FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


091001-okera1.jpg

朮 オケラ Atractylodes japonica
キク科オケラ属

この季節に良く見かける花に高野箒があるが、
その花に何処となく良く似ている。
若芽を山菜として食用にもする。古名はウケラ。
漢方ではオケラの根茎を白朮(びゃくじゅつ)といい、健胃整腸に用いる。
総苞の直下に2列に魚の骨のような苞葉(ほうよう)があり、
形が面白いのでドライフラワーにも利用されている。
祇園の八坂神社では大晦日の夜、社前で火をたき、この中にオケラをくべる行事が続いている。
この火を火縄につけて持ち帰り、雑煮の種火とするが、これをおけら参りという。

091001-okera2.jpg

091001-okera3.jpg

091001-okera4.jpg

091001-okera5.jpg
犬千本茸 | Main | 天上の青

コメント

へぇ~

オケラ参りはこの花でしたの。
又ひとつお勉強になりました。
オケラって虫かとおもってました。
オケラだって~♪って唄あるでしょ?

こんばんは~
日本列島大荒れの一日でしたが、和さんの所は大丈夫でしたでしょうか?

オケラが咲き出したんですね。
こちらでもコウヤボウキが咲く里山で
毎年オケラを見ています。
花姿も名前もユニークですね。

朮 ・・・(ウケラ)オケラのことなんですね。
初めて見た文字です。
食用になるのでは若芽は柔らかいんですね。
コウヤボウキはたくさん見てもオケラは
近くの里山では見かけないんですよ。
地味だけどとっても素適なお花ですね。

mama さん

オケラ参りのオケラは、この花だそうです。
京都近辺には、燃やすほどたくさん生えてるんですね。
北関東では珍しい花です。
私も今回初めて見ました。
高野箒かと思ったのですが違ってました。

fumifumi さん

台風は、だんだん本県に近付いて来たので、
心配していたのですが、何事も無く過ぎてくれました。
昨日は、午後から晴天でした。
オケラは、今回初めて見つけました。
私のページにも初登場です。
分布は調べてないのですが、関西に多い花なのでしょうか?
そちらでは高野箒といっしょに咲いてるんですね。
とてもユニークな花です。

otome さん

オケラはあまり見かけませんね。
わたしも今回初めての出会いです。
最初、高野箒かと思ったのですが、
魚の骨のような物が付いてるのでオケラだとわかりました。
まだ、ちょっと咲き始めでしたが、しっかり撮らせてもらいました。
京都では、燃やすほどあるようですから、
多分、関西圏に多い花なんでしょうね。
高野箒はたくさん見かけますね。

こちらのオケラはすでに花が終わりました
この花が好きなで花のない時期でも
必ず木の存在を確かめに行きます(笑)
毎年花が咲くとうれしいです・・不思議に。

ぱふぱふ さん

やはりそちらではオケラが見られんですね。
ちょっと図鑑を見てみましたが、
分布は、本、四、九となってますが、
北関東の我県にはあまりありません。
この花が好きなんですか。
何だか変わっていて面白い花ですね。

こんばんわ~

オケラってこんな漢字なんですね。
私もコウヤボウキに似てると思いました。オケラのほうが大きいですよね。
ちょっと変った花ですよね~

今日花の丘公園で赤ソバを見てきました。
凄~く広い公園なんですね~!ビックリです。
赤ソバは綺麗でしたが小さくて撮るのが難しかったです(^^ゞ

oli-bu2 さん

朮は読めませんね。
高野箒に似てるので最初見つけたとき、
何だろうと思いました。
魚の骨のようなものが付いてるのが特徴です。
北総花の丘公園に行ったんですか。
二箇所に分かれていて広い公園ですね。
赤蕎麦。咲いていたでしょう。
昨夜、NHKでもやってました。

読めません。
一度「読めませんシリーズ」をやったらどうでしょうか?
オケラ参りはこの花からきていたのですか。
一見「コウヤポッキー」かと思いました。
コウヤポッキーの「ポ」ではなかったのですね(笑)

これはオケラ・・・

というんですか!?
先日行った大慈寺(岩舟)の裏山で見かけたのがこれだと思うのですが・・・
初めて見るおかしな格好をした花だなぁと思って印象に残りました。
いやぁ~、和さんの花を見ると、勉強になります。
でも・・・たくさんありすぎて覚えきれそうにありませんが・・・(^0^;;

xiao さん

読めないですよね。
古代インドでサンスクリット語を書くのに用いた、
ブラーフミー文字のような感じですね。
こんな漢字日本語にあったんですね。
オケラ参りは聞いてますね。
ポッキーもそろそろ咲いてると思います。

宮星 さん

大慈寺の裏山にありましたか。
これに似た高野箒という花は、其処此処で見かけるんですが、
オケラを見たのは、私も初めてです。
なかなか関東には少ないようです。
野山の花はたくさんありますよ。
私も、まだ見て無い花がたくさんあります。

花後もいいですね!

オケラは秩父で良く見かけていました。
飯能市南高麗の友人宅のお庭にも…。
枯れてドライフラワーになった姿も良いんですよ!
どこかにUPした様な…見つけたらTBしますね。

かえで☆さん

秩父では、たくさん咲いてるんですね。
北関東で見かけたのは、今回が初めてなので、
少ないのかと思ってました。
関西では、燃やすほどあるようです。(笑)
ドライフラワーが面白いようですね。
花が終わった時期に行ってドライフラワー用に、
頂いて来ます。TBお待ち致します。

こんにちは

オケラはユニークな形の花ですね。
色が清楚でとても綺麗なのですが、どうしても目は外側の魚の骨の出来具合を確認してしまいます。

オケラ参り

此花なんですか
オケラってなんだろうと不思議でした
関東では燃やすほど無いですよね
色々使えるんですね

多摩NTの住人 さん

ほんとうに面白い魚の骨です。
最初、高野箒かと思ったんですよ。
よく見るとなにやら骨があるので何だろうと思ったのですが、
調べてみるとオケラでした。

なおこん さん

おけら参りは聞いてますが、
まさかこの花を燃やすとは思いませんでした。
関東には、ほんとに燃やすほどは無いと思います。
わたしも今回、初めて見ましたから。

初めまして。
オケラって、よく見るとなかなか素敵な花ですね。
素晴らしい写真です。

小梨 さん

お尋ね頂きありがとうございます。
オケラは、昨日また沢山咲いてる場所を見つけました。
写真は、咲き始めですが、
今回は、もっと開いてるというか。この花は開かないですね。
咲き進んで素敵でした。近いうちUPします。
小梨さんのページに行って見たのですが、どうもトップページでエラーが出るようです。
急いで各記事へ行ってしまえば大丈夫です。
ちょっとお調べください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/875-5317cbd8

オケラ・花後

 1月に写したストックの中から オケラの花後のです~!m(_ _)m 昨年は逆光の中で冠毛に出逢ったのですが…これもまた味わいがあります~♪             オケラの花後 ~~!   '06.03.18→ オケラ・花後  '05.10.09→ オケラの花   ...

犬千本茸  | Main |  天上の青

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

