FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


奥紅葉白熊

090911-haguma1.jpg

奥紅葉白熊 オクモミジハグマ A.acerifolia ver.subapoda
キク科モミジハグマ属

白熊といわれる仲間に亀甲白熊や、柏葉白熊
と共に奥紅葉白熊がある。
花は3個の小花からなる。花びらは白で細かく5裂し、
リボン状の花びらはよじれる。それぞれの小花に一個の
雌しべがあって、一頭花に3個の雌しべが飛び出る。
筑波山はこれからこの花の季節になる。

090911-haguma2.jpg

090911-haguma3.jpg


090911-haguma4.jpg

柏葉白熊 カシワバハグマ Pertya robusta
キク科 コウヤボウキ属

こちらは柏葉白熊。花は10個の筒状花からなる。
花冠の先は5つに切れ込み、くるりとそり返る。
こちらも咲き始めでやっと咲き始めた花を見つけた。
筑波山では、奥紅葉白熊より数が少ない。
090911-haguma5.jpg
雪笹 果実 | Main | 深山鶉

コメント

和さんのブログでこのお花を知ったときは衝撃的でした。
クルリンとした花びらが何とユニークで可愛かったか!
似たようなお花はみんな和さんのポッキーと呼んでますよ~(笑)
上から開いてくるんですね。

昨年教えていただいたキッコウハグマを今年も見に行こうと思ってます。

おはようございます

今年も「ポッキー」の季節になりましたか(笑)
同じ白熊でも、モミジハグマ属とコウヤボウキ属と
違いがあるのですね。
去年は花後しか見られなかったので
今年は花を見たいです。

コウヤボウキの仲間なんですね
花の咲き方が一緒ですね・・
始めてみる花です
葉っぱがやはり・・特徴ですね
葉っぱはまるで人間界なら人種に似てますね
葉っぱを見れば見当がつくんですね

otome さん

この季節の裏筑波は、白熊の群生です。
あまりこの季節に行ったことが無いので知らなかったのですが、
たくさん咲き始まってました。
ちょっと早かったようで、まだ開いてない花が多かったのですが、
あとちょっとで開き始めると思います。
キッコウ白熊もあったようですが、花はまだでした。

xiao さん

あっ!そうなんですよ。
カシワバハグマの方はコウヤボウキ属なんですね。
もしかしたら草本ではなく木かも知れません。
花はちょっと大きめで、実際に見ればすぐにわかります。

ばふばふ さん

裏筑波は白熊だらけ。
花はとてもよく似ています。
柏葉の方は、葉だけ大きく撮ってきましたので、
間違いないと思います。
まだ、ちょっと早かったので綺麗に開いた花はありませんでした。
いっぽんだけ開きかけでした。

可愛い花に

似合わず名前が白熊なんだ。
そして読み方がハグマでク抜きなのね?
おもしろーい。

v( ̄∇ ̄)v

どちらも見た事がありません
ン・・当たり前か~
山登りしないんだもんo( _ _ )o ショボーン
和さんのUPで、沢山の高山植物や、山野草を見せて
頂いて (^人^)感謝♪ 感謝♪
今夜は夢で筑波山に登ります うふふ・・・

こんばんは~
初めまして
ブログへの訪問、コメントをありがとうございました。

気になる植物がいっぱいの素敵なサイトですね。
オクモミジハグマは先日私も見ましたが
まだ蕾の状態でした。
こちらでクルンとカールした可愛い花が見れました(^_^)

mama さん

この季節、筑波山には白熊がいっぱいです。
でも、噛み付きませんから安全です。
可愛い白熊たちです。

suta さん

いい夢が見られたでしょうか。
今朝も秋らしいいい朝になりました。
この季節ちょっとした山を歩けば、
ハグマの花はたくさん咲いてるんですが、
可愛い花なのでぜひ何処かでご覧になってください。

fumifumi さん

お越しいただきありがとうございます。
おもに山野草を中心に鳥などもUPしております。
ご覧になりましたか。
そうですね。まだちょっと早いようです。
こちらでもやっと咲き始まった所です。
多くの花がまだ蕾でした。
もうちょっと咲き進むと綺麗ですね。

♪白熊?

