FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


紅 葉

090919-koyo1.jpg

虫狩 ムシカリ Viburnum furcatum
スイカズラ科ガマズミ属

一足先にムシカリの紅葉が始っていた。
9月には、赤い実を付け、10月には紅葉し始める。とのことだが、
既に真っ赤になったムシカリ。
ナナカマドと並んで山々に秋を告げる木だ。
独特のシワシワとした葉も面白い。

090919-koyo2.jpg

虫狩は、↑二枚です。↓は何の葉かよくわかりません。すぐ下はツツジかと・・・?
090919-koyo3.jpg

葉の感じからウルシかも知れません。
090919-koyo4.jpg

090919-koyo5.jpg


090919-koyo6.jpg

090919-koyo7.jpg

蝦夷御山竜胆 | Main | 安達太良山Ⅱ

コメント

もうこんなに紅葉が見られるんですか?
奇麗ですね~~
空気も爽やか・・暑くもなく寒くもなくの良い季節です。
この景色を見せていただいたら山に行きたくなります。

otome さん

山々は、急ぎ足で夏から秋にへ、
美しくその姿を変えつつあります。
本格的紅葉は一ヶ月先、10月半ばでしょうが、
ムシカリヤ、ナナカマドなどから徐々に、
高い場所から、里へ。降りて来るようです。
春の山が好きな私ですが、秋もいいですね。

もう紅葉が始まっているのですね

山はもう秋のいろどりに染まりはじめていますね。
ムシカリってナナカマドに似ていますね。葉っぱも実も。
ナナカマドと同じように実も食べられるのでしょうか?

KAEDE さん

ムシカリの実とナナカマドの実は良く似ています。
実は硬そうなので食べてみませんでした。
ナナカマドの紅葉は、この後他の果実といっしょにUPします。
紅葉は、ムシカリ、ナナカマド、ツツジ、ウルシなどが始ってました。
本格的にはやはり10月ですね。

mamaさん

紅葉を透かして見える秋の光
澄み切った空気まで見えるようです。美しい!

mama さん

午後になり下山の途中に撮ったんですが、
やはり透かして見る葉っぱが綺麗です。
来月になれば本格的紅葉が楽しめます。

こんにちわ

安達太良山はもう紅葉が始まっているんですね。
ムシカリ、すっかり色づいて綺麗に紅葉してますね。可愛い葉です。
山から眺める景色もどれもとても素晴らしいですね。
下界に居ながら山の気分を満喫しています(^-^)

こんにちは。

安達太良山の最後のお写真
綺麗に紅葉していますね。
ムシカリ
朱が鮮やかで秋の山を彩っていますね。
赤・黄色、いろんな色での紅葉
いち早く見せていただきました。

oli-bu2 さん

山の上の方から順番に紅葉してゆくのでしょう。
まだ、ちょっと早いのですが、
次第に秋の山に変わりつつあるようです。
ムシカリの木は、春の白い花もいいですが、
赤い実と紅葉も綺麗だと思います。
来月に入れば本格的な美しい紅葉が見られると思います。

バンビ さん

山々も夏の山を終え、花は少なくなってしまいましたが、
木々が美しく紅葉し始ってます。
ムシカリノの葉は、ナナカマドと共に、
いち早く色付きます。
本格的紅葉が見られるのは10月になってからですが、
少しずつ秋の山に変わりつつありました。

v( ̄∇ ̄)v

実も葉も真っ赤で、高山だから見られる光景ですね(゚・゚* ホレボレ
こちらでは、紅葉する前に枯れて落ちてしまいます。

                  素敵な写真を(^人^)感謝♪

早い秋ですね。

 光を透したものは美しいですね。
紅葉した葉は一段と美しいですね。

山に点々と広がる紅葉、しっかり秋なのですね。
早いですね。

suta さん

高山でいち早く赤くなるのは、
ムシカリ、ナナカマド、ウルシなどです。
他の葉っぱに先駆けて美しく紅葉してました。
これからだんだんと里へ降りてきます。

こすもす さん

山の秋は早く、夏が終わったらすぐ秋。
足元を飾った小さな花たちが終わりいろいろな葉が、
美しく色付く季節です。
それでもまだ点々と見える程度でした。
10月に入れば本格的に美しい紅葉が山を染めます。

お早うございます。
高い山ではもう紅葉が始まっているのですね
ムシカリってオオカメノキですか?
うぬまの森ではガマズミはありますが・・
まだまだ紅葉には~~~早いですね

いよいよ紅葉ですね!

