FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


奥日光

090817-niko1.jpg

奥日光 栃木県日光市

奥日光は中宮祠から奥地をさし、
火山活動によってできた優れた自然景観が素晴らしい。
今回、千手ヶ浜から西ノ海、弓張峠、小田白ヶ原、戦場ヶ原をゆっくり一日をかけて歩いてみた。
野鳥や、野生動物、魚など自然の中で美しく輝いていた。↑写真は、千手ヶ浜から男体山。

↓同じく千手ヶ浜から高山(1667.5m)ここは以前登った。
090817-niko2.jpg

西ノ湖は、かつて中禅寺湖の一部であったともいわれ、
中禅寺湖西岸の千手ケ浜より西方約2kmのところにある。
「日本の自然100選」の1つに数えられるほど美しく、奥日光の湖沼群のなかではもっとも静かな湖。
090817-niko3.jpg

090817-niko4.jpg

小田白ヶ原は、戦場ケ原の西に広がる草原で、
ノアザミが咲くことで知られている。ワレモコウの花が静かに咲いていた。
090817-niko5.jpg


戦場ヶ原は、湯ノ湖を源とする湯川が中心に流れ、男体山の西に広がる草原化が進んだ湿原状の高原。
付近には春から秋にかけて湿原・草原特有の植物も咲き、植物研究やバードウオッチングの絶好地。
夕暮れまで此処で珈琲を飲んだりしていた。
090817-niko6.jpg
野 鶲 | Main | 稚児車

コメント

雲も

湖水も秋の気配ですね。色が濃いわ。
ワレモコウもまだこちらでは青い実です。
こんなところで景色を眺めながら珈琲で一服、至福のひと時。

ワレモコウのお写真、好きです♪
むこうにぼんやり見えるのは貴婦人かなあ?
もっと秋が深まったらまた行ってみたいと思っていますが
紅葉の時期は渋滞で大変でしょうね。。。

mama さん

盆休みの一日、涼しい場所へ行こうと奥日光を散歩してきました。
吾亦紅が真っ赤になって草原は秋の気配。
空気もひんやりキラキラで気持ち良かったですよ。
最後の戦場ヶ原は、もう6時ぐらいになってるんですよ。
熱い珈琲をいれて飲みました。借景が素晴らしい野原の喫茶店です。
禁煙とかいわれないし良かったです。

nonnon さん

そう、良くご存知ですね。
一本だけ白く輝く小田白ヶ原の貴婦人。
真っ白な白樺です。
この場所は、秋も、冬もいいですね。
お盆で混んでるかと思いましたがさほどでは無かったですよ。
いちにちゆっくり歩いて来ました。とても良かったです。

花火の日は奥日光だったんですね~~
お盆の時は混雑するかと思ったんですがそんなでも無かったですか?
千手ヶ浜もクリンソウの時期はすごい混雑でも過ぎると静かで良い場所ですね。
私も、いつも仲間と一緒で個人では行った事無いのでゆっくり行って見たいと思ってました。
山ではワレモコウもススキも咲いて秋の風情になってましたね。
小田代ケ原にはどんなお花が咲いてたんでしょうか?

青空が戻って・・景色はもう秋の風情ですね
ワレモコウ・・準備が進んでますね

時間さえあればずっと見ていたい景色ですね

otome さん

7時頃まで戦場ヶ原にいたので、帰りが遅くなってしまいました。
そんなに混雑してませんでした。
高速も渋滞予想を聞いて避けた方が多いのか、さほどでもありませんでした。
千住ヶ浜は涼しい風が吹いて気持ち良かったですよ。
小田白ヶ原には、ホザキシモツケ、キバナツリフネ、ソバナなどが咲いてました。
千手ヶ浜の辺りはマルバダケブキでしたかたくさん群生してしまって、
他の花が咲けないようです。西の海辺りゴマナの群生でしたね。
ここも他の花が咲けないようです。

ぱふぱふ さん

ほんとにこの所青空が戻って気持ちいい日が続いてます。
吾亦紅もっと赤かったんですが、
ちょっと逆光で茶色になってしまいました。
朝から一日、7時頃までゆっくりしてましたよ。
戦場ヶ原の夕暮れ。素敵でした。