見るのも聞くのも初めての名前です
タイトルだけ見て、白熊に出会った? (ドキドキ)
名前に似合わず繊細な花ですね

和さんのところへ来ると、
この年になって知ることがこんなにもあるなんて
ショックです

いつか見てみたいお花の図鑑ができそうです(笑)

こんにちは。

筑波山はこれからがこの花が
見られるんですね。
行ってみたくなりました。
コメントを呼んでいたら
白熊がいっぱい出ますよ?
こんな可愛い白熊なら良いですね。

hirorin さん

いくつになっても知らないことばかりですよ。
まだまだたくさんの花たちが咲いてると思います。
ハグマは名前が変わってるので、
すぐに覚えました。白熊はいいですよね。
ただ、種類がたくさんあるのがなかなか難しいところです。
花は、出掛けていきさえすれば何時でも待っていてくれますよ。
うれしい事です。

バンビ さん

筑波山では、ハグマが咲き始めてました。
この先5連休の頃はちょうどいいのではないでしょうか。
裏筑波ユースホステル跡地まで、
舗装道路で車が入りますので、そこからハイキングがお勧めです。
相思鳥にも会えるかもしれませんよ。

可愛いねっ♪

こんにちは(^^*)

キッコウハグマしか見たことが無いのでとっても新鮮に拝見しました♪
昨年もお写真では拝見させていただきましたね?
一枚目のような感じで咲いてるんですか。。。
クルンクルンとカールした花びらがとっても可愛いねっ!!!
お会いしたいお花です~(^0^)

saho さん

そちらにはキッコウハグマが咲きますか。
どちらかというとキッコウハグマの方が可愛らしいかと思います。
こちらでは、何といってもオクモミジがいちばん多いように思います。
キッコウハグマも見かけますが、数は少ないようです。
オヤリハグマも少ないのですが咲いてます。
なかなか同じ場所に咲いてないので全部は撮れません。
他のハグマも出会えたらまたUPします。

こんにちは

数年前、くるんとカールした花を自然史同好会の
秋の例会で山路でみました。
コウヤボウキと花の名前を教えてもらいました。
確かに撮ったのに画像が見当たりませんでした。
オクモミジバハグマ(舌を噛みそうです(笑))
も近くの山で見れるのでしょうか?

カンナ さん

高野箒もこれから咲き出しますよ。
ちょっとした里山にたくさん咲きます。
高野箒はキク科なのに草本ではなく小低木です。
といっても1mぐらいになります。
そちらではキク科モミジハグマ属のエンシュウハグマが見られます。
これは素敵なハグマの仲間です。
分布が静岡県~愛知県なので私もまだ見てません。
見たい花です。

仲間が一杯~!

ハグマ類はお仲間が沢山ですよね~!
野草入門の頃は、皆同じに見えましたが
最近はどうやら…葉で見分けています。
全身を写すのが難しい花ですね~!

3枚目が気に入りました~素敵だわ♪ ヾ(´▽`*)

かえで☆さん

ハグマは暗い場所に咲いてるので、
撮影は、被写体ぶれがしてなかなか大変でした。
この日は、風もちょっとあったので、
たくさん種類がありますが、
それぞれにちょっとずつ違っていい花ですね。
3枚目ありがとうございます。
キッコウハグマがこれからの蕾でしたので、
時間があったらリベンジかな。

ハグマは御岳山のオクモミジバハグマが初見でした。
目立たない花ですが、細い花びらが繊細ではまりますね。

筑波山には春にしか行ったことがないのですが、10月の末に行く予定。
その頃何か咲いていてくれるかしら・・・

とんとん さん

ハグマ系の花はいろいろとありますが、
オクモミジハグマがいちばんたくさん見られます。
筑波山でもたくさん咲き出してました。
私も、筑波山は春が多いんですよ。
春植物が速く咲きだしますからね。
10月末となると何がさいてるのでしょうか?
紅葉が綺麗なのではと思われます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/860-f7e105bb

雪笹 果実  | Main |  深山鶉

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

