FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


白玉木

091006-kajitu2.jpg

白玉木 シラタマノキ Gaultheria miqueliana Takeda
ツツジ科シラタマノキ属

果実や枝葉をつぶすと冬緑油(とうりょくゆ)といわれる、
サリチル酸メチルエステルが出るので、「サロメチール」のような臭いがしたが、
先日、安達太良で見たのは、まだ果実が硬いうちで今回は柔らかくなっており、
サロメチール臭もせず甘みがあった。

091006-kajitu1.jpg

蔓竜胆 ツルリンドウ T.japonicum
リンドウ科ツルリンドウ属

花は何回かUPしたが、液果(えきか)をつけていた。
この液果はやや大形で、直径8㎜ 内外ある。
091006-kajitu3.jpg

091006-kajitu4.jpg

091006-kajitu5.jpg

091006-kajitu6.jpg

091006-kajitu7.jpg

091006-kajitu8.jpg
高野箒 | Main | 那須岳紅葉

コメント

秋深し

里より一足早い山の秋。
錦繍って言葉がピッタリの景色です。
冬はすぐそこまで来てるのね~~

秋深し…

もう大分紅葉が進んできましたね。
主人は出掛けたい様でしたが私の足が鈍ってて
ちょっと気分が乗りません…連休は止めました!
この分では 良い時期を逃しそうだわ。
ETCのご利益で渋滞を思うと、却って気が重いです!

ツルリンドウの実が真っ赤になって目立つようになりましたね。
里山でも見られるようになりました。
かわいいので見つけると写真を撮ってしまいます。
シラタマノキの実も甘くなってましたね~~
和さんが書かれてたこと思い出しながら恐々と口にしたら甘かったです(^ー^)

mama さん

山の秋は早かったです。
特に今年の紅葉はピークを過ぎたようでした。
これから徐々に里に降りてきますね。
緑のハイマツと赤、黄の木々の紅葉がいいコントラストでした。

かえで☆さん

早くしないと、山は雪になってしまいますよ。
気分が乗りませんでしたか。
そうですね。この所高速は休日ごとの渋滞。
1000円は、ありがたいですが、
思いつきの政策にあきれてしまいます。
ほんとうに高速を走る車が多くなりました。
そのうえ無料とかになったら完全に高速ではなくなりますね。

秋の集大成・・木の実が熟してますね
これから長い冬になる準備OKですね・・
ほんの束の間の心安らぐ時間ですね

v( ̄∇ ̄)v

綺麗な紅葉ですね~
でも、直ぐに冬になっちゃうのかな~o( _ _ )o ショボーン

              素敵な写真を(^人^)感謝♪

otome さん

ツルリンドウは登山道沿いにたくさん実を付けてました。
高山から里山まで分布域が広い花です。
果実もちょっと細長い紫赤で目立ちますね。
シラタマも今回、さわってみたら柔らかいので、
ちょっと食べてみたら甘くなってました。
完熟するとやはり甘くなるんですね。
ガンコウランの実などはぜんぜんなかったです。

ぱふぱふ さん

木の実がたくさん生ってました。
早いのは小鳥たちが食べてしまったのか、
人が食べてしまったのか見当たりませんでした。
写真の辺りは、真っ白な雪に覆われ冬を迎えます。

suta さん

PCが故障とかでしたが治ったんですね。
また、よろしくお願いします。
山々は紅葉も終盤。
まもなく冬を迎えるのでしょうね。

紅葉の季節になりましたね♪

こんばんは(*^_^*)

すっかり紅葉しましたね♪
シラタマノキは初めて知りました(^o^)
可愛い実がなるんですね~(^_^)v
甘いのですか?
小鳥たちが喜びそうですね♪
ツルリンドウもお花から実と秋の深まりを感じます(^^)/
佐渡の山はこれからなので
来週末当たりが楽しみです\(*^▽^*)/

saho さん

シラタマノキは、2000mぐらいの山でしたら、
何処にでもあります。
真っ白な実が生るので花と見間違うほどです。
完熟せず実が硬いうちはサロメチールの匂いがします。
歯磨き粉や、薬剤の香り付けに使われてるようですね。
完熟して実が柔らかくなると甘みもあります。
今回、完熟していたのでひと粒食べてみました。
ツルリンドウは里山から1000mぐらいの山に広くありますね。
こちらも可愛い実です。

こんばんは~

那須岳も晩秋の雰囲気ですね。
今季は紅葉の時期がどこでも早かったようです。
和さんはいろんな実を試食されて
山歩きが一層楽しくなりますね(^^♪


fumifumi さん

那須岳の秋は早晩秋のようでした。
写真からはわかりませんが、
とても寒かったんですよ。
台風以上の風が吹き荒れ体温をうばいました。
山の果実も残ってるのは、シラタマとツルリンドウだけでした。
コケモモヤ、クロマメノキ、ガンコウラン等は、売切れでした。
また、来年ですね。

今年の紅葉は

難しいようですね
終わっていたり早すぎたりで
公園の桜の葉は8月終わりごろから散り始めていたし
5枚目6枚目  素敵な色に色付いています
白玉・・・美味しいですよね
サロメチールの臭いのシラタマノキ・・・不思議ですね

こんばんは!!

不思議な光景ですね!!
雪玉がそこに転がっているみたい!!

なおこん さん

今年の紅葉はどうなるんでしょうか?
山の方は、かなり早かったようで、そろそろ終盤です。
公園の桜は8月から散ってましたか。
夏に雨が少なかったからでしょうか。
こんな年は予測が難しいですね。
白玉って白玉だんごのことですか。
最近あまり食べません。
サロメチール臭というより、サロメチールが、
白玉臭ということになりますか。
食べるのは不向きでも香りは、サロメチールを始め、
いろいろと使われてるようですよ。

symmetric rose さん

真ん丸で雪玉のようですね。
この季節に白い果実はめずらしく、不思議な感じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/878-2ff752f0

高野箒  | Main |  那須岳紅葉

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

