FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


釣鐘人参

090905-turigane1.jpg

釣鐘人参 ツリガネニンジン Adenophora triphylla var. japonica
キキョウ科ツリガネニンジン属

今年は、色々な場所で見掛けた。
早いものは8月中旬から咲き出し、
まだ咲いてるのもある。
花姿がやさしく好感の持てる花だ。
同じ仲間は、シャジンや、ソバナなどたくさんある。

090905-turigane2.jpg

ハナグモだろうか小さな蜘蛛が隠れていた。
090905-turigane3.jpg

090905-turigane4.jpg

藪のなかにたくさん群生していた。
090905-turigane5.jpg

おまけ。白花も見られた。
090905-turigane6.jpg
相思鳥 | Main | 蔓 穂

コメント

おはようございます

秋の訪れを知らせる「リンリン」とした
涼やかな音が聞こえてきそう。
かわいい花ですよね。
薄紫が多いようですが、白も時々見かけます。
おっしゃるとおり、花姿がやさしいですね。
シャジンのほうが、少し大きいでしょうか。

xiao さん

秋の訪れと共に此花が咲き始めます。
やさしい花ですね。
今年は何時もの年よりたくさん咲いたように思います。
白も見かけますか。
こちらではあまり無く、とても珍しく思いました。
シャジンは、ミヤマシャジンなどもあり、
たくさん種類があるようです。

こんにちは。

風に揺られると今にも音が聞こえてきそうな
花ですね。
沢山の群生でしたね。
つる性でムラサキの花で花の先が
ツルガネニンジンより広がって
似ている花を見たことがあります。
花の名前は未だに解りませんでした。
白い花もあるんですね。

私も今年はたくさん見て来ました。
どうしてニンジン?と思ったら根っこが朝鮮人参に似てるそうですね。
シロバナはまだ見たことが無いですが色は微妙に濃い色や薄い色があります。
1枚目とっても素適ですね。
チリンチリンと聞えそうです。

わあ!これも大好きな花です~♪
これも今年まだ見てない・・・・
最近はあまり写真を撮りに出掛けてないってことです(^^ゞ
そろそろ重~い腰をあげないと大好きな花たちは
どんどん終わってしまいますね。。。

ずっと以前にツリガネニンジンのもう少しまあるいのを見たことがあって、
どうしてもまたそれに出会いたいのに出会えません。
釣鐘型の花ってほんとにかわいいです。

ツリガネニンジン

こんにちは。
私がサイヨウシャジンと思ってたのがこの花では?
何処が違うのかな
ツリガネニンジンのほうが少し花が大きいかな?

なかなか登場しななって思ってましたが
もうみんながひと段落してから真打登場なんですね
今年は花の期間が短くて・・咲き切らない花も多い中
美しい紫色が素敵です

v( ̄∇ ̄)v

一枚目を見てホタルブクロかと思って
二枚目を見たら・・全然違うo( _ _ )o ショボーン
下に行くほどヽ(*'0'*)ツ ワァ!!可愛~い!
これも小さいのかなぁ

               素敵な写真を(^人^)感謝♪

バンビ さん

先が広がってるのはソバナかな。
ツリガネニンジンの仲間はたくさんあって、
同定が難しいですね。
花色も濃い青紫から薄いブルーなどさまざまです。
白に近い薄い色はありますが、
今回、完全に真っ白なのを見かけました。
いずれにしてもとても可愛い花と思います。

otome さん

ツリガネニンジンの根は、根は真っ直ぐ地中にのびていて、
60~80cmあるそうです。。
形はゴボウのようで、色はうすい黄色。
漢方薬に利用されるようですね。
今年は、いろいろな場所でたくさん咲いてますね。

nonnon さん

これもまだ見てないんですか。
そろそろ出掛けてみると見られると思いますよ。
花の形はいろいろと長いものや、
丸いものなどありますね。
お気に入りの花があったのですね。
同じ所に咲いてるように思いますが、
探して見て下さい。明日は晴れるようですから。

m_tone さん

九州方面には、サイヨウシャジンが見られるようですね。
ツリガネニンジンの基本種で、その変種が釣鐘のようです。
葉の形とかがちょっと違うようですよ。
まあ、似たような花なので難しいですね。
美しい花というこでいいのではないでしょうか。

ばふばふ さん

なかなか登場しないかったですか。(笑)
山の花をUPしていたので、
近くの花は後回しになてしまいました。
寒い夏だったので咲ききらない花も多かったのですね。
やさしい青紫はとてもいい花ですね。

suta さん

ホタルブクロのように大きく撮ってみました。
ツリガネニンジンの花は1.5cm~2cmぐらいです。
そんなに小さい花でもないですよ。
全体の背丈もけっこう大きく1mぐらいなります。
まだまだ緑の中にやさしい水色は可愛い花ですね。

野に咲く秋の花が続きますね。
風に揺れ撮りにくい花ですが、軽やかな音が聞こえてきそうなツリガネニンジンです。
ガクの形がとっても元気そう^^

ツリガネニンジン いいですよね~
群生している姿はまた格別ですね。
白花もご覧になられてうらやましいです~~

TB させていただきましたので ご迷惑でなければご承認お願いします。

沢山咲いてました!

和さん おはようございます!
今年は湯の丸高原で沢山のツリガネニンジンを見ました。
道路沿いにも背の高くなった大きな群落があったので
車を止めて、皆で駆け寄って写したりしました~♪
終盤で遠目のほうが綺麗でしたけれど…ネ。(*´ー`)ニコッ
近隣の里山でも咲いています。親しみやすいベルの花です。

とんとん さん

この夏は他の県の山ばかりいっていたので、
少しは、県内の野の花もUPしないと。
ほんとにこの花の撮影には時間がかかります。
風にゆらゆらなかなか撮らせてくれません。
それでも時間をかけて何枚か撮って来ました。

fairy ring さん

この花はとても好きな花のひとつです。
ちょうど山の斜面に白花もありました。
白花も清楚でなかなかいいですが、
やはり青紫がツリガネニンジンらしく思います。
TBありがとうございます。ぜんぜん迷惑じゃないですよ。
こちらからも後ほど・・・。

かえで☆さん

湯の丸高原に咲いてましたか。
ちょっと標高が高いのでそろそろ終盤でしょうね。
こちらでは低い場所にあったのちょうどいい具合でした。
この花は何時見ても爽やかでいい花ですね。
今年は、イワシャジンも見たいと思ってるのですが、
なかなかいい時期に出会えませんね。

この花はこちらでも見られます!!
とても涼しい秋色ですよね!!
心地よい音が聞こえてきそうです!!

symmetric rose さん

そちらにもありますか。
夏の終わりを告げてるような、
涼しげな花です。
この花はとてもいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/857-5d86d5ed

ツリガネニンジンの鐘の音はいかに?

9月になってしまいました。 窓を開けてもセミの声がパッタリ聞こえなくなりました。 代わりに少し前からは 夜になると虫の音が聞こえてく...

相思鳥  | Main |  蔓 穂

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