高いお山は秋が早いですね。
もうじき真っ赤な世界でしょうね~♪
登った人へのご褒美かしら。
楽チン散策をしてばかりいると…
出逢えませんね~。 (^◇^;)

標高差のあるところでは・・すでに葉が色付き始めてるんですね
街の中では水不足で葉が枯れてますが・・
それとは大違いの美しさがありますね(笑)

昨日少し散策してきましたが・・・
桂の木がカラメルの香りを漂わせていましたよ

かえで☆さん

先日まで夏だった山がすでに赤くなり始めてました。
そうですね。紅葉ばかりは持ってくるわけにもいかず、
登山しないと見れませんね。
写真で少しだけは切り取れますが、
やはり汗して登る方への褒美でしょうね。

ぱふぱふ さん

水不足で葉が枯れてますか。
関東は、雨がけっこう降ってる感じもしますが、
そちらでは少ないのですね。
>桂の木がカラメルの香り
桂の木は樹皮を抹香の材料に使ったとかききましたが、
カラメルの香りがするんですか。
樹木には詳しくなくよくわかりません。
今度桂の木を探してみます。

カンナ さん

そうです。オオカメノキとも呼ばれてます。
実も真っ赤になり、葉も赤くなってました。
春から夏の白い花も綺麗ですが、
秋の紅葉は、いち早く赤くなるので、
とても綺麗です。
毎年、この木の紅葉を楽しみにしています。

山の紅葉は早いのですね。
ムシカリ とてもきれいな果実と葉っぱ!

昨日 鳥を見に行ったのですが ニシキギの葉が紅葉していました~
平地でも ハナミズキ ベニバナトキワマンサクの葉も紅葉が始まっています。

夏が終わったと思ったら山はもう秋の装い。
一年が早いですね~。
今年は紅葉が早いのでしょうか。
これからますます山が美しくなりますね。
登山にも一番気持ちのよい季節では?
和さんも忙しくなりますね^^

ムシカリの葉っぱが素敵です。
下二枚は最高ですね~。

安達太良山は・・・

最後の2枚ほども紅葉が始まっているなんて・・・早いですね~!
今日、小田代ヶ原と戦場ヶ原をハイクして来ましたが、蔦類と若干の木が紅葉しているくらいでした。 もちろん、草紅葉は両方ともスバラシク綺麗でした。
紅葉とともに・・・渋滞前線も南下してきそうですね。(笑)

fairy ring さん

早いですね。緑の山肌がポツポツと染まってました。
ムシカリなどはいち早く、
美しく化粧しています。平野部でも、
ハナミズキ、ベニバナトキワマンサクは早いですね。
先日、運転中にハナミズキが赤くなってるのを見ました。

nonnon さん

ほんとうに今年の夏は控えめでした。
一年がとても早く感じます。
山の紅葉は早いですから、
あっというまに終わってしまいます。
早足で、山頂から稜線。
そして山麓へ降りて来ます。
そして、11月には初雪とともに厳しい冬山に、
変わってしまいます。
まもなく10月。忙しいですね。

宮星 さん

今年は、例年より少し早いかも知れません。
奥日光は、先日初氷と聞きました。
かなり気温は下がってるようです。
草紅葉が綺麗ですか。
ちょっと行ってみたくなりますが、
休日の渋滞はすごいでしょうね。

オオカメノキのあの丸い葉が赤く紅葉するとは、素敵ですね。
なんとなく黄色という印象を持っていました。

今年は赤いが早いそうですが、里の今年の紅葉はどうでしょうね。

とんとん さん

ムシカリは真っ赤になるんですよ。
あのシワシワの大きな葉が早くから美しく色付きます。
ナナカマドといっしょぐらいですが、
こちらは葉が大きいので目立ちます。
里の紅葉はどうなりますか?
彼岸が過ぎたのに相変わらず関西は暑いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/865-e6e5031c

蝦夷御山竜胆  | Main |  安達太良山Ⅱ

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

