FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


駒 草

090829-komakusa1.jpg

駒草 コマクサ Dicentra peregrina
ケマンソウ科コマクサ属

八ヶ岳には、自生のコマクサが咲いてるというので楽しみにしていた。
常に砂礫が動き、他の植物が生育できないような、
厳しい環境に生育する事から「高山植物の女王」と呼ばれている。
高さ5cmほど。葉は根生葉で細かく裂け、白く粉を帯びる。花期は7~8月。
花茎は10~15cmで淡紅色の花を咲かせる。
先日、日光白根山の植栽されたコマクサをUPしたが、
やはり、こちらは自生地。花がひとまわり小さく可憐に思えた。
今回は、盛期を過ぎていたが次回盛期の時にまた見てみたいと思った。

090829-komakusa2.jpg

いっしょに咲いているのは、
御蓼 オンタデ Aconogonum weyrichii var. alpinum
タデ科オンタデ属
木曾の御嶽山で最初に発見されたことからこの名がついた。花期は6~10月で、富士山などで多く見られる。
090829-komakusa3.jpg

090829-komakusa4.jpg

090829-komakusa5.jpg
星 鴉 | Main |

コメント

かわいく撮れてますね!
昨年白根山丸沼高原で撮りましたが、もっと赤かった。
確か白もありました。でも
下が茶色の砂利のようで背景が綺麗じゃなかった(>_<)
こんなかわいいコマクサに出会いたいものです。

隣に咲いているのはオンタデですか。
丸沼高原にも同じような花がありましたがイタドリと思っていました。
今思うとオンタデだったのかなあ・・・

コマクサ可愛いですね~~
ちょっと時期が遅かったんですか・・
8月の初めの頃が良いんでしょうかね。
678月は行きたい所がいっぱいになりますね。
お天気もあるし・・・
やっぱり自然の中で見るお花は素晴らしいです。
私もアルバム出して思い出してみます。


何かの

花に似てるとおもったら、ミニシクラメンでした。
葉っぱの形が違うので、同種じゃないわね?

nonnon さん

私も丸沼高原で見られるというので、行ってみたんですよ。
先日UPしてますが、色も赤いものもあったし、
ちょっと花がひょろ長い感じであきらかに違うように思えます。
園芸種も含めていろいろな種類があるようです。
此処の花はちっちゃくてとても可愛らしい花でした。
イタドリも同じタデ科で似てますが、
イタドリは2mにもなりかなり大きな花です。
また、ウラジロタデという似た花もあるので、
白根山の花それかも知れません。

otome さん

やはり自生地ということで、
本物のコマクサが咲いてるようです。
とても可愛らしい花でしたよ。
それでも今年は寒かったので少し残っていたようです。
やはり7月がいいようです。
そう、7月は行きたい場所がたくさんあるんですよね。
それに八ヶ岳は遠いし。どうなるかわかりませんが、
また、いい時期に行って見たいと思っています。
その頃でしたらツクモグサや、シコタンソウも見られそうです。

mama さん

シクラメンですか。
シクラメンってどんな花でしたか。
クリスマス頃に出回る花でしたね。
似てるといえば似てるかも知れませんね。

( ̄┏∞┓ ̄)

コマ草、見事ですね~('∇^d) ステキ☆!!
一度、箱根の湿生花園で見た事がありますが、
こんなに花をつけていませんでした o( _ _ )o
実物を見る機会は中々ない花ですよね~
オンタデは、富士五合目にありました。

                 素敵な写真を(^人^)感謝♪

お早うございます

厳しい自然の中で可憐な花ですね。
「高山植物の女王」ですか・・・
植栽されたのはみたことがありますが
残念ながら~高い山に登れないので
和さんの画像で行った気分にさせていただきます

もう何年見たないだろう~
山登りしないと見られないから・・
うらやましいけど・・
和さんに見せてもらえるから
まぁあよしとしてます(爆)

suta さん

箱根湿性花園でご覧になりましたか。
標高の低い場所ですと、
やはり本来の咲き具合にはならないようですね。
この花は最近池の平や、志賀高原でも見られますが、
植栽で、自生では無いようですね。
オンタデは、富士山で見られますね。

カンナ さん

そう、いろいろな場所で植栽されたのを、
見せてるようです。
八ヶ岳には一箇所でなくたくさん自生地があるようです。
今回、花が終わりかけでした。
今度は、咲き始めの美しい時に撮りたいです。

