FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


八ヶ岳

登山者の集まってる所が硫黄岳(2760m)山頂。
090823-iou1.jpg

八ヶ岳 ヤツガタケ
長野県の諏訪地域、佐久地域

長野県の諏訪地域と佐久地域および山梨県の境にある山塊。南北30km余りの山体で、大火山群。
赤岳を最高峰に横岳などで構成。夏沢鉱泉と本沢温泉を結ぶ夏沢峠を境界として、
北八ヶ岳と南八ヶ岳に大きく分けられる。北八ヶ岳は、樹林帯が山稜近くまで続き、
また比較的なだらかな峰が多く、湖沼も点在する。
一方、南八ヶ岳は、主峰の赤岳をはじめ、横岳・硫黄岳・阿弥陀岳の鋭い峰々や、
横岳西面の大同心・小同心に代表される岩峰群などがあり、急峻な地形となっている。
今回、本沢温泉をベースに南の硫黄岳(2760m)と、北の根石山(2603m)、天狗岳(2646m)に登った。

遠く北アルプス。奥穂高(3106m)、槍ヶ岳(3180m)を望む。
090823-iou2.jpg


硫黄岳(2760m)山頂より北八ヶ岳。東天狗岳(2640m)西天狗岳(2645.8m)、蓼科山(2520m)を望む。
090823-iou3.jpg

雲の向こうに見えるのは遠く妙高、高妻山(2353m)
090823-iou4.jpg


左にカメラを向ければ、中央アルプスの山々と御岳山が見える。
090823-iou5.jpg

北アルプスの爺ヶ岳(2670m)、鹿島槍ヶ岳(2889m)などが見える。
090823-iou6.jpg


北アルプス白馬三山。唐松岳(2690m)、鑓ヶ岳(2903m)、白馬(2932m)が見える。
090823-iou7.jpg
八ヶ岳の花 | Main | 野鳥二種

コメント

素晴らしい天候に恵まれて山頂は爽やかだったでしょうね~~
雲上の温泉として有名な所ですね。
一度行って見たいと思ってました。
テレビでも何度か露天風呂見ました・・・いかがでしたか?

勿論奥様もご一緒だったんでしょうが素晴らしいパノラマに
だんだん病みつきになるのでは?
お花と、温泉付きの山歩きが夢なのでイイナァ~~~と眺めてます。
折角登った山ですからいっぱい楽しんで写真も撮ってきたいですよね。
丁寧に写真を撮られて素晴らしいです。
八ヶ岳シリーズ楽しみにしています。

otome さん

山頂は、折からの前線の移動大陸の冷たい高気圧が張り出し、
爽やかさを通り越し寒かったのです。
カメラを持つ手がかじかんでしまって、雨具を着ても震えてました。(笑)
8月の山で冬を味わったのは初めてです。
家内は山小屋は初めてですが、宿泊体験を思い出すとか喜んでました。
今回は、花と、鳥も。それに温泉付きでした。
有名な日本最高地の露天風呂は、入りませんでしたが、
写真は撮ったので後でUPします。

こんにちは

素晴らしい青空のなかでの登山は最高だったでしょうね。
でも山の上は寒かったのではないですか。
岩場が多そうで足にきますね、画像を見てるだけで一緒に登ってる感じで疲れそうですよ。

中央アルプスの写真が好きです、雲海の広がる景色も最高ですね。
画像が綺麗なので、見てても気持がいいです。

私は小さな山にしか登りませんが、こんな素晴らしいところなら気力体力全開で登ってみたいですよ。

八ヶ岳はもう十年前になりますね・・
それ以来山から足が遠のいてます
山はいつ見ても・・山だ(笑)
いつ登っても優しく迎えてくれますね
山が牙剥きだすのはやはり登り人の
行いが正しくないと・・いつも言われてきましたが
今でもやはり山は神聖で軽々しい気持ちでは
駄目だって見るたびに思いますね

えったん さん

空は青かったのですが、風が強く、
体感温度は、0度以下で寒かったです。
それでも雲が吹き飛ばされて素晴らしい展望があったので、
良しとしましょう。
森林限界を超えてからは岩だらけ、
其処にはたくさんの花たちが待ってくれていました。
イワヒバリもすぐ近くまで来てくれて楽しかったですよ。
気力体力全開にしなくともゆっくり、ゆっくり登れば大丈夫ですよ。
八ヶ岳は、秩父連山、南、北アルプス、浅間山塊の中央に位置し、
展望が素晴らしい山です。機会がありましたら登ってください。

ぱふぱふ さん

山は十年たってもそんなに変わってないでしょう。
天候が良ければ何事も無く迎えてくれます。
天候が悪いときは、人の力の及ばない範囲ですから、
潔く撤退することを守れば何時でも微笑んでくれると思います。
風にしても、雨にしても平地では考えられない強さです。
晴れた日にはとても美しい姿を、今も見せてくれます。

八ヶ岳

素晴らしい天気だったのですね。
八ヶ岳は大好きな山で何回か行ったことがあるのですが
こんなに晴れていい天気だったことはありません。
眺望もばっちり!!
ここはお花もいっぱいで楽しめたことでしょう。
続きが楽しみです。

( ̄┏∞┓ ̄)

^(ノ゚ー゚)ノ☆スバラシイ・・(*゚ー゚)> 眺めですね~
硫黄山、奥穂高、槍ヶ岳と三山も登られたのですか~ヽ(*'0'*)ツ
どの写真も素敵過ぎます。
奥様とご一緒に登山なんて素敵ですね~
最後の雲海もd(⌒ー⌒) 最高 !!

