FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


箒 草

091010-kokia1.jpg

箒草 コキア Kochia scoparia
アカザ科ホウキギ属

国設ひたち海浜公園で「コキア de moco フェスタ」が開かれており撮ってきた。
コキアは枝や葉を乾燥させてほうきの材料となる植物で、緑の葉が深紅に紅葉する。
紅葉は朝晩の気温が10度以下になると始まり、緑から赤へとダイナミックに変化するのが見どころ。
実は「とんぶり」と呼ばれ、薬用、食用になる。南ヨーロッパなどが原産。古く中国から渡来。
本日、18日は入園料無料です。

091010-kokia2.jpg


091010-kokia3.jpg

091010-kokia4.jpg

091010-kokia5.jpg

コキアをシンボル化したキャラクター「コッキー」かな?
091010-kokia6.jpg
秋 桜 | Main | 車飛蝗

コメント

きれいに紅葉しましたね~~
行こうかなと思いながらもついつい出そびれてしまってます。
それにしてもたくさんの人が出てましたね。
今日は無料では又すごいかも!
コッキーくんの表情がおもしろいですね~
坂の上からコロコロ転がしたくなります(笑)
観覧車乗りましたか?
秋バラもきれいに咲いてたでしょうね~~

こんにちは。

コキアは今年は色んな所で
見かけるようになりましたね。
実物は、まだみていませんが
群生していると綺麗ですね。
コスモスとのコントラストが良いですね。
無料とは、近ければ行ってみたいですが・・・

見事な群生ですね・・商売用かと思いましたが
公園ですか・・それにしても見事ですね
昔は農家で育てて家の箒やとろろ芋のご飯に
振りかける実として重宝してましたが~~
最近は本当に見なくなりましたね。
これだけ見られると素晴らしいですね

ひたち海浜公園のコキア

一度、行って見てみたいと思っていますが、なかなかタイミングが合いません。
柔らかなやさしい色合いの紅葉ですね~(^0^)
コスモスとの競演のようで、色合いの対比も綺麗ですね!
今夜は暖かく眠れそうです(笑)

こんにちは

素晴らしい眺めですね。
NHKニュースでも紹介していたので興味深く見ていました。
一度見に行きたいものです。

otome さん

私も土曜日は雨の予報だったので、
予定を入れないでおいたら降りそうもないので、
パスもあることだし出掛けてみました。
人出は凄かったですよ。翼のゲートからコキアの丘まで、
行き帰りの人で列になってました。ネモフィラの時と同じです。
観覧車は乗りませんし、バラの方へも行きませんでした。
他の人と同じ列の人でコキアとコスモスだけ撮ってきました。
思っていたより良かったです。

バンビ さん

海浜公園でも今年初めての試みと思います。
以外と好評で、綺麗に紅葉しており、
たくさんの集客もあったようで、
良かったのではと思います。
3万株だそうでなかなか見応えがありました。
ちょっと盛期は過ぎてるようでしたが、
なかなか綺麗でしたよ。

ばふばふ さん

農家で育てて実を「とんぶり」として出していたようですね。
海浜公園で春は、ネモフィラの丘になるんですが、
秋の紅葉として、3万株を植えたようです。
ネモフィラもコキアも確かに人は集まるのですが、
終わるとブルで均して次の植物というのは、
あまり関心しません。

宮星 さん

そうですね。宮星さんの所からはちょっと遠いですね。
でも、高速1000円で、ゲート前まで来ますから、
ドライブにはいいかと思います。
コキアも素敵でしたが、お勧めは春のネモフィラでしょうね。
コスモスは、次にUPします。

多摩NTの住人 さん

そう、NHKでも取材してたようですね。
私の場合は家からも近いですし、
今年は、年券を買いましたので、
空いた時間にちょっと撮ってきました。
春に、大梅笠草や、一薬草など自生していたのが咲くので、
多摩さんには、その時期がお勧めです。

v( ̄∇ ̄)v

これだけの群生の箒草は見た事がありませんヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
たいていは庭などに1・2本植えてある。
季節ごとに次々とお花を植え替える「ひたちなか海浜公園」もすごいなぁ~
とんぶりが箒草の実とは知りませんでした(x_x;)シュン・・

                        素敵な写真を(^人^)感謝♪

suta さん

箒草は、緑のときもきれいですが、
高揚すると変わった漢字でさらにきれいですね。
3万株とかでたくさん植えられていました。
花の植え替えにはたくさんの費用がかかるようですよ。
来年もまたネモフィラをやるのかな?

