FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


苔 桃

090828-kokemo1-1.jpg

苔桃 コケモモ Vaccinium vitis-idaea L.
ツツジ科スノキ属

果実を食用とするが、栽培されることは稀で、
野生のものを採取するのが一般的。
北海道から九州にかけての亜高山や高山の岩場や林縁に生えるが、
富士山や大雪山など火山性の山ではとくに多いようだ。
夏山シーズンのころに白~淡桃色の小さな花をつけ、
秋には真っ赤な果実を実らせる。
ちょっと一粒食べてみたが酸っぱかった。

090828-kokemo1.jpg

090828-kokemo2.jpg

090828-kokemo4.jpg

黒臼子 クロウスゴ Vaccinium ovalifolium
ツツジ科スノキ属

酸味と甘味があり美味なので生食し、北海道、
樺太(サハリン)などの北地ではフレップとよんでジャム、
ゼリーなどにする。ブルーベリーの仲間。
090828-kokemo5.jpg
小梅鉢草 | Main | 硫黄岳

コメント

花を見るとつつじ科だってすぐわかりますが
名前からくる・・コケ・・苔?がなんともイメージできなくて
調べたことがありますが・・小さい集まりの意味なんだそうですね
いわゆる苔むすコケではないけど・・苔の文字が使われてるようですね
実を果実酒にしたものをいただいたことがありますが
甘酸っぱくておいしかったですね。

もう山は、秋ですね!こういう植物は、図鑑かテレビでしか見れません。私の好きな赤い実です。ありがとう!今年も赤い実特集よろしくね!それとブルーベリーの親戚というクロウスゴ、ネイビーブルーの色が素敵ですね!ブルーベリーも大好きです。食べたくなりました。

ぱふぱふ さん

高山にはツツジ科の植物が多いのですが、
コケモモは何処でもいちばんよく見かけるのではないでしょうか。
八ヶ岳にもたくさんありました。
真っ赤に熟して美味しそうでしたが、
酸っぱかったです。
苔ののように大地に生えてるのでコケモモなんでしょうね。
本沢温泉でコケモモジュース売ってましたよ。
ちょっと怪しい感じでした。

チャングム さん

赤い実はこれからたくさん見かけますが、
コケモモは食べられるので人気のようです。
クロウズコは、ニッポンに自生する、
ブルーベリーといった感じですね。とても可愛い果実でした。
ひとつぶだけだったので、家内が食べましたが、
美味しいといってました。

コケモモ

昨秋、日光白根山で見た小さな赤い実がこのコケモモではないかなぁ・・・と思っていますが、食べられるんですか!?
<ニッポンに自生する、ブルーベリー>というのも食べてみたいですね。
あれっ、今回は『食べてみたい』の連続になってしまいました。(笑)

宮星 さん

白根山にもありましたよ。
夏に登った時に花をさかせていたので、
今頃は実が色付いてると思います。
コケモモは赤を通り越して濃い色になった頃美味しいようです。
お酒やジュースも造られてますよ。
クロウスゴは、なかなか見かけません。貴重ですよ。(笑)

和さん 食べたんですか!!?
勇気あるなぁ・・・。
コケモモは六甲で見かけました。
あの赤い実を見るとつい摘まんでみたくなるのですが・・・。
クロウスゴはまだ見たことがありません。
食べられるんですね。

KAEDE さん

だってコケモモは、食べられるでしょう。
ちょっと味見してみました。
酸っぱかったです。
もう少し濃い色になってからが美味しいそうです。
今度、KAEDEさんも食べてみてください。
クロウズコは、美味しいようです。
なかなか見かけませんね。

こんばんは。

コケモモは、月山の弥陀ヶ原湿原にも
あり真っ赤な果実がなっていました。
一箇所にだけありました。

クロウスゴ は、綺麗な色をしていますね。
初めて見ます。

味見をしての散策良いですね。
笑い話ですが、山椒の実を主人が
「美味しいから食べてみな」と渡され
食べた時の事を思い出しました。
和さんみたいに<ひとつぶだけだったので、家内が食べました。
優しさが伝わってきます。

バンビ さん

月山の阿弥陀が原湿原にありましたか。
たくさんの山岳で見られるようです。
日光の、女峰山、白根山にもありましたよ。
果実酒などにも利用されてるようです。
クロウズコは、あまり見かけません。
私も始めて見ました。
ブルーベリーに似てるのですが、こんな山にある訳ないし、
何だろうと思いました。
帰ってから調べてみるとクロウズコとわかりました。
北海道にはたくさんあるようです。
山椒はピリリと辛かったですか?

