FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


犬升麻

090910-sarasina3.jpg

犬升麻 イヌショウマ Cimicifuga japonica
キンポウゲ科サラシナショウマ属.

山地のやや湿った林内に生える。
花茎の先端に長さ約30cmの穂状花序を出し、小さな白い花をたくさんつける。
開花するとすぐに花びらが落ち、雌しべと長く白い雄しべが残って白い花に見える。
植物名で食べられないものに、頭に「イヌ」が付くものがあるが、
サラシナショウマは、根が漢方薬として使われるのに対して、
イヌショウマの根は薬用にならないのでつけられた名前。


090910-sarasina2.jpg

090910-sarasina4.jpg


090910-sarasina5.jpg

大葉升麻 オオバショウマ Cimicifuga acerina
キンポウゲ科 サラシナショウマ属

山地の林内に生える。
高さ0.5~1m。茎の上部に穂状花序を出し、白色の小さな花を多数付ける。
似た花にサラシナショウマがあるが、違いは花柄が無い。
090910-sarasina1.jpg

安達太良山Ⅰ | Main | 雪笹 果実

コメント

和さん、連休でお出かけかなと思ってました。
我が家は勿論、出かけましたよ(笑)
連休は1人で遊んでます。
愛宕山でキバナアキギリが咲く頃イヌショウマを見ました。
今の時期なんですね~~
今年はまだ行ってないんですよ。
やっぱり役に立たないイヌですか。
オオバショウマは背丈があるので見事ですね。
大きなのがやっぱりその時咲いてたような気がします。

otome さん

気象庁では、台風の影響無しで晴れるといってましたが、
信用出来ないので、明日出かけることにしました。
午後になって降りませんが、やはり風が台風の風ですね。
愛宕さんにもありましたか。
そうですねちょうど今頃がいいかと思います。
筑波山ではいたる所にたくさん咲いてました。
ぜんぶイヌかとおもったのですが、
写真を良く見ると最後のものはオオバのようです。
筑波山にレンゲが咲けば遠くまで行かずに済むんですが、無いようです。

v( ̄∇ ̄)v

イヌショウマ、これも可愛いです('∇^d) ステキ☆!!
最近、ショウマが気になっています。
サラシナショウマ、イヌショウマ、チヂミショウマ・・・
小さくて控えめで、儚げで・・最近好きになった花です。

                素敵な写真を(^人^)感謝♪

オオバショウマ

雑草みたいに沢山はえる?
背の高さが1メートルにもなって、白い房みたいな花をつける草
山荘の近くに咲いてましたがあれがそうかしら?

こんばんは。

イヌショウマ
アップにすると可憐な花ですね。
レンゲショウマが見たくて
前に、御岳山まで見に行きました。
筑波山には、咲いていませんか?

こんばんわ

可愛いですね~♪
これは花びらが散ったあとなんですね。
なるほどという感じです。
明日は絶好の行楽日和とか。
和さんはどちらへお出かけかしら(*^。^*)

これが花だと思っていたらシベだけだったんですよね。
白いブラシのようで綺麗です。
薬用にならないからイヌだなんて。
犬にも失礼な!・・・ですよね^^;

ショウマの花はどれも好きですが、
やっぱりレンゲショウマが一番見たいかな^^
さすがに筑波山にはレンゲショウマは咲いていませんよね。

山は苦手だけど、筑波山くらいは登ってみないとダメよね。
地元なんだし(^^ゞ (いつもロープウェイかケーブルカー)
ただ相方が私よりもっと山が苦手だから付き合ってもらえないかも。。。
せめて山頂駅付近だけでも歩いてみますか(*^_^*)

☆犬って・・

頭に犬ってつくのはそんな説だったんですかぁ・・
ほんと! 犬に失礼ですよね

~ショウマってよく耳にしますが、残念ながら見たことがありません
サラシナショウマは1mにもなるなら、あればすぐ見つかりますよね
やっぱり山へ行かなくちゃ! ねっ!

