FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


硫黄岳

090832-onnsen1.jpg

硫黄岳 イオウダケ 2760m
八ヶ岳中信高原国定公園

本沢温泉より望む硫黄岳爆裂火口。
山頂付近はなだらかだが、南北両側に巨大な爆裂火口跡があり、
断崖絶壁となって鋭く切れ落ちている。


日本最高所野天風呂、標高2150m「雲上の湯」
090832-onnsen2.jpg

090832-onnsen3.jpg

喘息薬種 ダヤクシュ Tiarella polyphylla
ユキノシタ科ダヤクシュ属

針葉樹林内や林縁のやや湿ったところに生えている。
長野県では喘息のことを ダといい、喘息に効くのでこの名がある。
(かえで☆さんよりスでなく が正しいと教えて頂きました。ありがとうございます)
090832-onnsen4.jpg

小葉一薬草 コバノイチヤクソウ Pyrola alpina
イチヤクソウ科 イチヤクソウ属

本沢温泉から夏沢峠に至る、
シラビソの原生林の中にたくさん咲いていた。
090832-onnsen5.jpg

原生林の中の瑞々しい苔。
090832-onnsen6.jpg
苔 桃 | Main | 星 鴉

コメント

私も本澤温泉入りましたよ・・
もう10年も前ですが・・・歩いて歩いて
ひたすら温泉に入るためにだけに・・(爆)
でも眺めも天気も最高でよい思い出があります
懐かしい写真でうれしいです

これが雲上の温泉なんですね。
上からの写真は見たこと無いんですが
和さんは野天風呂じゃなく内風呂に入ったんですね~
ここの食事などはどうでしたか?

こんにちは

テンプレート変わりましたね、秋の香りがしますよー。

硫黄岳、近くに行ったら硫黄の匂いがプンプンでしょうか。

知床に行ったときに硫黄山があって、匂いがしてました。
温泉はたまりませんねー。

スダヤシャクにイチヤクソウ、高い山ではまだ見れるんですね。

いいなぁ・・・。

男の人はいいなぁ・・・。
「雲上の湯」は羨ましくって…横目で見てるだけ でした。

硫黄岳はお花がすごく豊富なんですよね。
スダヤクシュ なんて初めて見ました。
コバノイチヤクソウも。
まだ続くのでしょう?楽しみです。

♪温泉

和さんは入らなかったのですか?
これじゃ女の人は入れませんね(笑)

スダヤクシュ、コバノイチヤクソウ・・初めて見ました
とっても素敵なお写真ですね

ぱふぱふ さん

行ったんですか。それは驚きました。
けっこう登山者じゃ無く温泉に入りに来る方も多いようです。
帰り道何人もすれ違いました。
山奥深く花や鳥たちもたくさんいて、
いい場所にありますね。
四輪駆動だと途中まで登れるんですが、
普通車ですと2時間の登りはちょっと大変ですね。

otome さん

お休み中のところこちらにもありがとうございます。
野天風呂は、昼間だけで、
夜は入れないんですよ。
入りたかったのですが、昼はそちこち歩いてたので、
夜になって夕食後に内風呂に入りました。
食事などは、山小屋の食事で、
たいした物は出ませんでした。
あまりお勧めの宿では無いように思います。

えったん さん

トップのFlachだけ昨年の写真から、
季節に合ったものを選んで変えてます。
9月の花は沢桔梗にしてみました。
硫黄の匂いは途中温泉の辺りでしてましたね。
山頂は、さほど無かったような。
風が強かったので解らなかったのかも知れません。
いずれも平地では春の花ですが、
山岳では今頃になっても咲いてました。

KAEDE さん

わたしも入りたかったのですが、
時間が無かったので内風呂に入りました。
硫黄岳から横岳にかけてお花畑が広がってました。
スダヤクシュやコバノイチヤクソウは、
他の山でも良く見掛ける花ですよ。
稜線に出るまでのシラビソの原生林の中の花です。
まだまだ続きます。

hirorin さん

女の人でも水着持参で入る人もいるようです。
この場所は、ちょっと道が危ない所なので、
夜は入浴禁止ということで、
入れませんでした。
内風呂があったのでそちらに入りましたよ。
スダヤクシュ、コバノイチヤクソウ初めてですか。
他の山でも咲いてますが、ちょっと高い場所だから、
なかなか見れないかも知れません。

残念

これは是非入っていただかないと(笑)
露天風呂でも第一級やないの?
「雲上の湯」
名前もステキ~~~

mama さん

第一級ですが、ちょっとチャチです。
わざわざ入らんでもという判断でした。
一番良かったのは白馬鑓温泉かな。
http://www.sangakuonsen.com/hakubayari/log.html
私の写真ではありませんが紹介されてます。

雲上の湯は丸見えですね。^m^
あら、内風呂もあるのですか?

イチヤクソウの雌蕊がゾウの鼻のようで面白い花ですね。
ベニバナイチヤクソウを見たことがありますが真っ赤で愛らしかったです。
高山植物らしいお花ですね。




とんとん さん

本沢温泉は、内風呂がメインです。
野天風呂は昼間だけ入ることが出来ます。
八ヶ岳山麓ではベニバナイチヤクソウが見られるのですが、
もっと早い時期ですね。
今回はちょと高い場所でした。

雲上の野天風呂

日本最高所…さぞかし良い気分でしょうね~!
野天風呂は丸見えでチャチが良いのです。
ただ穴を掘っただけとか、川の水で薄めて入るとか…ネ。
もっとも北海道での体験ですが…熊よけのラジオ鳴らして
(⌒∇⌒) あははは!

和さん~私もずっとスダ。。だと思っていましたが
ある時 ズダヤクシュだと知りました。ご確認を…。

かえで☆さん

確認しました。Wikipediaで「ズ」でした。マイッタナ。
「ス」とばかり思ってました。
スで検索かけてもたくさん出てきますよ。
間違ってる方たくさんいますね。ありがとうございました早速・・・。
知ったかぶりしてハズカシイ。
熊除けラジオ鳴らして自分で掘って入ったんですか。
先日TVでやってた野天風呂ハンターの女性のようですね。(笑)
写真を見たら以前私が行った頃は自然石から湯滝が流れ落ちていた鑓温泉も、
崩壊したのか?道路の土留めのようなコンクリートブロックの壁になってました。
何だかガッカリです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/850-7a80e651

苔 桃  | Main |  星 鴉

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

