FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


高野箒

091007-kouya1.jpg

高野箒 コウヤボウキ P.scandens
キク科コウヤボウキ属

数ある白熊系の花々のなかで、
キク科ながら草本でなく小低木なのは、高野箒と、長葉の高野箒のふたつ。
長葉高野箒は、咲き出すのが早く初夏に咲き出すが、
此方は、いちばん最後まで咲いている。
頭花は13個の筒状花が集まってひとつの花を形成している。
花は、長さ15mmほど。日当りの良い尾根や崖地に生える。

091007-kouya2.jpg

091007-kouya3.jpg

091007-kouya4.jpg

花の中心が赤くないのもある。
091007-kouya5.jpg

黄蝶 キチョウ Eurema hecabe
シロチョウ科キチョウ属

草原や畑、道端や市街地などでごく普通に見られる。キチョウが盛んに蜜を吸っていた。
前翅長は20-27mmで、近縁のモンキチョウよりもやや小さい。翅は黄色で、雄の方が濃い色をしている。
091007-kouya6.jpg
車飛蝗 | Main | 白玉木

コメント

v( ̄∇ ̄)v

高野箒、初めて見ました。
花の形も珍しくて可愛い (o^-')b グッ!
 
       いつも素敵な写真を(^人^)感謝♪  
           

suta さん

高野箒は、まだまだたくさんありますよ。
何処かその辺りの里山へ行けば沢山咲いてます。
この花、花後もかわいいんですよ。
真冬になっても茶色い高野箒がみられます。

私も散歩コースでたくさん見かけるようになりました。
咲き始めはフサフサがピンクなんですよね。
可愛くて何度も撮ってますよ。
長葉の高野箒は早く咲いてしまうので見かけないんですね。
木は見るんですがお花はなかなか見かけませんでした。
ポンポンになったら又きれいなコウヤボウキですね。

otome さん

散歩コースで見かけますか。
高野箒は、ハグマの中でも一番たくさんありますね。
咲き始めは、ピンクから赤いものもあります。
長葉は咲くのが早いですね。
この花は、咲き終わった後も可愛らしく、
何時までも楽しめていい花ですね。
良く見たら高野箒に混じってオケラも咲いてました。
関東でもわりと多いのかも知れません。

可愛いお花ですね♪

こんにちは(^^*)

可愛いお花ですね~(^0^)
目の前で見たいと思っていますが佐渡には無いようです・・・残念(--;)
綿毛になったお写真も見たことがありますがふわふわピンクで可愛かったです♪
草ではなく小低木なんですか?
初めて知りました(^^)
何度見てもやっぱり可愛いです~(^-^)

saho さん

高野箒、佐渡には無いんですか。
こちらではたくさん生えてます。ちょっとした里山で見かけます。
あまり貴重感が無いので、草刈などで刈られてしまうことがありますね。
今年は、何時も撮ってる場所で、
大々的な草刈をしてたくさん刈られてました。
見るからに小低木といった感じですね。
赤が強い物は綿毛になってもピンクが残り可愛いですね。

きょう私も写してきました
おなじくキチョウが飛んできましたが
一寸タイミングが悪くて写せませんでしたが
キチョウはこの花が好きなようですね
私も近日中にアップします

ぱふぱふ さん

今日、撮って来たんですか。
けっこういろいろな場所に咲いてますね。
キチョウも飛んでたんですか、
キチョウは、なかなか止まらないんですよ。
私の時は、運良く止まってくれました。

先日 ほとんどの花が 箒になっているなかで花を咲かせていたナガバノコウヤボウキを見ましたよ。
勿論撮りましたが・・・
コウヤボウキは 冬になるとその花後の姿が素晴らしく幻想的なので大好きです。

それを置いてゆきますね。

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-531.html

です。

和さん

記事に関係ないお願いです。
萩の花に鳥を組み合わせたお椀があるんだけど、何の鳥?
梅に鶯とかあるでしょ?
秋を代表する鳥の名前教えてください。

おはようございます^^

私も、昨日 撮影をしました♪
自生ではなく、植物園のですけど・・・^^;
和さんのブログで知った高野箒
本当にポッキーみたいで、かわいいですね♪
毎年、この時期にその姿を見つけることが楽しみになっています。

おはようございます

今年も高野ポッキーの登場ですね。
中心が赤くないのもあるのですか?
私が見たときは、花びら(?)が赤いと思えるほど
中心が真っ赤なものばかりでした。
かわいい花ですよね。

fairy ring さん

長葉高野箒が咲いてましたか。
今年は、夏の間高い山ばかり
登っていたので見逃しました。
それでも、高野箒はちゃんと撮りましたよ。
毎年、思いますがきれいな花ですね。
冬の花後も毎年撮ってます。
あまり寒くならない時期の赤が残ってるうちがいいですね。

mama さん

お尋ねの件ですが、萩に鳥というのは、
残念ながら思い浮かびません。
写真を拝見しましたが、姿からは雉のようにも思えますが、
梅に鶯のようなものはないように思います。

あられさん

中心があまり赤くないのも見かけました。
植物園に咲いてましたか。
その辺の里山でもたくさん見かけますよ。
シベはポッキーのようで面白い花ですね。
私も、秋が来るとこの花と、白熊系の花が咲くのが
とても楽しみです。

xiao さん

同じ木のものはみな赤いのですが、
木によって少しずつ色が薄いのもあるようです。
花の咲いたばかりは赤くてだんだん薄くなってくのかも知れません。
その辺りのことはよくわかりませんが、
今度また見かけたら比べてみます。
花としては赤いのがいいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/879-4c92ff44

車飛蝗  | Main |  白玉木

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

