FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな果実Ⅱ

090921-mi10.jpg

白玉木 シラタマノキ Gaultheria miqueliana Takeda
ツツジ科シラタマノキ属

花後、萼は肉質に肥大してさく果を包み、
径約1cmの球形で白色の偽果になる。
亜高山帯から高山帯に生え、鳥取県大山および中部地方以北の本州、
北海道からアリューシャン列島に分布する。
果実や枝葉をつぶすと冬緑油(とうりょくゆ)といわれる、
サリチル酸メチルエステルが出るので、「サロメチール」のようなにおいがする。
ひと粒噛んで見たが歯磨き粉のような味がした。

090921-mi9.jpg

岩高蘭 ガンコウラン Empetrum nigrum L. var. japonicum K. Koch
ツツジ科ガンコウラン属

常緑小低木。主に北海道や本州中北部などの高山の岩場などに生える。
よく分枝し、マット状になる。
果実は黒く食すことができる。実際に採取してジャムなどにする人もいるという。
ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富で、そのため鳥のえさとして人気がある。
というが、たくさん残っており人気とはいえない感じがした。
甘みは少なく美味しいとはいえない。
090921-mi7.jpg

090921-mi8.jpg

御前橘 ゴゼンタチバナ Chamaepericlymenum canadense
ミズキ科ゴゼンタチバナ属

亜高山~高山のハイマツの陰から針葉樹林内の林床まで広く生育し、
特に亜高山帯では多くの群生になる常緑の多年草。
花の咲かない茎は4枚の葉が輪生しているようにみえ、
花を咲かせる茎は6枚の葉があるように見える。
和名の「御前橘」は、石川県の白山で発見されたことから、
白山の最高峰の名「御前岳」からつけたもの、
また果実の形がタチバナに似ていることからともいわれる。
この実は、ちょと危なそうなので食べなかった。
090921-mi11.jpg

090921-mi12.jpg
八方ヶ原 | Main | 小さな果実Ⅰ

コメント

たくさんなってましたね~
きっとご馳走が他にもあるんでしょうね。
美味しくなったら食べるんですよ。
ゴゼンタチバナの実の姿はかわいいですね。
私もところどころで見かけたけどこんなには見られなかったです。
ユキザサも少し残ってましたが葉は枯れてましたよ。
シラタマだけは見かけました。

シラタマは味見しないことにします。

otome さん

だいた山に生る実が出揃ったでしょうか。
美味しいのは、コケモモ、クロウズコ、クロマメノキ等ですね。
シラタマは食べない方がいいと思います。
見てるだけなら白くて可愛い実ですね。
ガンコウランもあまり美味しいとはいえません。
ムシカリ、ナナカマド、ゴゼンタチバナは、見ただけで食べてませんが、
どうもあまり美味しくなさそうです。
鳥たちは完熟した実から食べてるようですね。

知らない実

この時期、野山は可愛い実がいっぱいですねー。
赤、黄色、紫、黒・・・・
きのこと同じで知識がないと怖い?
鳥は毒があっても食べるの?素朴な疑問でーす。
飾るのはスッキィ♪ 秋の設えにぴったり。

こんにちは

シラタマノキはまだお目にかかったことがありません。
サロメチールの匂いと、歯磨き粉の味を私も試してみたいものです。

mama さん

毒がある実でも完熟すると毒が消えるので、
それをちゃんと待って食べるようです。
鳥さんは賢いね。
高い山に花は少なくなってますが、
可愛らしい果実がたくさんありました。

多摩NTの住人さん

ソロメチール試してみますか(笑)
安達太良山に限らず、1500mぐらいの山に登れば、
あると思いますよ。
ぜひ、試してください。この季節紅葉も綺麗です。

さすがに秋は

花は少ないので、和さんも花が変身した実の方に感心が移っているようですね!?(笑)
<「サロメチール」のようなにおいがする>という<白玉木 シラタマノキ>、私はまだ見た事がないと思います。 そんな味と香り・・・試してみたいですね。
これだけ実があれば、お目当ての鳥も寄って来てよさそうなものですが・・・もっと美味しいものが他にあるのでしょうか?

v( ̄∇ ̄)v

この時期、色々な実がなっていますが
食べれるのと、毒なものを見極めるのが難しいのでしょうね

                素敵な写真を(^人^)感謝♪

☆シラタマノキ属・・?