                            素敵な写真を(^人^)感謝♪

KAEDE さん

八ヶ岳登っていますか。素敵な山ですね。
私も今回で何度目か、
若い頃に何度も登りました。
その頃は、写真も撮らないし、花も見ない。
登るだけが楽しみでした。
今回は、花も、鳥も撮ってきましたよ。
だんだんUPします。

suta さん

登ったのは、硫黄岳、天狗だけです。
奥穂高、槍ヶ岳は、北アルプスの山です。
綺麗に見えた山です。
最近は、ご夫婦の登山者が多いですよ。
雲海はとても綺麗に見えました。
とても寒かったです。ダウンを着てる人もいました。

見事な風景ですね。
近くに居ても中学の登山で登っただけで写真を撮るようになってからはまだ登ったことがありません。
里山は一人でも登れてもこう高い山になるとひとりでは無理ですね。
いつか機会があったら登りたいと思います。
山に花に鳥、楽しみです。

八ヶ岳

遠く八ヶ岳連峰を望みながら
JRでは標高の日本一高い野辺山駅のそばで
美味しいソフトクリームを頂きます。
そして八ヶ岳麓のリゾートHがお気に入りの宿です!
この所母の介護で実家へ帰るので行けませんが、
想い出多い八ヶ岳…遠く霞む山容は一幅の絵の様です

八ヶ岳、寒かったそうですが、その分、秋の空気に囲まれて眺望はすばらしかったんですねー!
白っぽく見えるアルプスの山々には今でも雪が残っているんでしょうか?
私もいつかは行ってみたいなぁとは思っていますが、足腰がだんだんと壊れてきていますので・・・(^0^;;

茜未 さん

標高が高いので時間がかかりますね。
今回、予定よりたくさん時間がかかったようです。
それでも、稜線に出れば高い分、
美しい風景、珍しい花と、素晴らしかったです。
シーズン中は、人も多いので、
早朝に登れば日帰りも可能かと思います。

かえで☆ さん

野辺山というとやはり八ヶ岳高原ロッジですね。
今回、泊まろうかと思ったのですが、
行動予定とうまく合わずに本沢温泉にしました。
次回は、泊まりたいと考えてます。
高原から仰ぐ八ヶ岳もいいですが、
登って見るとさらにいい山です。
ぜひ、いちど登ることをお勧めします。

宮星 さん

富士山ほどでは無いと思いますが、
かなり寒かったです。
服装は夏山のものだったので失敗でした。
望遠で見ると、アルプスの山々には、
たくさん雪が残ってるようです。
ちょっと遠いのが問題ですが、
八ヶ岳はとてもいい山でした。

こんばんは~

先日、女性12名男性2名のシニアグループが青春切符で(笑)
野辺山~清里へしかも日帰りの旅をしてきました。
朝5時半に家を出て帰宅は23時30分
電車の乗り換えが往復で9回、さすが青春切符ですね(笑)
高原から望んだ八ヶ岳は頂上は雲の中でした。

ご夫婦で登山素晴らしいですね。硫黄岳、天狗だけからの山々の
画像、うっとりみせていただきました。

気持ちいい

八ヶ岳この周辺はドライブはしますけどよく考えたら登ったこと無かったです
山から見る光景は本当に綺麗ですね
それと山肌にみる自然の厳しさのようなものを感じました(^^)

こんばんは

一口に八ヶ岳と言っても広いですよね。
下界をちょろちょろ走ることはあっても
登ることはありません。
大変だろうなぁ、と思いますが
こんなに美しい景色がみられるなら
機会があれば是非登ってみたいものです。

カンナ さん

シニアグループが青春切符使えるんですか。
気持ちは何時も青春ですから、JRもなかなかですね。
最近の野辺山、清里は行ってないのですが、
ずいぶん変わったのでしょうね。
昔の野辺山は、駅舎だけだったような気がします。
八ヶ岳山頂は雲の中でしたか。
山は、天候が変わりやすいですからね。
今回は、強風で寒かったですが眺望だけは素晴らしかったです。

しーたけ さん

硫黄岳はなだらかな山頂なのですが、
片側が噴火口が切れ落ちており、自然の厳しさを感じます。
森林限界を過ぎると素晴らしい展望と、
高山の花たちが素晴らしい山ですね。

xiao さん

八ヶ岳はとても広い山なみです。南北30km余りの山体とか。
山麓にも高原やら、湖。
たくさんの名所がありますからね。
団体登山でなく、自分のペースでゆっくり登れば、
いつしか山頂に着いてますよ。
そんなに大変な事ではありません。
ぜひ、登ってみることをお勧めします。

八ヶ岳山麓の貸し別荘に子どもが小さい頃は夏によく行きました
この頃は近いので軽井沢が多いのですが懐かしいです
山は眺めるのが良いわぁ
和さんの絵葉書のような素敵な写真を頭にインプットして もう登った気になっております
しかし凄い青空ですね

なおこん さん

八ヶ岳は遠いですね。
佐久ICからそんなに時間がかからないと思ったら、
けっこう時間がかかりましたね。
山は眺めるのも良いですが、登るともっと良いですよ。
眺めるのが良いのは富士山でしょうね。
絵葉書のような写真。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/845-c67c861f

八ヶ岳の花  | Main |  野鳥二種

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