♪奥日光は・・

湖も山も青い空も草原もすっかり秋ですね
昨日あたりからからっと晴れて、昼間はかなり暑くなりますが
写真だけでも、一時暑さを忘れさせてくれます
こんな所でゆっくり珈琲をいただいていたんですね

ワレモコウの写真がとっても素敵です。

hirorin さん

お盆は、お墓参りも行きましたが、
空いた日が日があったので涼しい所へ行きました。
何時もの登山と違ってほとんど平坦地ですから、
の~んびりゆっくり時間を過ごしてきました。
戦場ヶ原の夕暮れの中で頂いた珈琲は格別です。
ワレモコウありがとうございます。
今回は、鳥をたくさん撮ってきました。

( ̄┏∞┓ ̄)

山と湖・・素敵ですね (ノ゚∇゚)ノ⌒
なんと蒼い空、見ていると心が晴れ晴れして来ます ((o(^∇^)o))
ワレモコウの画像^(ノ゚ー゚)ノ☆スバラシイ・・(*゚ー゚)>です。
一日、の~んびりと・・・たまにはいいですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

                             素敵な写真を(^人^)感謝♪

suta さん

この所いい天気が続きます。
やはり晴れた空は気持ちいいですね。
奥日光は涼しいのでとても気持ちよかったです。
ワレモオコウの花も咲き始まって、
すっかり秋の装いでした。
ここは、ほぼ平坦なのでのんびり散歩できます。
いい場所です。

鳥撮りさんたちが・・・

こちらからも戦場ヶ原に出かけていく方が多いんですよ
西の湖・・綺麗な湖ですね まだ行った事ないですが
吾亦紅の花・・秋を感じさせますね
暑い暑いと思っていたら いつの間にか直ぐそこに秋が来ていますね

なおこん さん

戦場ヶ原いい場所です。
野鳥がたくさんいますよ。
とりあえずノビタキUPしました。
ここならなおこんさんでも行けるでしょう。
以前は歩かないといけなかったんですが、
何時の頃から環境にやさしいエコバスが千手ヶ浜まで、
走ってますから。

こんばんは

コントラストが鮮やかな白い雲と
濃い青色の水の色。
素敵ですね。
ワレモコウが咲いているのをみると
もう秋になるのかな、と思ってしまいます。
山の秋は一気に来るのですよね。

xiao さん

この辺りへ行くと取り囲んでる空気が違う感じです。
木々や、葉がキラキラ輝いてました。
ワレモコウも近くでは見られないような、
赤い色をしてました。
山の秋は早いですね。

思い出の男体山

和さんこんばんわ! 千手ケ浜から男体山の写真綺麗ですね!
菖蒲ケ浜から千手ケ浜へのハイキングコースは何回か歩いた事があります。
その時、いつか男体山を登ってみたいと思っていました。
今年10月23日に志津乗越方面から登ることができました。
昨日otomeさんの男体山の雪化粧写真を見て懐かしく思いました。
来年は、大真名子、子真名子山にチャレンジしたいと思っています。
また、素敵な写真見せて下さい。
お休みなさい。

和子&徹也 さん

私も志津乗越から登ってみようと思ってるんですが、
なかなか登れません。
今年は、女峰山の方を登ってしまいました。
大真名子、子真名子もいいですね。
私もまだ登れないでいます。
来年は登ろうと思っています。

日光の山に魅せられて

和さんこんばんは!女峰山ですか?登ってみたいと思っています。
今年は、9月21日に奥白根にも登りました。
大真名子、子真名子の後に女峰山にチャレンジしたいと思っています。
日光の山は素晴らしい山が多いですね。
色々な趣味を満喫するには、健康が第一ですね!
昨年椎間板ヘルニアで2回手術をして、なんでもないことが如何に幸せかわかりました。
今年は、山にゴルフに体が動かせることを感謝しています。
それではお休みなさい。

和子&徹也さん

女峰さんは、志津乗越から林道歩きが長いです。
それが無ければ山は素晴らしいのですが、
春に登りましたが、イワカガミなど高山植物が咲き乱れ、
とてもいいやまでした。
白根山は夏に登りました。
椎間板ヘルニアの手術といえばかなり大変とか、
完治され山に登れるとはすごいですね。
健康が第一と常々思っております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/840-47d09526

野 鶲  | Main |  稚児車

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

