FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


天上の青

091004-hebun1.jpg

空色朝顔 ソライロアサガオ Ipomoea tricolor
ヒルガオ科イボメア属

広く知られているヘブンリーブルー。
曽野綾子さんの小説「天上の青」の題材にもなった。
西洋朝顔の品種。関東で5月初に種まきすると、
花期が8月初~10月末位で約3ヶ月間楽しめる。
本来熱帯の植物なので日本では花が咲いてからの期間が短い。
種の形になっても、ちゃんと した種にならず未熟種子で終わってしまうことが多い。
とても綺麗に咲いていたのでこれがそうかと撮ってみた。

091004-hebun2.jpg

091004-hebun3.jpg

091004-hebun4.jpg

091004-hebun5.jpg
| Main | 赤蕎麦

コメント

気分爽快~!

和さん~~留守にしていてご無沙汰でした!
blog拝見していましたがコメント残せず…m(__;)m
これっ、これがヘブンリーブルー綺麗な青ですよね~♪
逆光の透けた姿がRAWならでは…とっても美しいです。
咲く場所では、大きな土地一面に次々と咲き誇りますね。
園芸品とはいえ 見事だと思います!
籠の鳥の別荘で、萎えていた気分がこれで吹き飛びました~☆

ソライロアサガオを初めとしてセイヨウアサガオ 晩秋まで咲いています。
大きな花と色合いとで たのしませてくれますね。
模様もいろんなのがあって・・・
青いバックに青い花 美しいです。

かえで☆さん

無事帰還され何よりです。
ちょうど良い具合に太陽の光が天上の青に、
落ちていたので急いで撮りました。
とても綺麗な青ですね。
まあ、園芸種はあまり撮らないことにしてるのですが、
美しい花は仕方ない撮っています。
以前、天井の青を読んだ時から興味あった朝顔です。

fairy ring さん

いちおうソライロアサガオということで分類しておきました。
セイヨウアサガオでも良かったのですが。
日本の朝顔よ遅くまで咲いてるので、
これから目にすることが多い花ですね。
ヘブンリーブルーの他にもいろいろと種類はあるようです。

この青です

ヘブンリーブルー西洋朝顔の中でダントツの人気ですね
霜が降りるまで咲いてくれるそうです・・・実家では1月まで咲いていました
種は案外安いんですよ。。。一袋200円くらいだったかしら?
今年はいろいろな色の西洋朝顔に出会えました  段々人気が出てきたみたいですがこの色が一番いいなぁ
ハート型の葉っぱ・・・これで西洋朝顔って判断します
私のときは雨の日でしたが やはり青は晴れの日に似合いますね

こんばんは

最近はもっと濃い青の朝顔もよく見ます。
ヘブンリーブルーは本当に人気がありますね。
青系の朝顔は、みんなそう呼ばれてしまうようです(笑)
個人的には、空色朝顔、
こちらの名前の方が好きです。

天上の青

大久保清を書いた小説でしたね。
あの本で初めて知った朝顔の名前でした。
それから、ずいぶんして実物を知り、それも空まで届くように木に絡み付いて名前そのままに
天上のブルーでした。
知ってる朝顔とは全然違う別の植物のようでした。

なおこん さん

一月まで咲いていたんですか。それはすごい。
西洋朝顔も種類はたくさんあるようですね。
それでもこの天上の青が一番かと思います。
先日、なおこんさんのページで、
ハー^ト型の葉っぱを見ていたので、
すぐにこれだとわかりましたよ。
なおこんさんのページで勉強してなかったら撮らなかったかも・・・。
ありがとうございました。

xiao さん

これより青いのもあるんですか。
たくさんの種類がある西洋朝顔の中でも、
このヘブンリーブルー。人気がありますね。
日本の朝顔が終わってしまった後も、
咲き続けるのも人気の要因のようです。
でも、この美しい青がやはりいいですね。

mama さん

天上の青は大久保清を書いたもですか。
この朝顔種が出来ないのに、
種を分けてくださいと言う所から始まる、
ところはちょっと変ですね。
日本の見慣れた朝顔とは、
ちょっと違った感じですね。

ヘブンリーブルーきれいですよね~
花の種を送ってくれるお友達からいただいて何年か前に我が家でも咲いてました。
遅くまで咲いてるんですよ~
元気が良くてたくさん咲きますね。
和さんにしては珍しいので驚きました。
台風一過の青い空のような青ですね~

こんいちは~

ヘブンリーブルー美しい青ですね~最近は朝顔を
散歩の道すがらですが、見かけなくなりました。

「天上の青」曽野綾子さんの小説、読んだ覚えがある~~
本棚に文庫本ありました。(単行本でなく軽く持ちやすく、値も安い文庫本を愛してます(笑))

大型台風被害はありませんでしたか

otome さん

以前曽野綾子さんの小説「天上の青」を読んでから、
どんな花かと興味あったんですよ。
今回、公園で休憩していたら綺麗に咲いてるのが、
目に入ったので撮って見ました。
otomeさんは、庭に咲かせていたんですか。綺麗な青ですね。
日本の朝顔もいいですが、この花もいいですね。

カンナ さん

もう、ずいぶん以前に読んだので、
内容はあまり記憶にないのですが、
この朝顔が咲いている風景を見てみたいと思ってました。
こんかいちょうどいい具合に咲き、
光の具合も良かったので撮って見ました。
台風の方は予定コースより我県に近付いて来たので、
ちょっと心配でしたが何事も無かったようです。

☆爽やかな青

ヘブンリーブルー、名前も好きです
この色はどんな背景でも素敵ですね
3枚目のバックは空でしょうか・・空のブルーにも全然負けないですね

台風一過、明日の空はこの花のようかな
和さんの方は被害はありませんでしたか?

hirorin さん

三枚目のバックは空と、下のほうに森ですね。
花は美しいヘブンリーブルー。
とても爽やかな花ですね。
朝顔が終わってもまだ咲きつづけています。
今回の台風は予定進路でなく、
だんだん本県に近付いて来たので心配しましたが、
たいした事はなく過ぎてくれました。
土浦では竜巻で被害があったようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/874-11245c07

 | Main |  赤蕎麦

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

