FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


赤蕎麦

091003-akasoba1.jpg

赤蕎麦 アカソバ Fagopyrum esculentum
タデ科ソバ属

ソバの原産地、中国雲南省~ヒマラヤの標高3800mには、
赤やピンクの花をつけるソバがある 1987年日本で、
信州大学の氏原暉雄教授らが品種改良をかさね真っ赤なソバの花に改良し、
高嶺ルビーの名をつけた。花も茎も全て赤色。ベニバナソバとも呼ばれる。
実は食用にもされる。花の咲き始めは薄い赤、徐々に寒さが増すと赤が濃くなる。

撮影地:千葉県印西市:北総花の丘公園


091003-akasoba2.jpg

091003-akasoba4.jpg

091003-akasoba3.jpg

091003-akasoba5.jpg

姫赤立羽 ヒメアカタテハ Vanessa cardui
タテハチョウ科アカタテハ属

南極大陸を除く全ての大陸に分布していて、現在最も分布が広いチョウの一つ。
花以外にも樹液などに来るアカタテハに対し、ヒメアカは花以外には集まらない。
幼虫はキク科のハハコグサ、ヨモギ、ゴボウなどを食草とする。 本州では成虫で越冬する。
091003-akasoba6.jpg

091003-akasoba7.jpg

紋黄蝶 モンキチョウ Colias erate poliographus
シロチョウ科モンキチョウ属

北海道から南西諸島までにわたり広く分布する。
黄色い蝶といえばこの蝶が多く見かける。
幼虫の食草はシロツメクサなどのマメ科植物。
マメ科植物のある場所なら、あらゆる場所に広く分布している。
091003-akasoba8.jpg

赤蕎麦の花は、人間の他にも蝶たちに人気でたくさんの蝶が来ていた。
天上の青 | Main | 尾 花

コメント

アカソバ畑は

ほんとに綺麗ですよね~!
ここはまたずいぶん広いところにびっしりとピンクの小さな花が咲きそろって見事ですね!
赤い色合いが濃いような気がしますが、アカソバにも色々種類があるのでしょうか?
私も蝶のようにうっとりしてしまいました。(^0^)

わ~~見事なピンクの絨毯ですね!
お花も可愛いですね~
赤蕎麦で作った蕎麦も味は同じでしょうか?
お花も香りがしますよね~
青空の下のお花畑・・あったかいから蝶にとっては楽園ですね。

これだけのお花ですからたくさんの方がいたんでしょうね。

宮星 さん

花を観るためにボランティアの方々が苦労して植えたそうです。
日本で見られるのは、信州大学で品種改良した、
「高嶺ルビー」だと思います。
ほんとうは長野県箕輪町に観に行きたかったんですが、
ちょっと遠いので、近くで見られる場所で撮ってきました。
都会のオアシスのような公園でいい場所でしたよ。

otome さん

テントがあって蕎麦のお茶はご馳走になりましたが、
蕎麦はありませんでした。
長野県箕輪町へ行けばアカソバの蕎麦が食べられるようですよ。
蝶がたくさん来てました。とても人気ですね。
ニューウタウンの中の都市公園ですが、
それなりに芝などに人はいましたが、
とても静かな感じの公園でした。

こんにちは。

台風の影響で、毎日雨が続きますね。
アカソバ畑、一面ピンク色でほんとうにきれいですね。
可憐な花ですね。
アカソバのお蕎麦を食べてみたいですね。
沢山の蝶が来ていましたね。
神代植物園も都民の日が無料で
行ってきましたが、やはり蝶が沢山飛んでいました。

信州にはよく出かけるので・・いつも目にします
そしておいしいそばも間もなく食べられますが・・
ごくごく自然にみられる花も・・・ほかの地域の人には
随分珍しがられますよね・・花の色がピンクから
赤にそして紫色に変わってゆきます

こんにちは

珍しく、南に南下されましたか(笑)
ここの近くでよくテニスの試合があり
時々寄っていました。
信州から赤蕎麦の便りが来たのがひと月前でした。
私の近所では、ミゾソバが咲き誇っています。
お天気が良くなったら、赤蕎麦を見に行こうかな。

バンビ さん

この所雨ばかり降って撮影が出来ません。
日曜日、一日だけ晴れたので、
撮りたかった赤蕎麦を見に行ってきました。
お蕎麦は長野県箕輪町で食べられるようです。
神代植物園は、都民の日が無料ですか。
こちらでは、県民の日には、海浜公園が無料です。
蕎麦の花には、蝶がたくさん来てました。

ばふばふ さん

信州では、赤そば。良く見かけますか。
こちらでは常陸秋蕎麦。白い花は、
ちょと郊外に行けば何処でも見られますが、
赤いのはぜんぜんありません。
お隣の千葉県で栽培してると聞き撮ってきました。
白も混じってますが、赤いそばの花でした。

xiao さん

xiaoさんのフィールドにかってにお邪魔しました(笑)
ナビを見ましたが、じゅんさい池までは、
まだまだ遠いですよ。
464を右折すれば行けるのでしょうか。
赤蕎麦は、関東では珍しいので、
見たほうがいいと思いますよ。
都市型の素敵な公園ですね。テニスしてる方がいました。