変な質問ですが、「シラタマの木」ではなくて「シラタマノキ」ですか?
サロメチールのようなにおいは、鼻でかぐのはいいけど、口にするのは・・ゲゲ!ちょっと遠慮したいです
白くて可愛いけど、花も白いんですか?

ガンコウランというんだから、ランのような花が咲くのかなぁ・・

ゴゼンタチバナは見たことがあります(やったぁ!) 私が知ってるのは数少ないので貴重です(笑)

こんにちは。

絶好の行楽日和でしね。
いろんな、秋の味覚の
楽しみがありますね。
シラタマノキ
<ひと粒噛んで見たが歯磨き粉のような味がした。
コメントを読んでいるだけで
口の中が渋くなってきました。
気をつけながら食してくださいね。

宮星 さん

シラタマノキはちょっと見ると今時分、
花なのかなと思います。
夏にはこれに似た花がたくさん咲きますから。
でも触ってみると丸いので実なのだと思います。
図鑑では「偽果」と書いてあるので、
果実ではないかも知れません。
試して見ますか。ちょっと不味いですよ。(笑)
今回、鳥たちはいませんでした。
この山は全体に硫黄の匂いがするので少ないのかも知れません。

suta さん

この季節の山にはたくさんの実がなります。
まあ、知ってる物だけ食べた方がいいですね。
毒がある実でも一粒ぐらいの味見ですから、
問題は無いと思います。
意外と、有毒は飛び切り美味しいのかも知れません。

hirorin さん

「シラタマの木」も「シラタマノキ」でも同じかと思います?
まあ、匂いだけ嗅ぐのがいいでしょうね。
花も、白にちょっとピンクがかった花です。
高山に咲くツツジ科の花はクロマメ、ツガザクラ、コケモモなど、
どれも似てますね。
シラタマは、実になると真っ白です。
ガンコウランは、早い時期に雄花と雌花を別々に咲かせるようですが、
花といえないような小さな花のようです。
今度、見かけたら撮ってきます。
ゴゼンタチバナは白い花ですね。

バンビ さん

この日は、一年中でも1、2度のいい天気でした。
山に登っていてもなかなかこんな日は無いですよ。
春は、花を探して歩きますが、
秋には花が無いので、果実に目が行きますね。
こうしてみるとツツジ科の花がたくさんあることに気付きますね。

やはり自然ですね・・・白玉の木
庭で育てている人がいますが
感慨が違いますね(笑)
素敵な写真に大満足です

これから鳥や小動物の食料の一部ですね

ぱふぱふ さん

庭で育ててる方がいるんですか。
やはり標高の高い場所と違ってしまうでしょうね。
ツツジ科はとても強いので枯れたりはしないようです。
やはり、コケモモも山野草専門店で殖やして売られてると聞きました。
その辺りはどうなのか考えrさせられます。
やはり、山のものは山でまで足を運んで見るのが、
いいように思うのですが・・・。

>径約1cmの球形で白色の偽果になる。
萼が果実のようになるっていうこと?
おもしろいですね~。
本当に白玉のようにやわらかそうですが、実際はどうなんでしょう。

>たくさん残っており人気とはいえない感じがした。
ふふふ、どの鳥でも好物というわけでもないのでしょうね。
どんな鳥の好物なんでしょう。

ピラカンサも我が家のは黄色なのですが、鳥には全然人気なし。
お隣さんのは赤ですが、あっという間に食べられるので、毎年網を掛けてます^^

和さん、味見もいいですが、お腹こわさないようにね~(^_-)-☆

nonnon さん

何だか萼が包み込んでるようでしたよ。
やわらかくはなかったです。コロコロといった感じで、
硬い粒でしたね。
ガンコウランは、まだ完熟してないのかも知れませんね。
たくさん残ってました。
これから完熟すると売れるのかも知れません。
ピラカンサは、完熟前は有毒で完熟すると毒が無くなるようです。
鳥たちはそれを良く知ってるようですよ。
大丈夫、味見ですから。たくさんは食べませんが、
コケモモは結構喉を潤せますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/868-3c819eb4

八方ヶ原  | Main |  小さな果実Ⅰ

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。