クロウズコ?

クロウズコは初めて聞きましたよ~!
色も形もブラベリー似で、美味しそうですね♪
たったひと粒って またまた良いわネ。
和さんと奥様を待っていてくれたのでしょう!

そうそう~コケモモも最後はこの位の色になって
とても美味しいんですよ。(*´ー`)ニコッ

かえで☆さん

現地ではあまり不思議に思わなかったけど、
たったひと粒って考えて見ると不思議ですね。
あまり良く探した訳では無いけれど、ひと粒だけだったんですよ???
私の前に誰か食べたのかな(クマさんとか)
コケモモ。私が食べたのはまだ酸っぱかったですよ。
今度は、裏もよ~く見て完熟のものを食べて見ます。

コケモモは花に劣らず実も愛らしいですね。
栽培されることが稀となると・・・高山に上らないと見られないですね。
ジャムやジュースが特別美味しいと言いますね、本当に美味しそうに撮れています。

最後クロウズコ、珍しいものを見せていただきました。^^

とんとん さん

やはり標高2000m以上の場所。
そんな所が生育に適してるようです。
本沢温泉では、焼酎のコケモモ割りというのかな?
皆さん食事時に真っ赤なものを飲んでました。
クロウズコは私も始めてです。
何だか美味しそうです。

こんばんは

コケモモ、浅間の麓で見つけました。
ひとつ口に入れましたが、酸っぱくて、渋くて(笑)
だいぶ早かったようです。
緑の中で、宝石の様に光って
とてもきれいですね。

xiao さん

浅間の麓にありましたか。
火山性の山に何故か多いそうです。
酸っぱくて渋かったですか。
それはまだ、だいぶ早いですね。
シラビソの幼木の中に生えているのではと思います。
とても綺麗に、美味しそうに輝いてました。

コケモモの実

山はもう秋ですね。
あのきれいだったコケモモにこんな可愛い実が出来ているんですね~
酸っぱかったんですか?
凄く甘そうに撮れてますよ(*^。^*)

oli-bu2 さん

とても美味しそうでしたが、
まだ酸っぱかったです。
リンゴだとこれぐらいで食べ頃なんですが、
コケモモは熟れすぎるぐらいでないとダメなようです。

コケモモ真っ赤で美味しそうですね。
コケモモのジャムって売ってるけどこの小さな実を摘んで
ジャムにするんでしょうね・・・・
まだ実を摘んで味見したこと無いんですよ。
何でも食べてみたい私なのに
今度見つけたら絶対食べて見たいです。

クロウスゴの実は初めてです。
これは草じゃなくて低木ですか?
あっ!ツツジ科って書いてありましたから小さなブルーベリーのようですね。
よく見て写真も撮ってこないと判断するのが難しいのに
和さんはいつもきちんと撮ってこられるのでわかるんですね。
余裕が無いのでいつも後悔ばかりです。

otome さん

ジャム売ってるんですか。
この小さい実からジャムにするには大変ですね。
コケモモはちょっと熟れ過ぎたぐらいがいいようなので、
これからの季節紅葉といっしょに、
コケモモの味見もいいですね。
クロウズコは私も初めてです。
コケモモよりは、大きな木でした。
でも、ひとつぶだけしか生ってなかったんです。
きっと誰かが採った後だったんですね。
北海道にはたくさんあるようです。
ちょうど和風ブルーベリーのようでした。

コケモモのジャム

コケモモのジャムは美味しいので大好きですが 実はこんなに可愛いんですね
花も今年も見逃してしまいました。。。。
来年の楽しみにします
小人のりんごみたいですね
クロウズコ・・・こちらの方が一寸大きいんですか・・・
一寸どんな味か興味があります~~

なおこん さん

コケモモのジャム食べたことあるんですね。
美味しいですか。
とても小さいんですよ。
これを採ってジャムにするのはとても大変そうです。
クロウズコは、北海道に行けば、
たくさん生ってるようです。
こちらでは高山にしか生らないので、
なかなか出会えません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/851-0bd84c54

小梅鉢草  | Main |  硫黄岳

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

