FISH EyE Ⅱ



安達太良山Ⅰ

090918-ada1.jpg

安達太良山(1699.8m) 沼尻コース
福島県二本松市 郡山市 猪苗代町

沼尻登山口→白糸の滝→湯ノ花採取場→胎内岩(1642m)→鉄山(1709.3m)→矢筈森(昼食)
→安達太良山分岐→船明神山(1667m)→障子ヶ岩(1641.2m)→沼尻登山口

沼尻登山口から、胎内岩を経て安達太良山へ登った。
西麓の沼尻登山口から出発して沼の平とよばれる噴火口の火口壁をぐるりと周回するルートを歩いた。
磐越自動車道磐梯熱海ICを下りて、母成グリーンライン(現在は無料)を通り沼尻温泉から、
ゲレンデ内のゴトゴト道を15分ほど登ると広い駐車場がある。4駆が羨ましい。
苗場山のスキー場は、舗装されていてもゲートがあり入れず登山口まで歩けねばならないが、
親切沼尻スキー場に感謝。登山時間が1時間は短縮できとても助かった。
↑歩き始めてすぐ観光客も立ち寄る白糸の滝。


白糸の滝上部の硫黄川と湯ノ花採取場。
090918-ada4.jpg

川をせき止めて野天風呂らしいものがあった。帰り道に入ってる人も見かけた。
090918-ada2.jpg

左手のギザギザの岩。胎内岩を目指して硫黄川に沿って歩き始める。
090918-ada5.jpg

高度を稼ぎいよいよ胎内岩が近付いてきた。
090918-ada6.jpg


090918-ada7.jpg

岩の切れ目を潜り抜け胎内岩の上に出た。
090918-ada8.jpg


汗を流し登ってきた硫黄川を振り返る。向こうには磐梯高原が広がる。
090918-ada9.jpg

磐梯山(1818.6m)は、山頂に雲。中央に秋元湖、小野川湖、桧原湖が見える。
090918-ada10.jpg

岩の切れ目より噴火口。池の平(1452m)を見下ろす。
090918-ada11.jpg

胎内岩(1642m)山頂より池の平。向こうに安達太良山(1699.8m)右手は、船明神山(1667m)。
090918-ada12.jpg

左に首を回すと、これから登る「石楠花の塔」。小さくウサギの耳がピンと立ったようなモニュメントが見える。
090918-ada13.jpg

「石楠花の塔」と言い、飛行機墜落事故の慰霊碑だそうだ。
090918-ada14.jpg

ちょっと右に戻すと、小さく見える鉄山避難小屋。右側に切り立ってるのが鉄山(1709.3m)。そちらへ登ってゆく。
090918-ada15.jpg

鉄山避難小屋まで登ってきた。後ろにま~るい箕輪山(1728m)ヶ見える。
090918-ada16.jpg

箕輪山(1728m)おだやかな山姿がすこし彩付いていた。
090918-ada17.jpg

後半は明日に続く。
安達太良山Ⅱ | Main | 犬升麻

コメント

胎内岩・・・!?

こんどは北の安達太良ですか!? 和さんは活動範囲が広いですね~!!
<川をせき止めて野天風呂>があったら入ってみたいですが・・・後が登山になりませんかね?(^0^)
変化のある登山ルートのようで写真家には楽しそうですね!? でもちょっときついかなぁ・・・?
こんな景色を見ると、是非行ってみたくなりますね、そろそろ県外の山へも・・・(笑)

安達太良山・・・智恵子抄に出てくる山ですよね・・
有名だけれど上ったこともないし・・見るのが初めてです
登ってみたいですね・・素敵な景色ですね

わぁ~~~和さんの山行は安達太良山でしたか~
秋の日に青空の下最高でしたね。
大好きな山です。
もう赤とんぼはいなかったでしょうね。
沼尻コースは歩いた事無いんですがすごい光景ですね。
個人ではいつもらくちんゴンドラにしてます。
なるべくらくちんコースでお花を見て楽しんできようと思ってます。(笑)
続きを楽しみにしてます。

道路の渋滞は大丈夫でしたか?

宮星 さん

安達太良山へ行こうと思っていたんですが、
あだたら高原スキー場からのコースは混雑が予想され、
駐車場もいっぱいではないかと思い、
沼尻スキー場からの周回コースにしました。
野天風呂。入ってる人がいましたよ。
でも、硫黄臭がムンムンのすごい所ですよ。(笑)
そんなにきついことはなかったです。
お昼には1時間ぐらいゆっくりしていたも4時頃にはげざんしました。
これから紅葉シーズン。空いていていいコースと思います。

ぱふぱふ さん

そうです智恵子の見たいという、ほんとうの青い空を見見てきました。
あだたら高原スキー場からのコースでしたら、
ゴンドラもあるし登れますよ。
でも、これから紅葉シーズン混雑は避けられません。

otome さん

智恵子の見たいというほんとうの青い空を見てきました。
素晴らしい晴天で暑くなく、寒くなく。とても良かったです。
赤とんぼは山頂付近にはいませんでしたが、
麓のスキー場の辺りにたくさんいました。
道路の混雑が考えられたので、今回、沼尻コースを歩きました。
高速はすごい数の車で追い越し車線も連なって走ってました。
これだけ全部の車は捕まえられないだろうと、
平均120kmで飛ばしたので予想より早く2時間30分で着いてしまいました。
帰りは、郡山JCで東北道に乗る車の影響で渋滞しましたが、
磐越道は数は多かったですが流れてました。
沼尻コースは、変化があって素敵なコースです。
周回コースなので同じ場所に降りられるしマイカー登山にはうってつけです。
反対に障子ヶ岩から回る人もいますが胎内岩からがお勧めです。

智恵子の愛した安達太良山ですね
こんな急な山なんですね
「石楠花の塔」・・・飛行機のプロペラに似ていると思ったらやはり慰霊碑なんですか
空が真っ青ですね・・・これでは灰色の東京の空は嫌だったでしょうに
そういえば高校の山岳部の子が安達太良山登っていましたっけ・・・

なおこん さん

智恵子が毎日見ていた青い空を見てきました。
この、月面のような火口があって、さらに空が青く見えるようです。
石楠花の塔。コンコンとたたいてみたら、
重い音が返ってきたので、中は空洞でなくムクのようです。
何時か航空機が落ちたのでしょうね。
この辺りは、かなり広い大地になってるので、
霧の日など良い目印になるようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/863-f9496418

安達太良山Ⅱ  | Main |  犬升麻

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