♪ここ・・

ひたち海浜公園の箒草の紅葉をあちこちのテレビで放映していたので
和さんが撮影に行って下さるかと期待していました(やったぁ!)
緑色のときの画像と比較して映していたりで、紅葉の赤も見事ですね

とんぶりって確かあのプツプツした食べ物ですよね
一度食べたことがありますが、それがこの実なんですかぁ・・φ(..)メモメモ

それにしても広大な公園ですね。

こちらでもコキア きれいに色づいています。
これはまた まん丸のコキアがたくさん!
コスモスとコキアとが丘いっぱいに広がっているのですね~~
人もたくさん!
トンブリ 大好きです^^;

hirorin さん

TVや、新聞などマスコミで話題になってましたね。
おかげでたくさんの人が押しかけて来てました。
緑の時も行こうと思ってたのですが、
けっきょく行けずに今回行ってきました。
青空の時に撮りたいと思っていたのですが、
うす曇の空でちょっと残念です。
トンブリ。畑のキャビアとかいわれてるやつです。
皆さん一掴み持ち帰ったのかあまり付いてませんでしたよ。

fairy ring さん

そちらでも紅葉してますか。
何だかもこもこといった感じで面白かったですよ。
これだけたくさん生えてると不思議な感じです。
裾のほうはコスモスが満開でした。
トンブリ好きですか。食べ過ぎないように。

こんばんは。
コキア、初めて見ました。
コスモスと一緒の風景は物凄く良いですね。
佐賀にも良く似た風景があるのですが、
こちらは海岸が赤くなるのですが行った事が無くて
良く分からないのですが・・

こんばんは~

ウワー素晴らしいですね 全山紅葉の!!風景ですね♪
子供の頃疎開先の山形でほうき草の箒で庭を掃いたことを思い出しました
今は観賞用で形が違うようですね 
こんなに紅葉するとはびっくり~コスモスも満開ですね
海浜公園広いですね~~

m_tone さん

初めてですか。
その辺りの畑などにも見られるのですが、
そちらは暖かいところなので無いのでしょうか。
佐賀の似た風景というのは、どんな場所でしょうか。
海岸が赤くなる?やはり何か植物が咲くんですね。
この季節赤いのって何でしょうね?

カンナ さん

山形では箒草で庭を掃きますか。
竹の箒より優しく掃けそうですね。
形はかなりま~るくなってるようです。
私も緑のものは見てるんですが、
こんなに紅葉して赤くなったのは初めてでした。
海浜公園は、まだ整備されて無い土地もあり、
かなり広いですね。

どうもご無沙汰でした。すみません。なんか、なか々更新出来ず…またよろしくお願いします。海浜公園のコキア美しいですね!私も見に行きたくなりました。ネモフィラの丘が秋色に染まっています。お見事!!!

チャングム さん

お久しぶりです。
何処か旅行されてましたか?
私は、近場で写真を撮ってきました。
コキア。なかなか良かったですよ。
同じ場所でも花が違うと雰囲気が変わりますね。
チャングム さんも見てきてください。

見事な写真です。
私達も18日、コキアを見てきました。
素晴らしい色に染め上げられていましたね。
年始めから計画していたものですから満足、満足でした。

やっぱり本場は違う

私の見たコキアとやはりスケールが違いますね
珊瑚樹見たいです
トンブリは大好物なんですが他の家族は・・・駄目ですね
寒くなると赤くなるんですか?緑から赤・・・見事に変わりますね

ラスト・・和さんが付けたんじゃないんですか?(本当に?)

yamasanpo さん

ご覧になりましたか。18日は大変な人でしょうね。
私は、17日に行きましたがたくさんの人出でした。
行こうと思いつつ、つい遅くなってしまいました。
もうちょっと早い方が良かったですね。
それでもたくさんの株。とても見事でした。

なおこん さん

珊瑚樹というのがあるんですか。
まだ見たこと無いです。
本場というかひたち海浜公園ですよ。
夏の間はやわらかな緑でしたが、
朝晩の気温が10度以下になると紅葉して赤くなるようです。
ラスト、私が付けたんじゃないんですよ。
ほんとうに公園にありました。もうひとつ尻尾が付いたのもありましたよ。

お見事です~!

箒草は前から知っていましたが…凄い眺めですね~!
これがNHKで放映してた箒草!コキアって言うの?
それは知りませんでしたよ~初めて聞きました。
触ればそれなりの硬さもあるのに…まるでフワフワネ。
綿菓子のようにも見えちゃいます。ヾ( ̄▽ ̄*

ひたち海浜公園って 一年中~素敵な所ですね。

丸くてふわふわ、コッキーだらけ。
風に揺れる姿はざわざわとおしゃべりしているようですね。
アングルが良いのでとても良い眺めです。

かえで☆さん

そうそう、綿菓子がたくさん並んでる感じでした。
丸くてふわふわとしています。
わたしもこんなにたくさん植えられているのは、
初めて見たのでちょっと異様な感じもしました。
ひたち海浜公園もいろいろと考え大変なようです。
春のネモフィラも費用がたくさんかかるので止めたいようですが、
なかなか人気で止められないようです。

とんとん さん

今回、はじめて見たので何だか変な感じでした。
こんな風景はあまりみたことがありません。
緑だったら自然なのでしょうが、
赤というのはちょと変な感覚です。
どちらかというとコスモスの方が自然でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/881-c338a171

秋 桜  | Main |  車飛蝗

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

