FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


蝦夷御山竜胆

090920-rido1.jpg

蝦夷御山竜胆 エゾオヤマリンドウ Gentiana triflora var. montana
リンドウ科リンドウ属

母種エゾリンドウの高山型。山地の湿った草地や林縁、
あるいは火山灰地に生える多年草。
茎は直立し、狭披針形の葉が対生する。
花は茎の上部にだけ数個まとまってつく。
花が濃い紫になっている花も多くそろそろ終期だろうか。
↑背景に安達太良山を入れて撮ってみた。

090920-rido2.jpg

090920-rido3.jpg

090920-rido4.jpg

蝦夷御山竜胆は、あまり花を開くことが無いが、この日は暖かく午後になって開く花が多かった。
090920-rido5.jpg
小さな果実Ⅰ | Main | 紅 葉

コメント

花屋で見るリンドウ

全然違うのね?
こちらのが100倍いいわ。これなら好き♪
上から下までびっしり花をつけてるリンドウとは別物?
あれはどうも好かんとです。

リンドウも昼間のお日様が出てる時間は開くんですよね。
この前たくさん、リンドウを見たときに開いてました。
これがもう少しするとドライフラワーになってました。
もう葉っぱが色付きはじめてますね。
2枚目の風情が良いですね~~
こんな風に咲いてる姿見つけると嬉しくなります。

mama さん

山の花たちは終わってしまったのですが、
リンドウだけがたくさん咲いてました。
花屋さんのリンドウは好かんとですか(笑)
自然の風景の中に咲く花がいいですね。
この花たちもまもなく終期だと思います。

otome さん

蝦夷御山竜胆は、なかなか開かないんですよ。
この日は、風も無くとても暖かいい日だったので、
たくさん開いてました。
葉が紅葉するんですね。
花の濃いブルーによく似合ってましたよ。
花の中に濃い紫がひとつふたつ、混じってるんですが、
もう、終わった花なんですね。
他の花は、終わっていたんですが竜胆だけは、たくさん咲いてました。

まだ咲いてるんですね・・
こちらの低山ではすっかり終わってます・・・
花の中で好きな花の一つですから~~
まだ見られるって感謝です

ぱふぱふ さん

花の中には濃い紫に変わってるのもありましたが、
まだまだ元気で咲いてました。
他の花はもうほとんどありません。
ヤマハハコが下の方にありました。
竜胆はとても強い花なんですね。

こんにちは

これはオヤマリンドウ、
ミヤマリンドウはもう少し色が薄いでしょうか?
リンドウと言ってもいろいろ種類がありますね。
「気持ちだけ」と言った感じに開く花が
なんともかわいいですね。
青紫が山の空に良く似合っていますね。

xiao さん

これはエゾオヤマリンドウです。
母種エゾリンドウの高山型ですね。
花が茎の上部にだけ数個まとまって付きます。
普通のリンドウは、花が開くのですが、
このエゾオヤマは、なかなか開きません。
花の色は、咲いてる山の気候条件によって違うようです。
安達太良山の花はかなり濃い色をしてました。

こんばんは。

こんばんは。
山で見るエゾオヤマリンドウ
又、格別ですよね。
私も、月山で見たばかりです。
お店で売っているリンドウは
どうして、最後まで
咲いてくれないのかしらね。
何時も、枯れて捨ててしまい
mamaさんと同じです。

安達太良山を背景にエゾオヤマリンドウ素敵ですね
御嶽田ノ原高原で見たオヤマリンドウとはまた種類が違うのでしょうか?
鮮やかな濃い色が綺麗ですね

バンビ さん

月山にも咲いてましたか。
やはり自生してる花がいいですね。
お店で売ってるリンドウは、最後まで咲かないんですか。
それはどうしてでしょうね。
あまり花を買うという習慣がないので、
その辺りのことはよくわかりません。

カンナ さん

オヤマは、分布が関東地方中部以西の本州、四国です。
自生の場所も亜高山、湿地や草地に生えます。
エゾオヤマは、分布も東北と北海道です。
同じリンドウ科ですが、種類が違うといえば違うでしょうね。
エゾリンドウの高山型です。

こんばんは。
エゾオヤマリンドウ良いですね。
こちらで見れるのは春に咲くフデリンドウくらいですね
ハルリンドウも見れなくなってます。
今は園芸店で見る園芸種のリンドウくらいですね。

m_tone さん

フデリンドウは、こちらでも山間部に咲きますよ。
小さくて可愛らしい花ですね。
ハルリンドウは少なくなってます。
花屋さんはあまり行かないので、
売られてるリンドウというのは、
あまり良く知らないのですが、園芸種のようですね。

v( ̄∇ ̄)v

花屋さんで売っているリンドウとは、花のつき方や形が少し違うのでしょうか?
私は、リンドウは切花よりも、鉢植えの方が好きです。
この紫がいいですね~

                       素敵な写真を(^人^)感謝♪

suta さん

やはり花屋さんのものより、
山に咲くリンドウは生き々としてると思います。
昼と夜の、寒暖の差がはげしいのでしょう。
葉は紅葉してました。
美しい青紫とマッチしていい色でした。」

竜胆の紫色が好きなので花屋さんで良く買うのですが やはり最後まで咲かないうちに茶色になってしまいます
流石に自然の中の竜胆は綺麗ですね
一番上の写真 絵葉書のようでとっても素敵です~~
青紫から紫色に変わるのもいいですね

なおこん さん

なおこんさんお勧めの絵葉書写真がたくさんたまったら、
まとめて販売することにします。(笑)
花が終わったのが紫に変わるのか、
まだ咲かないのが紫なのかよくわからないのですが、
どうも咲き終わったやつのようですね。
こんな具合に二色になってるのは初めて見ました。
そろそろ終期なのですね。

こんばんは!!

この宝石の様なエゾオオヤマリンドウの青が好きです!!
こちらでは殆ど見られない状況ですが・・・
探してみたいと思います!

symmetric rose さん

エゾオヤマリンドウの分布は、北海道、本州北部なので、
そちらでは見られないかと思います。
それにエゾリンドウの高山型ですから、
ある程度の標高も必要かと思います。
高い山に登るほど青が濃いように思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/866-f34fe009

小さな果実Ⅰ  | Main |  紅 葉

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

