FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


白い小人

060706-kinoko1.jpg

キュウバンタケ Mycena stylobates
キシメジ科クヌギタケ属

小さな吸盤のようなもので倒木などに、
付着しているように見える所からこの名がある。
カサは白く1cm以下の小さな茸。

まるで森の音楽会
小さな小人達が
しろい衣装に身を包み
並んで歌ってます

曲目はなんでしょうか?

060706-kinoko2.jpg

060706-kinoko3.jpg

060706-kinoko4.jpg

おまけです。遅咲きの雪ノ下が咲いてました。
背景の大きな葉は、岩煙草の緑葉です。まもなく花を付けます。
060706-kinoko5.jpg

一時の花 | Main | 唐鼠黐

コメント

白い小人・・お伽の国ですね。
森の7人の小人のイメージがすぐ浮かびました。
真っ白なドレスで集まって・・眠りの森の物語かな。

メルヘンチック♪

わ~、和さんらしぃ~~♪
と、ブログ開けてすぐ思いました。
静けさが伝わってくるような、別世界の一コマを見るようです。
苔の緑がきめ手かもしれませんね。
素敵。。。

和さん・・・か、可愛い・・・>^_^<
森閑と苔むした木に1cmですか~~。。。
木も苔もしっとりと湿っていて雰囲気いっぱいです。
トップの立葵の花も素敵です。

takopd さん

ちょうど森の倒木に並んでました。
そういわれると、7人の小人ですね。
茸は秋のイメージがありますが、
春のこの時期にも意外とたくさん出ています。
可愛い茸も撮ろうと考えてます。

雅陽 さん

>素敵。。。
ありがとうございます。
森へ入ると倒木が行く手を遮ってました。
ところが何と、可愛い茸を発見。
いそいで写真に収めました。

メロン さん

日本では、茸というとまず、食用か否かを考えます。
食の対象外の茸は人気がないようですね。
このキュウバンタケは、海外ではとても人気のようです。
そんな所はまだ後進国なのかな?ニッポン
美しい茸も撮りたいと思いました。

こんばんは

何とも透明感があるキノコ君ですね。
キュウバンタケと言うんですか・・・
なるほど、確かに吸盤に見えなくもないですね。

そういえば、今年は雨が多いのに光が丘公園で
いつものキノコを見つけることができません。
先日見つけたものの、悪ガキの仕業でしょうか。
蹴散らされてしまった後でした。
これは昨年撮ったものです。
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-96.html

ZEISS さん

私も昨秋までは、茸を山の幸として
食べられない茸にはあまり関心がありませんでした。
最近は美しさに興味が移っています。

茸の写真拝見しました。
光が丘公園は、あらためてすごい所ですね。
アミタケや、ナラタケが生えるとはおどろきです。

白くて透明な森の住人。
可愛らしいですね。
どこかへお出かけでしょうか。
とんとんと登っていきそうな感じがします。
傘を広げてダンスですか?
なんともかわいらしいですね。

きのこというと秋のイメージがありますが
春にはまた違ったきのこがぽっこり姿を現すのですね。
私も探してみます。

house cafe さん

茸の世界は、神秘のベールに包まれています。
いまだ名さえ無い茸も・・・。
その時々の温度や、湿度で発芽の状況も
大きく変わってきます。
とても面白く、興味ひかれる植物ですね。

時によりあっと思わせる姿を披露してくれます。
そんな姿をすこしでも残せたらと思いました。
春の山にもたくさんの茸が出ます。
可愛いのがみつかるといいですね。

タイトルもかわいい

けれど、小さいきのこ達もかわいい!
白雪姫が出会った七人の小人たちみたいですね。
こんな風に撮れたらいいなー!

hanahana さん

茸の世界は、不思議がいっぱいです。
ある朝突然たくさんの茸に出遭うことも・・・。
今までは食用の茸ばかり探してましたが、
食べられない茸も探すことにしました。
>こんな風に撮れたらいいなー!
撮れますよ!50mmマクロです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/88-2df75f78

一時の花  | Main |  唐鼠黐

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

