FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


蔓 穂

090901-turubo1.jpg

蔓穂 ツルボ S.scilloides
ユリ科ツルボ属

久しぶりに蔓穂の丘に行ってみた。
今年もたくさんの蔓穂が咲いていた。
よく見かけるので園芸種とおもったが、
れっきとした野生百合の仲間。

090901-turubo2.jpg

090901-turubo3.jpg

090901-turubo4.jpg

090901-turubo5.jpg

090901-turubo6.jpg
釣鐘人参 | Main | 山麓の花

コメント

これ

ものすごーーーく小さいの?
野生百合の仲間っていうよりムスカリみたいね?

こんばんは

いいですねぇ、この色。
ユリ科なんですか、へぇ~。
なんかの花に似ているけれど、思い出せません。
でも、本当にきれいですね。
白と紫のバランスがいいのかな。
しゃがみ込んで、撮ったのでしょ?
楽しそう(笑)

輝いて…

ツルボ合唱隊の様ですね~♪

お花が口をあいて 仲良く
唄っている様に見えました~!

海の見える風の丘のお花ですね~~
今年は畦ではあまり咲いてないんですよ。
小鳥たちが運んできた庭のツルボもまだ咲いてないです。
ここは同じ様にたくさん咲いてるようですね。
かわいいお花ですよね。
パチパチパチと弾けた線香花火のようです。

mama さん

そんなに小さくないですよ。
ムスカリによく似ています。
咲く時期が違ったらムスカリと間違えますね。

xiao さん

ちょうどいい加減の先具合でした。
淡い紫がいいですよね。
この場所は芝原になってるので、
撮影は比較的楽でした。
敵機もよく、暑くなく、寒くなく、
撮影にはいい季節ですね。

かえで☆さん

仲良く唄ってる感じです。
さて、曲目はなんでしょう?
この場所は、たくさん咲くので嬉しい場所です。
時として、芝刈りと時期が合わず、
み~んな刈られてしまうこともあるんですが、
今年は、上手に咲いたようです。

otome さん

この場所も草刈の時期が合わないと、
見られないこともあるんですが、
今年はうまく咲いたようです。
青い空の下。元気にたくさん咲いてました。
先日、6号国道の中央分離帯にも、
たくさん群生してました。
とても強い花なんですね。

かなりの人が名前を知ってるけど見てないとか・・
これがユリの仲間?って言う人とか・・
面白いのが長年・・ルツボだって思ってた人とか
話題提供の多い花ですね・・。

ばふばふ さん

見てないですか?
地域的なものがありそちらには少ないのでしょうか。
北関東にはたくさんありますよ。
この季節其処此処で見かけます。
分類ですが、APG植物分類体系ではヒアシンス科に分類されてますが、
大半はユリ科のようです。
植物学ではない写真屋にはどちらでもいいことですが・・・。

v( ̄∇ ̄)v

小さな花をマクロで写すと、こんなに('∇^d) ステキ☆!!に写るんですよね
肉眼で見ても、こんなには見えないですよねd(⌒ー⌒) 最高 !!
↓可愛い花ばかりでした。
昔、麗人草って歌ありませんでした?
あッ 又脱線・・・(x_x;)シュン・・

                         可愛い花の写真を(^人^)感謝♪

ツルボの丘なんていうのがあるんですね~
すごい!
これは群生しているとみごとですよね~
一つ一つのお花も可愛いです。

こんばんわ

ツルボが可愛く撮れましたね(*^。^*)
咲き始めのせいでしょうか、すごくいい色してますね。
いやいや、やっぱり腕のせいですね。
こんな色が出せたらいいなぁ~
群生していると綺麗ですよね。

ツルボ、沢山咲いてますね~。
今年はまだ見てません。
いい色です。綺麗!!
そろそろ秋の花を撮りたい今日この頃。
でもまだ日中は湿度が高くて・・・言い訳^^;

suta さん

ツルボは、何処でも見かける花ですが、
綺麗な花だと思います。
群生する花でたくさん咲いてると、
とてもいいですね。
麗人草なる歌は、ちょっとわかりません。
アザミの唄なら聴いたことあります。

fairy ring さん

蔓穂の丘はかってに付けた名前です。
「風の広場」という名が本来の名前のようです。
この花はなぜか群生しますね。
たくさん咲いてると、
何故か嬉しくなる花です。

oli-bu2 さん

咲き始めだったので美しいのかと思います。
やはりいずれの花も、
ちょっと開き始めところが、
いちばんきれいなように思います。
それに群生する花はいいですね。

nonnon さん

今年は見てないんですか。
もう、そろそろ終わってしまった場所もありますよ。
この花、以外と開花時期は短いようです。
でも、場所によって遅く咲く場所もあるので、
まだ、大丈夫かもしれませんね。
この所日中も風が爽やかに感じますよ。

こんにちは

ツルボは野原で普通に見られるので、とても気に入っています。
綺麗な写真に魅せられますね。

多摩NTの住人 さん

>綺麗な写真に魅せられますね。
ありがとうございます。
今年もたくさん咲いてました。
こちらでもいろいろな場所でたくさん見られますよ。

可愛いですね

定額給付金で購入したマクロレンズですがあまり活躍の場がなくて・・・
昨日かえで先生にご教授いただき河原のデジブラを
ツルボに出会えました
可愛い花ですが野生の百合とは・・・
下から二枚目・・・こんなに美人だったんですね

なおこん さん

河原のデジブラで出会いましたか。
マクロレンズの練習にはいい花ですね。
綺麗に撮れましたか。
こちらでもまだ咲いてる場所もあります。
以外と花期の長い花ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/856-077ed53c

釣鐘人参  | Main |  山麓の花

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

