FISH EyE Ⅱ



那須岳紅葉

091005-nasu1.jpg

那須岳(茶臼岳1897m)
日光国立公園内栃木県那須町

楽しみにしていた那須岳の紅葉。今年は、時期を逃してしまった。
9月の最終日曜ぐらいが良かったようだが、
秋雨、台風と悪天候が続き、美しい紅葉は見られなかったようだ。
赤蕎麦を今週に、先週那須岳が良かったかもしれない。
全国的に晴天の予報だったが、行ってみると強風。
氷のような風が吹きつけ飛ばされそうになるほど。
真冬の体感温度の山行きとなり、下山して温泉に直行した。

登山コース:沼原-白笹山(1719m)-南月山(1775.8m)-日の出平(1786m)-牛ヶ首-姥ヶ平(1594m)-沼原

091005-nasu7.jpg

朝日岳、三本槍ヶ岳は雲がかかる。
091005-nasu8.jpg

縦走路から姥が平と鏡沼を見下ろす。
091005-nasu9.jpg

091005-nasu2.jpg

向こうに見えるのは、流石山(1812.5m)、大倉山(1831m)。
091005-nasu3.jpg

左の白い砂地が姥ヶ平(1594m)
091005-nasu4.jpg

日の出平(1786m)より主峰茶臼岳(1897.6m)
091005-nasu6.jpg

白玉木 | Main | 犬千本茸

コメント

冬はもうすぐそこに・・・。

山はもうすっかり晩秋の気配がしますね。
青空と白い雲の感じがいいです。
超特急で季節がめぐっていきます。
この後はまた急激に冬に向かうのでしょう・・・。

KAEDE さん

今年の紅葉は早かったようです。
もうすっかり冬の装いでした。
10日の山は、急変する天候で驚きました。
先日の台風よりもすごい風が吹き荒れ、
その風がとても冷たく氷のような風でした。
雲が急速に流れ時折見せる青空がとても美しかったです。

那須岳の紅葉

私も昨年の今日、見に行きましたが、朝日岳側から登りましたので、和さんのコースと反対側ですね。
この一帯の紅葉を那須岳の頂上から見下ろしたのを思い出しました。(^0^)
今年はどこの山も台風18号の影響で紅葉は例年よりちょっと寂しいようですね。
それでも和さんの写真を見ると・・・すばらしいです!!

流石に標高差がある山だけに
すでに紅葉がはじまってますね
美しい山も間もなく厳しい冬になりますね

宮星 さん

昨年行ったんですか。
那須岳の紅葉はとてもいいですからね。
朝日岳側から登ったんですか。
そちらのコースもいいと思います。
那須温泉からは、とても混雑するので、
夜中にでも行かないと駐車出来ません。
18号でかなり散ってしまったようです。
先週行けば良かったと思っています。

ぱふぱふ さん

始ってるというよりもう、終期でした。
今年は例年に無く早かったようです。
那須岳もかなり葉の落ちた木々が目立ちました。
それに、とても寒かったです。
11月になると初冠雪冬を迎えますね。

こんにちは^^

高い山では、紅葉は終わりに近いのですね・・・
平地よりは高い場所にあるわが団地は、紅葉の初めです^^
見ることの出来ない場所の紅葉風景^^
とてもありがたいことです♪
着実に冬に近づいて来ていますね。

あられ さん

春は里から来ますが、秋は山から来るようです。
もう、各地で初雪の便りも聞かれますね。
山はそろそろ紅葉も終盤。
まもなく冬を迎えますね。
里の紅葉はこれから11月でしょうか。

和さん、那須へ行かれたんですか?
紅葉も初めは華やかですがこの位がしっとりして良いですね。
落ちた紅葉の葉を踏みながら歩くの大好きです。
三連休は混雑して大変だろうなと思ってました。
沼原からはどの位の時間がかかりますか?

otome さん

紅葉を観に那須岳に登ってきました。
まあ、しっとりした感じですがちょっと物足りない感じです。
先の台風でずいぶん落ちてしまったようです。
登山道に落ちた葉。たくさんありましたよ。
混雑してました。普通沼原からはさほど車も無いのですが、
10日は、すごい混雑で駐車場に止められず、
道路まで溢れてました。
大きな観光バスが何台も来ており、
団体登山の方も多かったですね。
白笹から南月を越えて行くと牛ヶ首まで3時間ぐらいかと思います。

こんばんは

山の紅葉は急ぎ足、
今年は特に早かったようですね。
台風が過ぎてから、空気が入れ替わり
気温が一気に下がり始めたようです。
温泉に直行、
気持ちはよくわかります。
風邪を召されるな。(笑)

xiao さん

とにかく寒かったんですよ。
天気予報の「何をするにもいい天気」を信じて行ったんですが、
とんでも無い天気でした。
何だか駐車場に着く頃風が強いなと思ったのですが。
稜線は先日の台風以上。強い時は、ストックでささえ立ち止まってないと、
吹き飛ばされそうな強さで、その風が冷たく体温を奪います。
下山して塩原温泉で温まりました。天然温泉なので自宅に着く頃まで、
からだがポカポカしてましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/877-74fda0bc

白玉木  | Main |  犬千本茸

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

