FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


秋 桜

091011-kosu1.jpg

秋桜 コスモス Asteraceae Cosmos
キク科コスモス属

ひたち海浜公園に咲いていたもうひとつの花、秋桜も撮って来た。
秋に桃色・白・赤などの花を咲かせる。花は本来一重咲きだが、
舌状花が丸まったものや、八重咲きなどの品種が作り出されている。
本来は短日植物だが、6月から咲く早生品種もある。原産地はメキシコの高原地帯。
18世紀末にスペインマドリードの植物園に送られ、コスモスと名づけられた。
日本には明治20年頃に渡来したと言われる。秋の季語としても用いられる。
写真の品種は、「センセーション・秋咲き大輪」


091011-kosu2.jpg

091011-kosu3.jpg


091011-kosu4.jpg

091011-kosu5.jpg

091011-kosu6.jpg
亀甲白熊 | Main | 箒 草

コメント

わぁ

一面のコスモス畑!キレイ~~
原産国がメキシコなんて信じられないわ。
どことなく淋しげな風情のある花じゃない?
照りつける太陽は似合わないわ。
秋桜の名にふさわしい日本の秋を代表する花ですね~

秋の日にまさに桜を思わせる優しいピンクのお花畑!
私が行った時にはこのお花は咲いてなかったんですよ~
背丈は低く台風にも負けないコスモスですね。
最後が見事で見慣れてるコスモスもこれだけのお花畑には歓声があがります。

♪ほんとに・・

広い公園ですね
2枚目、4枚目のような撮り方が好きです
広いところに一面に咲いているからこそ出来る撮り方ですよね
最後もどこまで続くのか、果てしなく咲いているみたいです。

こんにちは

おっしゃるように、
6月ころから咲いているコスモスを見て、ちょっとびっくりしてしまいますが
やっぱりコスモスはこの時期ですね。
秋風に揺れるコスモスを見ているだけで
心がすっと軽くなります。
花は痛みやすいので、頼りなさもあるのですが
それもひとつの魅力かな。

こんにちは。

コスモスが風に揺れるさまが良いですね。
<花は本来一重咲きだが、
舌状花が丸まったものや、八重咲きなどの品種が作り出されている。
今、沢山の品種がありますが
昔ながらの、コスモスが好きです。
一番最後のお写真も見事ですね。

mama さん

コスモス畑はいいですね。
淋しげな風情は日本人向けに、
かなり品種改良がされてるのかと思います。
そう、日本の秋はやはり秋桜。
この花がいいですね。

otome さん

ちょうどこの時期に咲くようにしたので、
コスモスは、咲いてなかったんですね。
先日の台風でかなり傷んだようですが、
すぐに回復したようです。
やはりこの花はたくさんあると、
とてもいい雰囲気が出ますね。

hirorin さん

二枚目、四枚目。ありがとうございます。
コスモスは、広大な敷地に咲くのがいいですね。
それにこの場所は、河川敷のように平坦ではないので、
写真は、撮りやすかったです。
公園は、以前射爆場だった場所で、
かなり広大な敷地です。とてもいい場所ですね。

xiao さん

6月頃のコスモスは、種を蒔く時期も早いのですが、
品種もその時期に合わせて改良しtるようですね。
やはり、秋の日のひだまりに咲くコスモスが言いと思います。
山口百恵さんの世界ですね。
台風でかなり傷んだようですが、
回復も早かったようです。
とても強い花ですね。

バンビ さん

そう、八重咲きや、いろいろと変わった花もありますね。
海浜公園では、他の場所にもコスモス畑があるんですが、
この場所のコスモスは、センセーションという品種だけだったようです。
本来の、昔ながらのコスモスは、
もうちょっと背丈が高かったようにおもいます。
写真を撮るのには、脚立が必要無いので、
これぐらいの背丈がちょうど良かったです。
最後の場所は一際たくさん咲いていました。

素晴らしいほど群生ですね
これほど群生してる花は最近見たことがないです
密やかない・・細々とs抱いてるコスモスばかりです(笑)

これだけあると写すのに迷いますね

v( ̄∇ ̄)v

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
抱えきれな~い・・・
♪うす紅のコスモスが秋の日の~♪
山口百恵の「秋桜」を思い出します。d(⌒ー⌒) 最高 !!

           素敵な写真を(^人^)感謝♪

ぱふぱふ さん

コキアを見に行ったのですが、
どちらかというとコスモスの方が良かった感じです。
ちょうど咲き加減が良かったのですね。
秋の風に爽やかにゆれていました。
この花は、やはりたくさん咲いてるのがいいですね。
何だか何処を撮っても同じようになってしまいます。

suta さん

そうです。抱えきれない花でした。
山口百恵さんの歌が聞こえて来そうな雰囲気でした。
なかなか素敵なので、
見物の人も、写真を撮る人もたくさんいましたよ。
天気もよく素敵な花でした。

こんばんは~

秋というとやはりコスモスですね。
晴れた日のピンクの花の優しげな表情がなんとも良い感じです。
今年はコスモスをまだ撮っていません。
こちらで見せていただいて嬉しいです。
コキアもあれほどの数があると見事ですね。

fumifumi さん

最近は、品種改良されてるので、
夏前に綺麗なコスモスの花も見かけますが、
やはり、秋のコスモスがいいかと思います。
花は、その季節に自然に咲くのが一番綺麗ですね。
コスモス撮ってませんか。
何処かいい場所があるといいですね。
コキアもたくさん咲いてました。

秋桜と書くようにやはり秋がいいですね
キバナコスモスも存在感がありますが ピンク、白、濃いピンクのコスモスがやはりいいなぁ
しかし素敵な花が一杯で素敵なところですね
今年はコスノビ(コスモスとノビタキ』が撮れませんでしたが来年頑張りたいです==
こんな細い茎に止まれるんですもの。。鳥さんて軽いんですね

なおこん さん

最近は品種改良が進んでいて、
夏前から咲くコスモスもありますが、
やはり秋のコスモスがいいと思います。
最近は、赤白ピンクをランダムに混ぜて咲かせるのが、
流行のようですね。
コスノビは、こちらにはいませんでした。
なおこんさんも来年は、頑張ってください。

春のネモフィラは

見に行ったことがありますが、秋のコスモスもいい雰囲気ですねー!!
ネモフィラの花期同様、コキア・コスモスの開花時期も混みあうと思いますが、和さんの場合はお近くですから朝早くに行けますね!?
こんなステキな写真を拝見できて、私も実際に行った気分に慣れます。(^0^)

宮星 さん

去年までは、秋はコスモスだけだったのですが、
今年からコキアも植えたようです。
かなり好評だったようで来年も続く感じですね。
この公園は朝早くといっても入園時間が9時30分からだったかな。
偕楽園は、7時からなんですが、9時30分はちょっと遅いですよね。
7時から開けていただくと人のいない写真が撮れるのですが、
仕方ないのであきらめてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/882-d43a2a90

亀甲白熊  | Main |  箒 草

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

