FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


小葉の小米草

090827-kokome2.jpg

小葉の小米草 コバノコゴメグサEuphrasia matsumurae
ゴマノハグサ科コゴメグサ属

花の大きさ約8mmという小さく可愛い花がたくさん咲いていた。
草地や崩壊地に生える高さ3~15cmと小形の1年草。
コゴメグサの仲間は高山だけでもミヤマコゴメグサ、
ヒナコゴメグサ、コケコゴメグサなどがある。
どれも外見は酷似しており、変異も多いので同定は難しい。
コバノコゴメグサは、葉の縁が円いことで他と区別する。

090827-kokome1.jpg

090827-kokome3.jpg

090827-kokome4.jpg

090827-kokome5.jpg
山麓の花 | Main | 小梅鉢草

コメント

v( ̄∇ ̄)v

小葉の小米草
1枚目を見て、8㍉?
2・3枚目と1枚目は雰囲気が違ってv(=∩_∩=) ブイブイ!!
下に行くほど、ヽ(*'0'*)ツ ワァ!!こんなに小さいんだぁ
私なら歩くのが夢中で見逃しちゃいそうo( _ _ )o
小さい花もマクロで写すと、実はこんなに可愛い花なんですね

               いつも珍しい可愛い花を(^人^)感謝♪

suta さん

小葉の小米草は、大丈夫見逃しませんよ。
辺り一面たくさん生えてましたから。
皆さん目には止まると思うのですが、
あまり気にかけた無いようでした。
白いちっちゃな花がたくさん咲いてるなと、
いったところでしょうか。
よく近づいて見れば可愛い花なんですがね。

愛らしいお花ですね

こんにちは(^^*)

とっても小さくて愛らしいですね♪
三枚目のお写真を見ると小さいなんて思えないりっぱなコゴメグサに
見えますよ(^^)
佐渡のコゴメグサは昨年ドンデン高原で撮りましたが確かに
葉っぱが違いますね。。。
http://saho.sblo.jp/article/20543483.html
比べてみるとお花も微妙に違います(^0^)
舌状の花びらの黄色が大きく奇麗ですね~♪

saho さん

ドンデン山のミヤマコゴメグサ。拝見しました。
微妙な所に違いがありますね。
標高が低いからか、とてもやさしげなコゴメグサですね。
花びらの先もこちらのはとがってるようです。
黄色い紋も大きいですね。
DNAの違いでちょっとした部分が違うのは面白いですね。
昨年でしたか、谷川岳でみたコゴメグサも少し違っていたように思います。

かわいい!

なんてかわいいお花なんでしょう・・・。
高山に生きているのが・・・葉や花に感じられますね。
しかも撮り方がすばらしい!!
小さいお花ですのにはっきりばっちりです。
こんなお花が一面に咲いているなんて夢を見ているようです。

KAEDE さん

硫黄岳から横岳にかけての稜線沿いに、
たくさん咲いていました。
2500m~2600mの辺りだと思います。
かなり過酷な環境にもたくさん咲くんですね。
この花を撮ってるときは、かなり寒く、
手がかじかんでました。
それでも今にして思えばまた登りたくなりますね。

これは

可愛い花、とじっさいの姿を見逃すでしょうね。
大きく写すと、こんな風に花びらがついてるんやねー?
珍しくわぁ、半分だけ普通の花びらで、残りは丸いなんて。

mama さん

この花の形は唇形花といって、
けっこうたくさんあります。
なかなか似た花も多く同定が難しいですね。
なかでもコゴメグサの仲間は難しいですね。
高山に咲く花はみんな可愛らしいですね。

小さいながらも・・・

花びらに切れ込みや、黄色の配色や、屋根(?)の薄紫や・・・なかなかお洒落な花ですねー!!
マクロで花を狙われる和さんの気持ちが・・・よ~く分かります。(^0^)

宮星 さん

高山の過酷な環境に咲く花たちは、
どれも健気で清楚。可愛い花たちです。
いずれも開花時期が短いので、
なかなかいい時期に出会えないのですが、
その季節ごとの花に出会えると嬉しいですね。

可愛い花姿ですね~~
1枚目が何とも愛らしいです。
こんな可愛いお花に出会えるので何度でも行きたくなるんですね。
たくさんのお花が咲いてましたね。

otome さん

唇形花は、種類が多く名探しも大変なので、
あまり撮らないのですが、
この花はとても可愛らしくたくさん咲いていたので、
撮って来ました。
以前、谷川岳でも見かけていたので、
コバノコゴメグサかなと思いながら撮りました。
春の季節では無かったのですが、
それなりの季節の花に出会えて良かったです。

こんばんは

名前は聞いたことがありますが
これがコゴメグサですか。
ゴマノハグサ科だけあって
ずいぶんと小さな花なんですね。
そんな小ささを感じさせない画像、
いつもながら見事ですね。

xiao さん

コゴメグサはたくさん種類があり、
低い場所に咲くものもあるようなので、
ご覧になったこともあるかと思います。
小さい花でたくさん咲き可愛らしかったですよ。
過酷な環境に負けず元気に咲いてました。

小葉のコゴメグサ

本当に丸くて小さな葉ですね~!
そう~コゴメグサにも種類が沢山あって困ります。
今回は、現地のお花のパンフがあったので…
抵抗もなく同定しています。 ヾ(^▽^* 
コゴメグサを屈んで写すのは大変でした。
和さんのRAW画像にはただただ~ウットリします♪

こんばんは。
コバノコゴメグサ初めて聞く名前です。
本当に小さくて可愛い花ですね。
私がこんな花を撮る場合タオルか新聞紙の上に
肘をついて腹這い状態なんですが
和さんはモニターを見ながらですかね?

かえで☆さん

コバは、硫黄岳から横岳にかけての稜線に、
たくさん咲いてました。
登山道を挟んで反対側にはコマクサが咲いてるので、
こちらを見る方は少なかったようです。
小さい花はアングルファインダーが便利です。
ピンも2Xになるので良く見えますよ。
植物撮影に無くてはならないものになりました。
後で現像が大変でもやはりRAWがいいですね。

m_tone さん

コゴメグサはたくさん種類があります。
標高や、生育する山によって少しずつ違ってるよですね。
八ヶ岳のものは黄色の紋が鮮やかで大きかったです。
小さい花を撮る時は、モニターではよく確認出来ないので、
アングルファインダーを使ってます。
とてもよく見えて植物撮影には最適ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/854-c8b0e875

山麓の花  | Main |  小梅鉢草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

