海と撮りたかったのですが、
この日はちょっと曇っていました。
先週は、台風もあり天気が良くなかったので、
ちょっと残念でした。

こすもす さん

石蕗は、とても逞しい花ですね。
荒海が打ち付ける海岸。嵐の日などは、
とても過酷な環境と思います。
そんな場所を好んで咲く花もあるんですね。
この花の北限はこの海岸の辺りとのこと、
素敵な風景でした。
この季節になると一度は訪れたい場所になりました。

こんばんは

これはまたすごいところに咲いているんですね。
ビックリです。
海をバックにした構図はとても綺麗な写真ですね。

多摩NTの住人 さん

石蕗は、海岸線の断崖。
とても過酷な環境を好んで咲くんですね。
とても強い植物だと思います。
本当なら青い海を入れたかったんですが、
生憎この日は曇り空でした。

実は美味しいの

( ̄ー ̄*)うふっ! ツワブキって好きな花です。
能登の海岸沿いの山一面に咲き誇っていました。

その頃、友人から食べ方を教わったので
ちょっぴり頂いて食しました~♪ 
自生のツワブキ 断崖絶壁のツワブキ 逞しいツワブキ。
実はとても美味しいのです。 ( ̄ー ̄*)うふっ!

かえで☆さん

夏の蕗と同じに茎を食べると聞いてますが、
まだ、食べたことはありませんでした。
そんなに美味しいんですか。
でもね、綺麗に咲いてるので手折るのは、
ちょっと躊躇われますね。
来年には葉を少々いただいて食べてみます。
能登の海岸にも咲くんですね。
過酷な環境に逞しく咲く石蕗は、とても素敵です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/887-8b17a94b

浜 菊  | Main |  犬山椒

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