ばふばふ さん

いやいや、ご自分の目で見てください。
やはり、写真と実物はかなり違いますから。
体調も良くなられたことですし、
ゆっくり登れば大丈夫ですよ。

シックな岩に囲まれて、白根さんとはまた違った素敵な駒草ですね。
高い山の澄んだ空気の中で、背を低くして健気に咲く気丈な駒草。
植物が言葉を喋れたられたら、何を教えてくれるでしょう。

とんとん さん

何だか白根山の花とは違ってるようです。
八ヶ岳の花のの方が美人さんでした。
ほんこうに過酷な環境によくもといった感じで、咲いてました。
言葉をしゃべれたら・・・。
わざわざ見に来てくれてありがとうって云ってくれるかも知れません。
見せて頂き、こちらこそありがとうって云ってきます。

コマクサ さすがに女王の貫禄ですね~
蔵王で見たことがあります。
可愛いです~~

山へ登られるのは いいことがいっぱいですね。

☆コマクサ・・

自生のコマクサは初めて見ました
厳しい条件のところに可愛い花が咲いている様子に
「ガンバレ!」って応援したくなりますね
みんな優しい気持ちで見守っていれば
自生の花が増えるんですね

オンタデ・・ピンクの開いているような感じが可愛いですね

fairy ring さん

いちおう女王と云われてるようです。
蔵王に咲いてましたか。
蔵王だったらそんなに登らずとも見られそうですね。
東北の方では、栗駒山にも群生があるようです。

自生の花はやはりいいですね。
高山で自然の環境の中で育っているというだけで
いとしさも募ります。
岩の隙間から花を覗かせている様子はなんとも言えません。

私は後ろ立山連峰の天狗尾根で初めてこの花を見ました。
もう何十年も前のことですがいまだにあの感激は忘れられません。

hirorin さん

八ヶ岳でも最近は貴重なことを認識したのでしょう。
ロープが張られて保護されてました。
コマクサが見られるのは広い場所ですから、
登山者も多いし盗掘する人はいないでしょうが、
カメラマンが立ち入るのロープは必要かと思います。
今回、私は望遠レンズで撮りました。
オンタデもいっしょに咲いてましたよ。

KAEDE さん

後立山の天狗尾根で見ましたか。
北アルプスには、唐沢岳なども、たくさん咲いてる場所があるようですね。
自生してる花は、環境が合ってるので、
とても元気そうです。
やはりいきいきと咲いてる姿がいいですね。
八ヶ岳のコマクサは、花がちょっと小さめでした。

最後のコマクサが

待っててくれました~池の平湿原です!
ここはコマクサ園と言うのですから植栽ですね。
苛酷な環境は負けてはいませんでしたが…
かなり遠くでピンク花を見つけた時は嬉しくて。

時期的に最後の残り物だったようでしたが
それでも今年初の出逢いなので…d(-_^)good!
霧の流れる中で見たコマクサ…可愛かったです♪

かえで☆ さん

場所はわかります。昨年9月20日に行きました。
その時は、いっこも咲いてませんでしたが、
葉っぱだけは見てこんな所に咲くのかと思ってきました。
今年は、まだ咲いてましたか。
見られて良かったですね。
八ヶ岳の方は、痛んでる花も多かったですが、
まだ、けっこうたくさん咲いてましたよ。

憧れのお花

こんばんは(*^_^*)

可愛いですね~♪
コマクサは憧れのお花です(^o^)
佐渡の山では見られないお花なのでいつもお写真が楽しみです\(*^▽^*)/
一枚目、愛らしい姿になんども見入ってしまいます(^_-)-☆

saho さん

憧れの花ですか。
女王さまといわれるだけに、
落ち着いた美しい花ですね。
風雨に耐え厳しい環境に順応し、
美しい花を咲かせていました。
そろそろ終期なのですが、残った花を愛でて来ました。

こんばんは

ケマンの中でも、特にかわいいのが
このコマクサですね。
女王様と言うより、少女と言う感じでしょうか。
恥ずかしそうに下を向いている姿、
あわいピンクがなんともいえませんね。

xiao さん

中でも八ヶ岳のコマクサは可愛らしかった。
ほんと女王さまというより少女ですね。
もうちょっと早い時期に見たかったです。
今度は、いい時期に行きたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/848-2bbf3009

星 鴉  | Main | 

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