おしかったですね。
秋山あたりで右折すれば
じゅんさい池まで、10分もかからなかったでしょうね。
紅葉の季節にどうぞ。
もう少し先に行って大町で右折すれば
市川動植物園まで5分くらい。
私はここでミゾソバを撮りました。

xiao さん

いやいや、柏ICから16号で行き、
小室を左折464に乗ったのですから、
大町、秋山は通りませんでした。
じゅんさい池は、
こちらからですと三郷南まで行った方が近そうですね。
水元公園とか船橋県民の森とかはどうですか。
これから冬になって鳥はいますか?

赤そば畑は華やかですね~♪
蝶も一杯?^^

都会のオアシスのような公園の印西市の北総花の丘公園ですね。
調べて行ってみようかな~(#^.^#)
ご紹介ありがとうございます。

真っ赤ですね

こちらにも彼岸花の自生地横にあるのですがミックスで。。。
白い蕎麦の花に混じって咲いているのでピンクっぽいです
しかし見事ですね
蜜も美味しいんでしょうね
地元の公園脇の傍畑には養蜂家が蜂を放しているんだそうです
蕎麦の蜜はおいしいんだそうですよ・・・赤蕎麦と白蕎麦どちらが美味しいんでしょうね

とんとん さん

とんとんさんは、どちらにお住まいかわからないのですが、
464を真っ直ぐ行けば千葉ニュータウンですから、
すぐにわかると思います。
駐車場も完備されており、4時間まで300円。
入場料はいりません。
いい場所ですので見てきてください。

なおこん さん

どちらが美味しい蜜かは、蝶に聞かないとわかりませんが、
白い蕎麦の畑には、セセリンがたくさんいたように思います。
ここの赤そばも、高嶺ルビーとかいてありましたから、
巾着田のものと同じだと思いますよ。
これから寒くなるともっと赤くなるようです。
蕎麦にして食べるのには、白い蕎麦。
常陸秋蕎麦が旨いのではと思っていますが、
どうなんでしょうね。

信州には

出かけますが、白い花の咲く蕎麦しか知りませんでした。
実は同じ?
それともうっすらピンク色?
新蕎麦は薄緑できれいだけど、ピンクはピンと来ないね。
やっぱり食用ならお蕎麦かしら?
レンゲ畑のようですね~~キレイ

mama さん

この場所は公園で花を愛でるために植えたようです。
信州伊那の箕輪町に本格的山地があり、
其処ではお蕎麦も食べられるようです。
私も食べたことが無いのでなんとも云えませんが、
常陸秋蕎麦が美味しいのではと思います。
花は、確かに綺麗でしたね。

和さん、ようこそ!・・・って自分の庭ではありませんが(^^ゞ
道も混んでなかったようで良かったです。

花の色もだいぶ濃くなってきたようですね~。
空を入れて、お天気だったようで良かったです。
さすがに和さん、蝶も沢山撮られて。私はいつもダメです^^;

長野で赤蕎麦を食べましたが、私はやっぱり普通のお蕎麦が好きかなあ。
そうそう、守谷に常陸蕎麦のおいしいお店があるんですよ~。

私もまた赤蕎麦を撮りに行きたいと思いながら、お天気が悪く残念です。
まだしばらくは見られるでしょうかね。

nonnon さん

教えて頂いてありがとうございました。
おかげ様で撮りたかった赤そばを撮る事が出来ました。
ずっと雨降りでなかなかいけなかったのですが、
秋雨の晴れ間に行ってきました。
車も混まず、駐車場も簡単に止められ、
とても良かったです。
長野で赤蕎麦を食べたんですか。
私は食べてないので何とも云えませんが、
やはり以前からある日本の蕎麦の方が美味しいのではと思っていました。
斜面の蕎麦は、まだ蕾もたくさんあり、
まだ、しばらく撮れる感じでしたよ。

こんにちわ~

わあ~素晴らしい赤蕎麦畑ですね!!
凄いたくさん咲いているんですね。
アップにした花がまた可愛いです~
遅ればせながら新車にカーナビを付けたので行ってみようかな。
いつ頃まで咲いているんでしょう?

oli-bu2 さん

なかなか長野まで観に行けないので、
近くで咲いてる場所に行ってきました。
以前から赤蕎麦は撮りたかったんですよ。
素敵な公園で楽しんできました。
カーナビが新しいのであれば何処でも簡単に行けますね。
10月いっぱいとか聞きましたが、
写真を撮るのであれば早い方がいいでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/873-efd95c60

天上の青  | Main |  尾 花

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