suta さん

サラシナショウマ、イヌショウマは山にありますが、
チヂミショウマというのは、初めて聞きました。
多分園芸種かと思います。
私が知らないだけかも知れません。

mama さん

それは、きっとサラシナショウマかも知れません。
写真を撮ってUPしてください。

バンビ さん

筑波山にレンゲショウマは咲かないんですよ。
咲いてると近くで見られていいんですが、
私の県には咲かないようです。
サラシナショウマは他の山で見かけます。

oli-bu2 さん

花びらはすぐに落ちてしまうようです。
明日は良い天気とか、
待ってましたといった感じです。
山へ行きます。

nonnon さん

花に見えますから、花と思ってもいいと思いますが、
植物は、何かとうるさいですね。
犬に失礼ですが、
苦味が無い、イヌセンブリとか
イヌホオズキとかたくさんありますね。
レンゲショウマはありません。
学園の植物園にはあるかもしれませんね。
ロープウエイで行って山頂の少し下がった所に、
茶屋があるんですが其処の岩の所に、
奥紅葉白熊がたくさん咲いてましたよ。
たくさんの人がゾロゾロ歩いてますが、
誰も目に留めないようです。

hirorin さん

犬を飼ってるhirorinさんには心外ですね。
犬だって役立ってますよね。
名前はよく耳にしますか。
花もそう珍しいものではないので、
各地の森林公園などに出かければ見れると思います。
高峰だったらぜったいです。

私の住んでる地方ではもう見る機会がない花dすね
少し遠出してさと山でも入らない限り見られませんね
いつ見たのだろうと思いだせないほど昔(笑)
子供のころはよく見たのですが・・・
素敵な写真今日もありがとう

こんにちは

イヌショウマが咲き始めましたか。
純白でとても魅力的な花ですね。
私も早速探しに行ってみます。

こんにちは

ショウマにも種類が多いのに気がつきました。

花弁は似てても咲き方が違うんですね、イヌショウマは初めて見ました。
咲き方も可憐で可愛いですね、北海道でも見れる花なのかな~。

一度会いたい花の一つになりました。

ぱふぱふ さん

そちらでは見られませんか。
以前はあったけど持ち去られたということでしょうか?
環境が変わって無くなってしまったんですね。
こちらではたくさんありましたよ。
写真は筑波山で撮ったのですが、
県北の山に行けば何処にでもあるかと思います。

多摩NTの住人さん

そちらでは見つかりますよね。
サラシナショウマよりたくさんあるかと思います。
この季節は、花も少なくなりましたが、
まだまだ見られると思います。

えったん さん

残念ながら北海道では見られないようです。
植物分布では、関東~近畿となってますね。
似た花で、サラシナショウマとルイヨウショウマは、
北海道でも見られるようですね。
咲き方は、花柄がなく直接茎に咲くようです。

ショウマ 2種類 楽しく拝見しました~
白はやはり清楚でいいですね。
オオバショウマ 初めて見ました。

fairy ring さん

ショウマも筑波山にたくさん咲いてました。
そろそろ終期かと思います。
オオバショウマはイヌショウマより標高が低い所にありました。
レンゲショウマを撮りたかったんですが、
茨城県にはないようです。

こんにちは

この連休は、仕事が入っていたので
残念ながら写真を撮りには行かれませんでした。
イヌショウマ、このかわいい花が咲く季節なのですね。
丸いつぼみがはじけるように咲いた花は
本当にかわいいですね。
4枚目の透けるような白い花がとてもきれいです。

xiao さん

連休は、何処行っても人ばかりでから仕事が一番です。
後で平日休むのがいいですね。
イヌショウマ。名前はイヌですが、
花は、蕾もピンクで可愛い花ですね。
花期が進むと茶色になってしまいますが、
咲き始めはとてもいいですね。

私もこんな感じの葉の花を近くで撮ったのですが小さな花が一杯付いているので オオバショウマかもしれません。
遅くなりましたが八ヶ岳のお写真を拝見しました。
お天気も良く山も綺麗で花も咲き遠くからご苦労された甲斐がありましたね。
私もいつか登ってみたいと思っています。

茜未 さん

八ヶ岳ですがとてもいい山でした。
山小屋もたくさんあるし、道標や登山道もよく整備されてるので、
茜未さんも登れると思います。
天候の良い日なら何の不安も無いと思います。
私たちは、なかなか予定通りにいかず帰りに、
軽井沢植物園には寄れませんでしたが、
またの機会に行きたいと思っています。

薬用にならないからイヌショウマなんて・・可哀相な草ですね
上と下では違う花のように見えます
ブラシのような花。。。山に咲いていたら目立ちますね
蕾はほんのりピンクで可愛いです

なおこん さん

イヌはおもに約にたたないとか、
食べられないとかの植物に付いてるようです。
花を見てるだけで、
とても可愛らしい花で素敵です。
それだけでとても約にたってますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/862-e48b8b39

安達太良山Ⅰ  | Main |  雪笹 果実

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

