FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


車飛蝗

091008-batta1.jpg

車飛蝗 クルマバッタ Gastrimargus marmoratus
バッタ科トノサマバッタ亜科 L28-35mm

きれいな緑色で、濃茶色と白色に塗り分けられた翅を持つ大きなバッタ。
トノサマバッタに似ているが、翅に明瞭な白帯があることと、
背中が少し盛り上がっていることで見分けられる。
平地よりも、丘陵地や山間部の草地に多い。


091008-batta2.jpg


犬蓼 イヌタデ P.Polygonum
タデ科タデ属

赤マンマと呼ばれて広く親しまれている。
葉に辛味がなく、役に立たないという意味から名が付いた。
辛味があり役に立つのがヤナギタデ。
091008-batta3.jpg

091008-batta4.jpg

秋田村草 アキノタムラソウ Salvia japonica
シソ科アキギリ属

山野の道端などに普通に見られる。20cm~50cmの多年草。
091008-batta5.jpg


箒 草 | Main | 高野箒

コメント

☆こんばんは

やっぱり役にたたない→犬タデですかぁ~
うちの犬は子供より役に立ってるけど・・(笑)

1枚目のバッタ、昆虫もここまでしっかり写っているのは、ちょっと苦手です(;^_^A

バッタも色々なんですね~
区別がつかないです。

のっぽさんの声が聞えそうです。

まちかどの ちいさな こうえん♪
かたすみの くさかげに♪

ミゾソバとアカマンマがお日様が出ると輝いてきれいですね。
今が一番きれいに咲いてます。

里山歩きの季節になりましたね~~
きょうはお天気悪そうなのでどうしようかな・・・

タデ

鮎をいただくときのタデ酢?
この赤い花がついたイヌタデはどこでも見かけます。
名前は今知りましたが(^^;

バッタ、蝉かと思いました~~

こんにちは

なるほど、翅の白帯で見分けるのですね。
良いことを教えていただきました。

ミゾソバ、アカマンマ、サクラタデ、ボントクタデ、ソバと
今年はタデ科でとても楽しませてもらっています。

今年はバッタ類はあまり見ませんでしたね
ショウジョウバッタぐらいですね・・みたのは。

v( ̄∇ ̄)v

昆虫に縁がないのか? 好きでないから出会わないのか?
葉っぱと見分けがつかない、緑の細いバッタしか見た事が
ありません。
赤マンマが主役で(^▽^*) パチパチ♪ よかったね∩(´∀`)∩

                       素敵な写真を(^人^)感謝♪

hirorin さん

役にたたないとということで名付けられたようですが、
犬は、現代人にとって役にたってっると思います。
犬=可愛いということで、可愛いタデですね。
昆虫は苦手ですか。
私もカメムシになると苦手ですが、
バッタまでは大丈夫。イナゴは食べたことがありますよ。
道の駅で佃煮を売ってました。

otome さん

バッタもたくさん種類があるようです。
まあ、トノサマバッタの一種ですね。
やっとアカマンマは撮ったのですが、
今年はまだ、ミゾソバ、サクラタデを撮り逃がしてます。
きょうは、お天気が悪いと云ってましたが、
まあまあの天気でした。
コキアを撮ってなかったのでちょっと撮ってきました。
すごい人出でしたよ。県外ナンバーが多かったようです。

mama さん

そう、そう鮎を食べる時のタデ酢です。
さすが食べることは詳しいですね。
イヌタデハ何処にでもあり、
群生していたり可愛いタデですね。
蝉ですか(笑)バッタですよ。
ピョンピョン飛ぶやつです。

xiao さん

xiao さんは昆虫好きですよね。
調べてみたら翅の白帯となにやら書いてありました。
トノサマバッタと思ったのです。
タデ科の花たくさん撮りましたね。
種類が多いので楽しい花ですね。

ぱふぱふ さん

今年は、バッタあまり見ませんか。
そういわれるとイナゴを最近見なくなったようです。
稲刈りが済む前に、以前はたくさんいたんですがね。

suta さん

sutaさんも昆虫は好きでないですか。
緑の細いバッタはネギサンバッタかな。
よくオンブしたりしていますね。
アカマンマはタデ科の花で好きですか。
バッタがいたのでいっしょに撮っておきました。

こんばんは

アカマンマに止まったバッタくっきり立派ですね
こんなふうに撮りたいです。

イナゴは最近見ませんが、子供のころ
山形でよく秋になるとイナゴ採りをしました。
美味しいですよ!

カンナ さん

イナゴ食べたことあるんですね。
美味しかったですか。
最近でも道の駅で売られてました。
ちょっと味見したんですが、美味しかったですね。
バッタは、普段逃げてしまうのですが、
この時はジット止まってモデルになってくれました。

秋は蝶や虫が沢山見られて、楽しいものだと再認識しています。
バッタもイナゴも見分けられませんが、だんだん興味が湧いてきました。
先日撮ったツチイナゴとこのクルマバッタ、似ていますね。

とんとん さん

とんとんさんは、昆虫が好きなんですね。
最近は、虫はだめという若い人が多いようです。
私は、バッタぐらいでしたたら大丈夫ですね。
ツチイナゴの方がちょっと大きいのでしょうか。
クルマバッタは茶色いのもいるようです。

一応何でも…OKかな?

今晩は~! 大きなバッタですね~車バッタ。
翅に白い線があるんですね~OK了解です!
水田は無いんですが、こちらではイナゴも良くいます。
昔むかし~福島県在住時代に…地元の方から頂いて
見よう見真似でイナゴの佃煮を作りましたよ~ん♪
そうそう…最近では道の駅でよく見掛けますね。
秋はアチコチで タデ科のオンパレード~です☆

かえで☆さん

フィールドでバッタを見つけると、
なかなか名前まではわかりませんね。
みんなトノサマバッタデス。
写真を撮っておくと後で調べられます。
最近は、イナゴの佃煮。
道の駅で売られてますね。
特別好きではありませんので、買うことはありません。
タデ科の花がたくさん咲いてますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/880-eff9a77a

箒 草  | Main |  高野箒

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

