FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


梅鉢草

090924-umebati1.jpg

梅鉢草 ウメバチソウ Parnassia palustris
ユキノシタ科ウメバチソウ属

白い花が咲いてるというので見てみたら、梅鉢草だった。
名は、花の形が梅鉢紋に似ていることから。
花には普通の雄蕊の他に、仮雄蕊いう花粉を出さない雄蕊がある。
この仮雄蕊は糸のように細かく分裂をして、
先端に黄色い腺体がある。

090924-umebati2.jpg

090924-umebati3.jpg

090924-umebati4.jpg

090924-umebati5.jpg
尾 花 | Main | 大文字草

コメント

二重構造

1枚の花びらの中に、もうひとつ花が咲いてるみたいね。
梅紋鉢に飾られた小花みたいで可愛い~

黄色い腺体までもきれいに撮られてますね。
雄蕊がいっぱいあるのがウメバチソウでしたね。
ウメバチソウは大きく感じる時もあるし小さく見える時もあります。
高山で無い場合は場所によって大きさも幾分違いますね。
今年はいろいろな所で見ましたがいつもきれいに撮れません。
ウメバチソウのお花の作りがよくわかってきれいですね~~

おはようございます。
ウメバチソウ、白くて可愛い花ですね。
見つけると即カメラのシャッターを切ってますね。
こちらではゲンノショウコくらいで
珍しい花は咲いてないのが残念なところですね

mama さん

ウメバチソウは、独特の花の構造で、
とても特徴ある花です。
そう、二重構造の花でよく見ると面白い花です。
真っ白い花はとても可愛い花です。

otome さん

かなり咲き進んでそろそろ終期の花もありました。
もうちょっと早い時期に出会いたかったです。
花の大きさも色々あるようです。
湿原に咲いてる花は、ちょっと違ったようにも見えます。
今回は、かなり日が暮れかかって遅い時間でした。
太陽のある時に撮りたかったです。

m_tone さん

ウメバチソウはとても可愛らしい花です。
まだまだ、場所にとっては見られると思います。
ゲンノウショウコもまだたくさん咲いてますね。
もう、ミコシグサになってるのもあります。
こちらも可愛らしい花です。

我が家にもこの花あります
3年前に買い求めてまだ何とか育ててます
今年は9月初めに咲いて今は葉っぱだけですね
旅行に出かける時は一番心配
水切らすとすぐ枯れてしまいます
野草は大地が豊かなんですよね
いくら晴天が続いてもちゃんと水分補給できてるんですね
小さな植木鉢ではそれができないから・・

可愛い花ですよね。大好き!
やっぱり自然の中で見る小さな白い花は感動するでしょ?
踏まれないようなところに咲いているのかしら。

↓ 大文字草も沢山咲いて、綺麗です!
これも白がいいかな~。
我が家のはピンクが咲き始めました。

ゲンノショウコも神輿になりつつあります。
ミゾソバやヤナギタデも満開で、
少し整理しないと庭が大変なことになりそうです(^^ゞ

ぱふぱふ さん

自宅に梅鉢草があるんですか。
この花は湿原などにもあるので、
水分は欠かす事が出来ないでしょうね。
家庭で育てるには、気候が違うので難しいと思います。
それでも毎年見られるのでいいですね。

nonnon さん

大好きですか。
この花はなにげなく咲いてる所が、
とても好感が持てますね。
大文字草は自宅にあるんですね。
最近は何処でも売られてるの買ってしまいますね。
自生してる花とはちょっと違いますが、
可愛い花を毎日見られるのもいいですね。
ゲンノウショウコもたくさん咲いてますね。

ウメバチソウ 美しいですね~
これも鉢植えのものしか見たことがありませんです。

4枚目 構造がよくわかって しかもとてもきれい!です。

fairy ring さん

鉢植えをご覧になりましたか。
自生の花もいろいろな場所で咲いてますよ。
見かける期間もわりと永く、
高い場所では8月中旬頃から、
だんだんと低い場所で見かけるようになり、
平地の湿原では、秋遅くに咲いてることもあります。
何処かで出会うといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/871-78150c16

尾 花  | Main |  大文字草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

